記事詳細
【久保田るり子の朝鮮半島ウオッチ】
朴槿恵&習近平の中韓蜜月はどこへやら…THAAD配備で中国は韓国を恫喝・罵倒 韓国メディアは及び腰
中国メディアが韓国に“空中戦”を展開中だ。北朝鮮のミサイル脅威に備えるため米韓が在韓米軍への高高度防衛ミサイル(THAAD)配備を決断したことに猛反発、中国メディアが「韓国に制裁を」などと攻撃を繰り返している。これに対し韓国側は、メディアも政界も反発より心配が先立つようで、“中国の報復”を懸念している。朴槿恵大統領が中国・北京の抗日戦勝70周年行事を観覧して10カ月。習近平氏との中韓蜜月はどこへやらだ。
経済報復を示唆する中国
中国は、在韓米軍にTHAADが配備されると主力装備のXバンドレーダーで中国大陸の軍事情報が米国に捕捉されるとして極度に警戒、その配備に猛反発してきた。
米韓両国は、今年2月の北朝鮮による長距離弾道ミサイル発射を受け、かねてから検討していたTHAAD配備の協議開始を決めた。これに中国はさっそく駐中韓国大使を呼び出して抗議、韓国でも駐韓中国大使が「中韓関係は一瞬のうちに破壊されかねない」などと韓国を脅した。その後も中国高官が折に触れては韓国政府にTHAAD問題で圧力をかけ続け、7月8日に米韓が配備を正式発表すると、王毅外相が「冷静に考えてもらいたい」などとさらに恫喝じみた発言を行い、中国国防省が反対声明を出した。
このニュースの写真
関連ニュース
- 【久保田るり子の朝鮮半島ウオッチ】女性集団脱走事件が金正恩政権を揺さぶっている 年3億ドルの外貨獲得ビジネスの破綻の先にあるのは…
- 【久保田るり子の朝鮮半島ウオッチ】米全土を核ミサイルで狙う金正恩氏は自滅の道を歩んでいる 米国はグアムにTHAADを配備…
- 【久保田るり子の朝鮮半島ウオッチ】朴槿恵大統領の求心力“急下降”で日韓合意は風前の灯火 慰安婦像も撤去されぬまま次期大統領に代わるのか…
- 【久保田るり子の朝鮮半島ウオッチ】核を抱いて孤立の道へ 世界の嘲笑受け36年ぶりの党大会は閉幕 金正恩委員長の寂しき未来を透視すると…
- 【久保田るり子の朝鮮半島ウオッチ】総選挙でボロボロの朴槿恵大統領は政権末期お決まりのポピュリズムに走るのか?
- 【久保田るり子の朝鮮半島ウオッチ】北朝鮮がドルに続いて人民元までも偽造 怒り心頭の中国は金正恩第1書記をまたもじわり締め付けるが…