読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

物欲に負けた日

怠惰な日々の徒然

ポケモンGOはやはり危険なゲームだった!?僕の遭遇した事故について報告したい

f:id:beed:20160722215524j:plain

ついにポケモンGOの配信が始まりましたね!連日ニュースでも取り上げられ、ブログ界でもすさまじいポケモンGOバブルが巻き起こり、配信前から社会現象のようになっていましたからね。その盛り上がりはすさまじいですね!

僕は昨日まで「ポケモンGO?興味ないっす」とか「ポケモンGOバブルすごいみたいだから便乗記事書きたいけど興味ないから書けない」とか偉そうにいってたんですけど、配信始まったらいつの間にかインストールしちゃってましたわ!いやーん!ワクワクするな!

しかし、ポケモンGOはいろいろと危険って話もあって問題視する声も多いっすよね。そんななか僕も今日遭遇した事故について報告したいのです。

ポケモンGOは危険なゲーム!?

ポケモンGOは日本での配信前からニュースでも度々取り上げられ、海外の事故情報や事故の原因となりそうな危険性について語られてきました。ネットでも危険性を訴える方をけっこう見ました。

ポケモンGOは現実世界のマップを自分で歩きながら遊ぶゲームなので、ながらスマホで事故にあうとか、不法侵入や危険な場所への立ち入りの原因となるってことみたいですね。確かに前を見ないで歩くのは大変危険ですし、ゲームに夢中で車道に飛び出したりとか洒落にならないですからね。もちろん他人の敷地に侵入したりなんてもってのほかですね。

ポケモンGOを遊ぶならちゃんと安全を確保しつつ、マナーを守って遊びたいものですね。というかポケモンGOがバックグラウンドで動くようになれば歩行中はスマホはポケットでいいしかなり改善すると思うんですけど対応してくれないんでしょうかね?

僕の遭遇した事故について報告したい

さて、今日の本題、僕の遭遇した事故です。それは大変危険な事故でした。

興味ないと言いつつインストールする僕

昨日まで興味ないとか言っていたくせに、配信当日に早速インストールしてしまいました。だってすごい盛り上がってますし。なんだかんだ言って僕は1983年生まれ、ちょうど初代ポケモンど真ん中の世代なんですよ。そりゃやりたくなりますわ。

しかも、渋谷勤務で東京都内を移動しまくりの僕には有利な仕様っぽいじゃないですか!これはやらねば!と思ったんですねー

家の近くにもポケストップがたくさん!

自宅は神奈川なんですけど、家の近くもけっこういろいろあるんですね。ポケモンGOでは重要っぽいポケストップや事務も徒歩5分圏内に複数あって一番近いポケストップは徒歩1分くらいです。

これは休日の散歩とかでもけっこう楽しめそうです。ちなみにマップを載せると自宅バレするんで載せません。この辺もポケモンGOの危険性かもですねー。

早速プレイしてみたのです

というわけで、早速プレイしてみたんです。博士の指示にしたがってまずは初のポケモンゲット!フシギダネをゲットしました!次はポケストップを目指そうってことです。

マップを見ると近くの公園に2つもポケストップがあります。徒歩1分圏内に2つもあるなんてラッキーでしょう。ちょこっとポケストップまで行ってみることにしました。

そして事故は起こった

ちょっとポケストップまで行ってくることにした僕。歩きスマホなんて危険なことはしません。スマホはポケットです。大きめのスマホで入れにくいけど、とりあえずおしりのポケットに押し込んで出かけます。

軽い足取りで、きちんと前を見て公園を目指す僕。目的地の公園は目と鼻の先、安全の確保は万全です。雨でちょっと地面が濡れていますが、そのくらいはなんてことありません。

そう思っていました。。。公園の入り口までは。。。

そうですもうわかりましたね?

公園の地面は雨でぬかるんでいました。公園に入った途端に足を取られた僕はこれ以上ないほどキレイに尻もちをつきそうになりました。しかし、おしりのポケットにはスマホが入っています。これはマズい!スマホを守ろうと体をひねり、左手をついた瞬間!

イテーーーーーーーーっう!

めちゃ痛い!左手首痛めた!しかも思わず大声出ちゃって、ポケストップ目当てに来ていたとおぼしき大学生くらいの男に写メ撮られた!ナンヤネン!でも痛くて立てないから文句も言えないよー!!!!

まとめ

もしポケモンGOがなければ僕はあの場所に行くことはなかったでしょう。僕の姿を盗撮して逃げたあの大学生もあの場所にいなかったことでしょう。そう考えると今回の悲惨な事故の原因はポケモンGOにあると言わざるを得ません。

ポケモンGOはやはり危険なゲームだった!

そうに違いありません。そうでないと僕がなにもないところで派手にこけて勝手に怪我したアホって事になりますからね!そんなことは断じてないはずだ!

というくだらない記事を今右手1本で書いています。左手は痛くて使えないから。。。明日整体で診てもらおう。。。