G20前に中国首相 経済の安定成長維持の考え表明

G20前に中国首相 経済の安定成長維持の考え表明
中国で23日からG20=主要20か国の財務相・中央銀行総裁会議が開かれるのを前に、李克強首相は世界経済が減速するリスクが高まった場合には財政出動をさらに強化して内需を刺激することなどで、中国経済の安定成長を維持する考えを示しました。
中国の李首相は北京で、22日世界銀行やIMF=国際通貨基金など6つの国際金融機関の代表と世界経済について意見交換をしたあと、共同で記者会見しました。
会見で李首相はイギリスが国民投票でEU=ヨーロッパ連合からの離脱を決めたことを踏まえ、「世界経済が新たな挑戦に直面する場合でも、政策対応の余地がある。中国の経済運営の道具箱には多くの道具がある」と述べ、世界経済が減速するリスクが高まった場合には財政出動をさらに強化して内需を刺激することなど政策対応を強めることで、中国経済の安定成長を維持する考えを示しました。
また、IMFのラガルド専務理事は今回のG20では世界経済の成長を促すことを目的に財政に余力のある国が財政出動を強めることや、各国の構造改革の進み具合、さらに新興国の企業や金融機関が抱える債務の問題などについて、踏み込んだ議論を行うという見方を示しました。