NHKニュース

NHK埼玉県のニュース さいたま放送局

  • さいたま放送局
  • ニューストップへ戻る

マイエリア

表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      設定方法

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。

      ポケモンGO県教委注意喚起へ

      世界中で人気を集めているスマートフォン向けのゲームアプリ、「ポケモンGO」の日本での配信が22日から始まったことを受けて、埼玉県教育委員会は、子どもたちが事故などに巻き込まれないよう、県内の学校に対し近く、注意を呼びかける通知を出すことになりました。
      このアプリをめぐり、埼玉県教育委員会の関根郁夫教育長は記者会見で、「子どもたちが『歩きスマホ』をしたり、ゲームをしながら危険な場所に入ったりしないかなど心配している。また、これをきっかけに今までスマートフォンを持っていなかった小学生が持ち始めることも考えられ、ちょっと大ごとかと思っている」と述べました。
      その上で、「夏休みに入っているが教員が子どもたちに接する機会はあるので、懸念されることを整理した上で県内の小中高校に対して、早めに通知を出したい」と述べました。
      このアプリの配信に先立って内閣サイバーセキュリティセンターは▽歩きスマホや自転車に乗りながら遊ばないこと、▽危険な場所の近くで遊ばないこと、▽気温が高い日は熱中症に気をつけることなど注意点を知らせる取り組みを始めています。

      07月22日 18時47分