今年の日本の夏は、ひときわ暑い! なぜなら通常の暑さに加えて『ポケモンGO』熱波が観測されているからね! ああ、もうムンムンだよ!!
でもこれは良いムンムン。なぜならネット上では「ポケモンGO をやったら素晴らしいことが起こった」と感激の声があがっているからだ。ということで今回は、ネット上であがっていた『ポケモンGO』をプレイしていて良かったことをお伝えしちゃうぞ!!
その1:運動になる
現実世界でポケモンをゲットしようと、多くの人が外に飛び出す『ポケモンGO』。始めはイヤイヤお外に出ていても、後から「体を動かすって気持ちいい」「運動になって嬉しい」と感じるようになるという。『Gamers Sphere』では、実際にこんな感想が聞かれた。
「ただ歩いたり走ったりするのは、マジでつまらない。でも『ポケモンGO』をプレイし始めてから、昼休みとかは積極的に外に出るようになった。俺だけではなく周囲もそうだ。ゲームがないとエクササイズも出来ないのかっていう意見もあるけど、それでも『ポケモンGO』のおかげで外に出るようになったんだよ」
強者になると2週間で100キロほど歩くのだとか……。
その2:簡単に息抜きが出来る
あらゆる場所でポケモンを発見出来るのも、『ポケモンGO』の魅力だそう。疲れたなと思ったら、気分転換にそこら辺でポケモンを探せばいいのだ。 Twitterユーザーの Grant Nash さんは “ビルの窓ふき中、ハーネスでぶら下がったままポケモンGOをプレイしている職人” を目撃した。そりゃー、スゴいね!
その3:生活が変わる
「ポケモンをゲットするために、朝6時に散歩に出るようになった」。そんな人がいるように、『ポケモンGO』は多くの人の生活を変えているようだ。
その4:気分の落ち込みが治った!
生活が変われば、気分も変わる。海外サイト『Imgur』では、ユーザーネーム IamThePikmin さんが、「ポケモンGOのおかげで、気分の落ち込みと社会不安がおさまった」と体験談を披露。IamThePikmin さんは家から出ず、運動もせず、パソコンのスクリーンを眺めては落ち込んだ気分でいる毎日だったそう。けれども何の気なしに始めた『ポケモンGO』にハマり外に出ることに。すると……。
「最初の日は20キロ歩いた。とっても気分が良かった。2、3日歩いていると体を動かすのにも慣れた。そして最初の3日間で、25人以上の人々と知り合うことが出来たんだ。みんなで話したり、一緒にプレイしたりした。とても楽しかった。落ち込んだ気持ちは全く感じられなかったし、みんな優しかった」
一緒に投稿された写真には、みんなで和気あいあいとゲームに興じる姿が。「ポケモンGO のおかげで気分の落ち込みから回復できたし、人生も少し良くなった気がする」と書かれているのだった。
その5:知らない人とも仲良くなりやすい
その4にも出てきたが、実に多くのプレイヤーが『ポケモンGO』を通じて新しい仲間を得ている模様。例えば、豪シドニー在住と見られる Twitterユーザーの Jiggsy さんの写真では、何十人もが一緒になってプレイを楽しんでいるではないか!
海外メディア『CG Magazine』は、全く知らない人と知り合うことは面倒かもしれないと認めつつも、『ポケモンGO』があれば初対面の人とも楽しめるはずと強調しているぞ。ちなみに「ルアモジュール」を使うと、友達が出来やすいらしい。
──以上である!!
もちろん注意しなければ、プレイ中に事故にあったり、変な人に後をつけられる可能性だってある。それでもここまでガッチリと万人の心をつかんだゲームの誕生は喜ぶべきことだろう。プレイしてみれば、あなたの何かが変わるかもしれないよ?
参照元:Gamers Sphere、Good Things Guy.com(英語)、Imgur
執筆:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.
▼『ポケモンGO』に熱中する窓ふき中の男性
▼新しい仲間と楽しむ『Imgur』ユーザー IamThePikmin さん。良かったね!
コメントをどうぞ