ポケモンGOが日本でも遂にリリースされて今では街を歩いていると多くの人がスマホを歩きながら使っている様子を見かけます。その多くはポケモンGOをやっているというような、異様な光景が映し出されています。
プレイをしていく中で、何か困ったことなどがあった際には以下を参考にしてみてください。お問い合わせ先をわかりやすくまとめています。
記事の目次
ポケモンGOのお問い合わせ先は?
ポケモンGOのお問い合わせ先が見つかりました。
こちらになります。何か要望があれば、こちらを参考にして送ると良いですね。
不具合に関しての報告をするには
現状発生している不具合に関してまずは以下のことを確認してから、不具合報告をしてみてください。
- 一回ポケモンGOのアカウントをサインアウトしてから、再度ポケモンGOにログインをする。
- サインアウトをするには「ポケモンGOを起動>メインメニューをタッチ>設定からサインアウト」を選択することでできます。
もし問題が解決しない場合は、デバイス(スマホ)の電源をオフにし、再起動をすれば解決することがあります。
自分で2つのアカウントを作成してしまった場合に起こりやすい不具合です。
特に1つは Google アカウントでもう1つははポケモントレーナークラブのアカウントである可能性が。
現在GPSの精度と安定性の向上に努めているので、現状はうまくいかなくても今後改善されることになるはずです。
また、設定などがオカシイ可能性もあるので、以下の点を確認しましょう。
- ポケモンGOの端末位置情報利用を許可する。
- インターネットと接続された状態にする(3G, 4G, Wi-Fi)。
- GPS機能をONにする。
- GPSの高精度測位をONにする。
これらに該当しない不具合がある場合には、以下のページから不具合報告をしましょう。
ニックネームの変更
- ニックネームや所属チームの変更
- こちらを見てみるとニックネーム変更はできないけれど、誤って本名で登録をしてしまった場合に限り、変更可能なようです
- 所属チームの変更は不可能とされています。
ポケモンGOアカウントの削除
アカウントを削除要請してしまうと、取り消しができない=再度復活することはできないとのことです。そのことをしっかりと考慮した上で、アカウント削除の要望を送りましょう。
ちなみにですが、現状は削除要請から削除されるまでに数週間もかかってしまうようです。
ポケストップやジムについて
現在、新しいポケストップやジムの申請は受付けておりません。
あなたのまわりでポケストップやジムが見つからない場合、まわりの公園や歴史的な建造物や名所などを訪れてみてください。
といったように記載されています。
不適切なゲームプレイを報告したい
何かゲームプレイ内でアヤシイことをしているだとか、何か悪いことをしている人がいた場合には、こちらで報告をします。
また、悪い発言などの不適切な事をしてくるプレイヤーがいた場合にはこちらから報告となります。
ポケコインやアイテム購入に関して
課金したアイテムが反映されてない
ゲーム内でアイテム等を購入後にログインできなかった場合(問題発生などで)でも、ゲーム内データ(ゲームの進捗や購入済/所持アイテム)は、次回ログインされるまでそのままの状態とのことです。
- ポケコインやアイテムを購入したにもかかわらず、アカウント上にそれが反映されていない場合、一度サインアウト(メインメニューをタップ > 設定 > “サインアウト” を選択)し再度ログインをしてみる。
- また、それでも反映されない場合、スマホ端末の再起動をしてみる
ポケコインが購入したいのに購入できない
- 端末上の設定で購入できないように制限がかけられている(他人や子供が購入しないようにするアプリ設定など)。
- 端末とGoogle Playの設定がアプリ内購入できる状態にされているか確認してみる
- Android端末の場合バックグラウンドのデータ設定変更をお試しください。設定 > データ使用量 > Google Play ストア > [バックグラウンドデータを制限する] をONに切り替える。
これでも改善され場合には、以下のページからお問い合わせをすると良いです。
まとめ
基本的にポケモンGOに関して不具合やわからないことがあった場合には、サポートページにアクセスをして調べてみましょう。そうすれば大抵のことは解決するはずです。
それでも解決しない場合には、コメント欄にて教えてください!