早くも人気沸騰の「ポケモンGO」。2016年7月22日に日本でもリリースされるやいなや、またたく間に話題となり、この日の夕方にはアクセスが集中しすぎて一時ログインできない状態となった。
私(佐藤)は早速ダウンロードして、東京都内の主要な観光スポットを回ってみた。約6時間かけて2万歩を歩き、モンスターを探し回ってみたところ、レア度が高いと言われるモンスターのいる場所を発見した。どうやら思わぬところに、レアモンスターが潜んでいるようだ。
・原宿と上野で「フシギダネ」
以前、当サイトで紹介した各モンスターのレア度チャート。海外のネットユーザーが作成したもので、「地域によってレア度は大きく違ってくる」との声もあったものの、その中でレア度高めの “スペシャル” として取り上げられていたのが、いわゆる「御三家」と言われる3種、フシギダネ・ヒトカゲ・ゼニガメだ。
そのなかのフシギダネを、私は原宿と上野でそれぞれ1体ずつ発見した。
1体は原宿から明治神宮へ向かう、神宮橋の辺り。橋を渡って明治神宮の方へと向かおうとした時に、ゲットすることができた。
もう1体は上野公園の噴水広場の辺り。上野公園ではモンスターが集まるアイテム “おこう” を使用していた。したがって、この “おこう” の効果もあったのかもしれない。
・上野公園で「ブーバー」
同じく上野公園でブーバーもゲット、ちなみにこの時に “おこう” を使用している。そのうえで、3体発見し2体を捕獲することに成功した。
ブーバーは先のフシギダネと同じく噴水広場。そして、西郷隆盛像の真横でも発見している。
・新宿の意外な場所で「カブト」
そして、御三家同様にレア度の高いと言われるカブト。
これは観光スポットではなく、当編集部のすぐ近くのローソン(新宿3丁目駅前店)で発見し、ゲットすることに成功した。結構思わぬところにいるものだ。
・東京ミッドタウンで「ディグダ」
そして最後に、海外のプレイヤーの間でセクシーコラ画像が大流行したディグダ。地面からニョッキリと顔を出しているアレである。
ニョッキリと顔を出しているアレな様子にふさわしく、東京ミッドタウン北側にある公園の芝生の上で発見。
地面から顔を出すアレな感じがアレである。
という訳で、レア度の高いモンスターを探している人は、参考にして頂きたい。結構意外な場所に潜んでいるようだ。
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)
コメントをどうぞ