25年前からMacintoshを使い始め、スマホはiPhone3GS、iPhone5、タブレットは初代iPad、iPad3、iPad miniを使い、家中の家電製品や家具にリンゴマークのシールを貼るほどの「アップル信者」の私。
しかし1年半ほどまえにスマホを「Android」(イオンスマホ)にしました。
ああ、あんなにあなたが好きだったのに。
だってiPhone高いんだもん
さらに先日はAndroidスマホを「ZenFone」に買い替え、すっかりAndroidな人になってしまいました
そして、さらに先日Androidタブレットを買ってしまいました
「Huawei」の「MediaPad T2 10.0 Pro」。
こりゃ快適
価格は2万円代半ばでした。
安い!
しかしこれがなかなか快適なのです。
画面も10インチで、サクサクと気持良く動きます
今の一面
これが一面です。
例によって初期設定でGoogleのアカウントでログインしたら、スマホ(ZenFone Go)でダウンロードしたアプリ達が自動的にダウンロードされました。
よく使う
・Gmail
・feedly
・Chrome
・Facebook
・Evernote
は一番下に固定しています。
電子書籍/PDFリーダーチーム
タブレットでは、電子書籍やPDFを見ることも多いので、とりあえずこれだけ揃えました。
大量に取り込んだ本(PDF)はSideBooksで閲覧
室蘭に来る前に、500冊以上の本はスキャナーでPDFにしてしまいました(マンガが多いですね)
自炊電子書籍を読むのは、iOSでは「i文庫」を使っていましたが、Androidでは「SideBooks」(無料)にしています。
画面が大きいので読みやすいです
画面サイズも大きく、マンガを読むのも快適。
もちろんマンガ以外も快適です。
Android端末は補助記憶装置として「SDカード」が使えるので、iPhoneやiPadなどと違って、容量を気にしなくていいのがいいですね。
日本語入力はやはりATOK
iOSと比べてAndroidが勝ることの一つに「日本語入力」があります。
iOSと比べて、カーソル移動キーや、数字キーがあるだけでもぐっと使いやすいです。
そして「ATOK」(有料)ではパソコンで長年鍛えてきたユーザー辞書を移植することが出来ました。
ちなみに、文章入力は「Simplenote」を使っています。
Windows、Mac、iOS、Androidに対応しており、書いたそばから同期してくれます。
写真や動画はQuickPic
写真や動画は「QuickPic」(無料)を使っています。
不便な所
買ってから、室内はもとより、バッグに入れてあちこち持ち歩いています。
やはりスマホに比べて、閲覧も入力も楽です(ちょっと重いけど)。
少し不便に感じるのは
①テザリングがどうやら「Bluetooth」が使えない(Wi-Fiはバッチリ使えます)
②「AppleMusic」が対応していない(AndroidスマホZenFoneは対応しています)
③「マルチユーザー」が使えない(Cさんと共用にしようと思っていました)
でしょうか。
また、先日買った「ZenFone GO」もこのタブレットも「ジャイロセンサー」がついていません。
そのため「ポケモンGO」もARモードは使えず、最近話題のVRアプリも使えません。
そのあたりに気をつければ、安くて実用的なタブレットなのではないかと思います。
この記事へのコメント