トップ > 中日スポーツ > 大リーグ > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【大リーグ】

イチロー今季18度目マルチでM4 きょうからのホーム10連戦でGO

2016年7月23日 紙面から

フィリーズ戦の8回、右前打を放ち、メジャー通算3000安打まであと4としたマーリンズのイチロー(共同)

写真

◇マーリンズ9−3フィリーズ

 大リーグは21日、各地で行われ、マーリンズのイチロー外野手(42)はフィラデルフィアでのフィリーズ戦に「1番・右翼」で4試合ぶりに先発出場し、5打数2安打、1得点でメジャー通算3000安打まで残り4とした。3回に遊撃内野安打を放ち、8回は右前打で出て後続の適時打で生還した。チームは9−3で勝った。

 ドジャースの前田健太投手(28)はナショナルズ戦で6−3の9回にメジャーで初めて代打で出場し、空振り三振に倒れた。チームはそのまま勝った。

◆4戦ぶりの先発

 4戦ぶりに先発したイチローが、メジャー3000安打へのカウントダウンを一気に2つ減らした。まずは自慢の足で安打を稼いだ。3回の第2打席、相手先発アイクホフのチェンジアップをうまく二遊間へ転がす。遊撃手が滑り込みながらも打球を押さえ一塁へと送球したが、背番号51は悠々と一塁を駆け抜けた。

 8回には、初対戦となった救援左腕スタンプのスライダーを右前に運んで今季18度目のマルチ安打をマーク。今季33試合目の先発出場にしてマルチ安打は17度と、先発時のマルチ率は驚異の5割超えとなった。

 メジャーで29人しか達成していない3000安打を目前に、大リーグ公式サイトはイチローが安打を放つたびにその打席の動画を即座にアップ。日米の注目度は日に日に高まるが、当の本人は「(周囲の人間が、記録に)前向きかどうかなんて知らないよ。後ろ向きな人もいてほしいな」と“イチロー節”をさく裂させた。

◆僕は変わらない

 続けて「1打席で2本ヒットは打てない。周りはいろいろ言うかもしれないけど、もう何回もこういう経験をしてきている。だから僕が変わることはない」と話し、幾多の記録を塗り替えてきた42歳は、平常心を崩すことはなかった。

 大台へのマジックを4として、22日からは地元マイアミでの10連戦。本拠地での記録達成を待ち望む声も多いが「代打で10試合、もし10打席だったら難しいですよ。代打なんか、4回に1回(がヒット)の感じ。先発で毎試合とは全然意味が違う」と言葉を選んだイチロー。マ軍の選手としては初となる3000安打という偉業。是が非でも地元ファンの前で達成したいところだ。 (フィラデルフィア穐村賢)

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ