読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いしだの話

まだ人生諦めていない人たちに。プログラミングと英語の勉強中。

Webからアプリまでつくれるようになるプログラミング学習サービス『CODEPREP』を紹介する。

プログラミング プログラミング-Web開発 10代でやるべきこと
スポンサーリンク

こんにちは、石田祐希(@yuki1y1m)です。

 

絶賛プログラミング学習中であります。

「何かいい学習サービスはないか」と探していたとこに『CODEREEPと出会いました。

 

CODEPREPは丁寧、わかりやすい!

誰でもプログラミングスキルを身につけることができると思います。

 

それでは紹介します。

 

 8つの言語CODEPREP

トップページ。

f:id:Shun_Yuki:20160723110705p:plain

 

シンプルなトップページ。facebookTwitterのアカウントで簡単にログインできます。 

 

学べる基礎言語。

 

  1. HTML
  2. CSS
  3. JavaScript
  4. Ruby
  5. PHP
  6. CSS3
  7. jQuery
  8. canvas

 

Web開発に使う言語を広く学ぶことができる。

 

学習コース(基礎)。

f:id:Shun_Yuki:20160723152841p:plain

 

8つの言語+2で基礎から学べる。もちろん、HTMLができる人はCSSから学ぶことができる。

 

学習コース(応用)。

f:id:Shun_Yuki:20160723153053p:plain

 

30を超えるプログラムを組む応用編が用意されている。

 

3つの学習メソッド。

f:id:Shun_Yuki:20160723153417p:plain

 

学習しつつコーディングできることは大きい。

 

そして、アプリ開発をゴールとしているので目標が高く設定されている。アプリのプログラムを組むことは、これから必須だろう。

 

ディスカッションの場。

f:id:Shun_Yuki:20160723153423p:plain

 

難しいコードがあれば質問することができる。

 

いつも質問、回答が飛び交っていて新しい発見もできるかもしれない。

 

レッスン内容。

右上のコード表。

f:id:Shun_Yuki:20160723154118p:plain

 

青い線で囲ったオレンジのとこに文字(答え)をうっていきます。

 

正解したら次の問題へ進むことができる学習法。

 

ヒントもあるよ。

f:id:Shun_Yuki:20160723160031p:plain

 

オレンジで囲ったところがヒント!

 

はじめてプログラミングを学習する人にもわかるようになっている。

 

CODEPREPのメリット。

学習しながらコーディング。

オンラインでコーディングしながら覚えれるのはやはり大きい。

どうしても本だけ読んでいても次の日には忘れてしまうもの。

 

学習→実践のサイクルを回せるので驚くほど早いスピードでスキルを身につけることができます。

 

丁寧、わかりやすい。

ヒントで物凄く丁寧に解説してくれます。

わからないとこがあったらヒント!ヒントを見れば、すぐに答えがわかるようになっています。(ヒントになってない

 

ぼくは『Progate』というサービスと併用しながら使っています。

ゲーム感覚のプログラミング学習サイト『Progate』が楽しすぎてハマった。 - いしだの話

 

CODEPREPからの願い。

f:id:Shun_Yuki:20160723162110p:plain

 

  • 継続的な学び
  • 小さな成功体験

 

この2つをCODEPREPさんは提供してくれます。

プログラミングで自分だけのサイト,アプリをつくることは絶対に楽しいし面白い。

 

なので、ぜひプログラミングをやったことがないよって方もここから始めてみてください。

 

では。

今日はこんな感じで!

 

オススメのプログラミング本。

 

他のプログラミング記事。

ゲーム感覚のプログラミング学習サイト『Progate』が楽しすぎてハマった。

【HTML&CSS】知らないと恥ずかしい。今さら聞けない、読みにくいタグ用語15選。【プログラミング】