One think work

コアをつかむ専門家 カシワギトモタカ BLOG

ノウハウコレクターについて考えてみた

約 3 分

0033どうも、カシワギです。

世の中では、
ノウハウコレクター=ダメ人間

って表現でマーケティングというか、発信している人達をよく見かけます。

Avatar image
私も昔は、ノウハウコレクターでした。
毎日毎日、教材に書かれていることをやっては成果が出ず、悶々としていました・・・。
でも、この方法を実践した結果、今はこんなに稼いで、自由になりました!

的なね。

で、その後に続く言葉は、

Avatar image
あなたにはそうはなってほしくないから、私が最短で成功する方法をお教えします!

あなたはどう思います?

まあ、100歩譲って、その心意気は本物で、人を助けたいと思っているのかもしれない。

でもね、その経験があったから今があるんじゃないの?

言ってしまえば、 自己否定マーケティング じゃん。

バカなの?

自慢することじゃないけど、僕はそういった本や教材やコンサルティング、ワークショップやセミナーにかなりの金額をつぎ込んだ。
自分にとって、すぐに使える物もあれば、その時は役に立たない物も多数ありました。

でも、損をしたとは思っていない。

必ず得るものがあったから。

何が言いたいかというと、
まずは、 ノウハウコレクターになるくらい、「自分で」土台となる情報を集めたほうがいいよ ってこと。

今や知識は、知っている人だけが得をした時代は終わって、知らない人だけが損をする時代です。

一次情報の価値が高いのは、今も昔も変わらないけど、土台となる知識が無い人間は、一次情報を得ても、活用できない。

まずは二次情報や、三次情報で全く問題がないからそれを得て、自分なりにかみ砕いていくこと。

具体的には、
①その情報に対して「現時点」の「自分」の考え、スタンスを持つ。
②その情報の裏を取る。
③その情報を実践する。

そして、それを数多くこなしていくうちに、自分なりの物の見方が必ず得られる。

で、自分なりの物の見方が出来るようになれば、1つのインプットから複数のアウトプットが出来るようになり、色々なことが面白くなってきます。

自分のことを悪い意味でのノウハウコレクターだと思っている人。

あなたのやっていたことは間違ってないよ。

頑張って自分なりの物の見方を得てください!

スポンサードリンク

この記事を書いた人

One think workビジネスクリエイターカシワギトモタカ
京都市伏見区生まれ。 某菓子メーカーで製造、営業、管理を学びSVとして活躍するも、ハードワークで自律神経失調症となり退職。

その後、紆余曲折の後に業界・商品特化の通販会社を経営し、そこそこの年商をあげる。

また、複数の小さな会社をゼロから立ち上げ、売却する。

現在はその経験を生かし、経営戦略、マーケティング、頭・心・体の使い方など、スモールビジネスから使えるセオリーを指導する。

お問い合わせは、こちらからお気軽にどうぞ。
Follow :

コメントはこちらから

*
*
* (公開されません)