韓国人被告に懲役4年の判決 靖国神社に爆発物 東京地裁

2016.07.19

2015年11月、靖国神社敷地内の公衆トイレで不審物が見つかり、出動した警視庁の爆発物処理班の隊員ら=東京・九段北
2015年11月、靖国神社敷地内の公衆トイレで不審物が見つかり、出動した警視庁の爆発物処理班の隊員ら=東京・九段北【拡大】

 東京・靖国神社のトイレで昨年11月、爆発音がして不審物が見つかった事件で、建造物損壊罪などに問われた韓国人の全昶漢(チョン・チャンハン)被告(28)に、東京地裁は19日、懲役4年(求刑懲役5年)の判決を言い渡した。

 家令和典裁判官は、「計画性の高い犯行で、人が自由に出入りできる場所に自作の装置を置くなど悪質。靖国神社の運営に与えた影響も大きい」と述べた。

 公判で被告は「韓国マスコミが称賛してくれると思った。人を傷つける意図はなかった」と述べ、弁護側は執行猶予を求めていた。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。