俺の匂いはコレに決めた!男の香水選び

自分の香りを選ぼう

いざ香水を使おうと思っても、何を買っていいかわからない!
種類も色々、値段も色々。困っちゃうね。

香りの好みは、本当に人それぞれです。
人の意見を気にしすぎると、なかなか選べないと思います。

香水を、色々選んでみました。

関連記事:目指せいい匂い!男の香水入門

男性用の定番香水、5選

定番として人気の高い、男性用の香水を5つ選んでみました。
万人に愛される香りだからこそ、定番になったのです!もし香り選びに迷うならば、定番の中から選んでみてはいかがでしょう。
定番なら(ちょっ、臭っ!生理的に受け付けない臭いなんですけど…!)的なことを思われる確率も低いはず。
そんな香水は、定番なんかにならず、さっさと滅びている。

ブルガリの香水は人気です。上の2つは、私も好きです。
女性でも使える、スッキリした良い香りです。

参考記事:一世を風靡したファッションアイテム達と乾杯!

下の3つも、女性人気が高いと思わる品々です。

シャネル・アリュール オム EDT 50ml (香水)

シャネル・アリュール オム EDT 50ml (香水)
価格:7,700円(税込、送料別)

俺は好きなブランドのものを選ぶぜ!

香水を作っているファッションブランドも多いです。
好きなブランドの香りの中から選ぶというのも、良いですね。

参考記事:マルジェラ初のメンズフレグランス登場
参考記事:大人向け?アートな香水「フレデリック・マル」

ハイブランドは、大抵香水を作っています。
百貨店の男性用コスメコーナーに、大抵は置いてあります。

俺は有名フレグランスメゾンから選ぶぜ!

フレグランスメゾン、フレグランスブランドというものが存在します。
服ヲタ、スニヲタがいるように、香りヲタもいるんだよね。
フレグランスメゾンの香水をいくつか紹介します。

上の、ジョーマローンの限定アイテムは、面白げ。

“英国の代表的な5つの時代からインスピレーションを受けた限定フレグランスコレクション”だそう。
“洗練された優美で繊細なデザインが特徴のジョージアン時代を象徴する。カシスやアイビーをブレンドし魅惑的で優美な香りを表現”…私は全くイギリスの歴史に詳しくないので、正直よくわかりませんが…。
イギリス好きな方!こんな感じで5種類ありますよ。

フレグランスメゾンをてっとり早く知るには、Web上の専門店の解説がおすすめ。
長すぎず、要点を掴んでいて、わかりやすい。

フレグランス専門店 アクアブーケ

より知りたくなったら、書籍をオススメします。

俺は香水だって機能性で選ぶぜ!

機能性を重視して香水を選ぶのも、面白いです。
香りには様々な効果があると、よく聞きますからね。

お札の香りで、女もお金もゲットだぜ!(サトシ

フェロモン系の香水は、たくさんあります。
無臭でフェロモンだけムンムンさせるなんていう代物まで、ありますよ(にやにや

リラックス効果のある、香水なんかも。
ストレスでどうにかなりそうだぜ…!って方、いかがですか。

 

以上になります。

香水って、使う本人が一番香りを嗅ぐんですよね。
だから、自分の好きなジャンルの香りの中から、クセが強すぎないものを選ぶのが良いと思いますよ。

香水って、お店で気軽に試すことができるので、ぜひ色々嗅ぎまわって、お気に入りの一品を探してください。

もし、お札の香りがする香水を試した方がいたら、ぜひとも感想などお聞かせください(笑)

参考になれば、幸いです!

2 Comments

  1. WD

    自分は香水つけないのですが、外でたまに「いい香りだな」と思うことはあります。ただ、真似したくても、つけている人を特定して、その人に「何の香水ですか?」と尋ねるのは、かなり難しい…
    上の5選のうちのいくつかは、(それと知らずに)香りが漂ってきたことがありそうですが…

    記事を読んで、「百貨店等で香りを試してみようかな」という気が少し出てきました。
    初エルメスとか初プラダが香水というのも、いいかもしれないですね。

    • 女性だと、初ハイブランドが香水という人は多いと思います。
      香水の値段も洋服に比例しているケースが多く、プラダやエルメス、グッチなどは流石に高価で、なかなか子供には手が出しにくいのですが…笑

      香水の使い方って、難しいですよね。男性は尚更だと思います。
      マナーの問題も色々ありますから、気が引けるのもわかります。
      私も最近はもっぱら、ハンカチにシュッとしておいたり、寝る前に周囲に撒く感じです。

Comment