ここ数日fotoliaで3枚の写真が売れてました。
売れた写真は過去にも売れたこのとある写真だったんですが、今回は3枚とも定期契約ではなくクレジットの売り上げで、いつもより多い収益でした。
fotoliaで売れた写真
一枚目のバラとラナンキュラスの写真はMサイズで1.20クレジットの獲得。
二枚目の田んぼと青空の写真はXXLサイズで2.40クレジット。
三枚目の線香花火の写真はLサイズで1.60クレジットの獲得となりました。
定期契約で売れた場合、どのサイズが売れても大体0.25クレジットにしかならないので、クレジットで売れるとかなりデカいですね。
田んぼの写真の購入者は12クレジットで購入されているので、この写真を購入するのに1000円以上出してくれた事になります。これは嬉しいですね。購入者の方々本当にありがとうございます。
売れた事のある写真を画像検索してみた
ストックフォトを始めてから、初めてgoogleで画像検索してみました。
自分の写真がどのように使われてるのか初めて目の当たりにしました。購入して頂いた方に許可も取っていないのでリンクやどの写真かは言えませんが、結構大きな企業だったり、凄いおしゃれなECサイトだった、ポータルサイトだったりで、こんな凄いHPで使われてるんだ!と嬉しくなりました。
また、こんな風に使ってるんだと意外な使い方も有ったので、今後のストックフォト用の撮影に活かせそうな事も分かりました。
ストックフォトをしている方は画像検索おすすめですよ。いろんなヒントが貰える様な気がします。もしかしたら皆さんしている事かもしれませんが。。
fotoliaの売れる写真の傾向
fotoliaは一度売れた写真が良く売れるように思えます。fotoliaではまだ始めて22枚しか売れてないのでたいしたデータにはならないかもしれませんが、線香花火とバラとラナンキュラスの写真は何度も売れてます。
こういう何度も購入してもらえるよな写真が増えれば売り上げも伸びていきそうですね。(それが難しいんですけどね。。)
それがさらにクレジットでXXLサイズが売れると定期契約の10回分以上の金額になるので、シーズンで良く売れる写真、季節を問わず良く売れる写真などでテーマを考え写真を増やすと良さそうです。
個人的なイメージですが、他の人の売れてる写真を見ると、シャッターストックはデザイン性の高い物も良く売れて、PIXTAではWEB制作や印刷物で使えそうなビジネス的なテーマがはっきりした物が良く売れ、fotoliaはその両方合わせた様なイメージが有ります。
売り上げを伸ばす為にそれぞれのストックフォトサービスに合わせた写真を撮っていくのも面白そうだなと思います。
最後に
最近は撮影もアップロードも滞り気味でしたが、画像検索して実際に使われている所をみて、やる気が出てきたので、このやる気が消えない内に撮影・申請して行きたいと思います。
それでは。