どうも、JUNICHIです。こんばんはさんです。4/1の記事に引き続き10兆という数字を使いました。完全にこの数字は人目を引くためだけです。すみませんでした。
今日から幼稚園に通っている3歳の娘が夏休みに入りました。僕は基本的に家で仕事をしているので、娘からするといつもPCに向かって遊んでいるように見えるのでしょう。
しょっちゅう「お父さん遊んでぇぇ!」と言いに来ます。そこで「お父さん今忙しいの。」と言うと、
『せっかく生まれてきたのにーーーーー!!!』
と、言われました。お父さんが悪かった。虫苦手だけど、また頑張ってセミ取るから許して。
さて、情報発信が大事だ大事だ!!ってブログを書いている人は多いですよね。でも、そんな人のブログ記事に限って、なんか偉そうじゃないですか?説教臭くありませんか?
『ぐはっ!!俺の事だ…。』
って思っているなら、今すぐにその説教くさいブログはやめた方がいいですよ!もしもあなたのビジネス集客用のブログであればなおさら、偉そうな文章ではなかなか人は集まりません。
人を集めたいなら『俺は社会にこんな風に貢献するんだ!誰かの役に立ちたいんだ!』っていう想いを熱く語ったほうがいいです。
っていうお話です。
もし、お時間が許すならば読んでいただけたら大変うれしゅう思います。
良く知らない人に説教されてもその人の事好きになれませんよね?ね?
今回はデータとか取ってないので、根拠も何もないけど、今日は勢いで通します。
日本には説教されるのが嫌いな人は、
いっぱいいます!!!
だから、説教するような文章を書いても嫌がられるんです。(きっぱり)
僕はサラリーマン時代、上司とかクライアントに怒らて病んで会社から逃亡した人間なので、めーーーーっちゃ怒られるのが嫌いです。普通の人よりもだいぶ打たれ弱いです。
ちょっと怒られただけで、「もうこの人イヤ!キライ!」って思ってしまいます。
だから、「あっ、この人怒ってくる人や。説教してくるタイプや。」っていう人は敏感に感じ取ります。
文章は人柄とかその人の雰囲気とかめっちゃ出るよ
毎日何記事も色んな人の文章を読んでるから分かります。文章は人柄がめっちゃ素直に出ます。だからブログも初めの方だけ読んだらその人がどんな人か分かります。敏感ですから。
だから、説教っぽい偉そうな文章は初めの導入部分を3秒読んで逃げます。嫌な雰囲気と、嫌な人間のにおいがしますので。
すぐにブラウザの「戻る」ボタンをクリックします。
ぜひ、あなたも臭いをかいでみてください。文章の。なんかツーンと説教くさいにおいがしたら、その文章はもっとまろやかにしてみるといいですよ!
「もっともっと叱ってほしいの!!」っていうよっぽどのドMでいらっしゃる方じゃないかぎり、普通は説教されるのは嫌ですから!
じゃあ、なぜ情報発信者と呼ばれる人のブログの多くが説教くさいのか?
「俺が俺が!」「私が私が!」「ワテやワテや!」「押すなよ押すなよ」なんです。「押すなよ押すなよ」はやっぱり違います。
つまり、自己中心的な発信になってしまってるんです。
あとは、何を書いたらいいか分からんのでしょう。情報をインターネッツ!に乗せて何かを届けないといけない…。自分がまだ何もない状態であっても、何かを書かないといけないという焦り。
そこで、
- 相手になめられたらだめだ!!
- 自分は凄いんだ!っていうのを伝えないと!!
っていう想いで、なんだか知ったかぶったり偉ぶったりしてしまうんでしょうね。
そういう人のブログ記事読んでると分かるんやけど、背伸びしすぎなんですよね。自分の方が立場が上に見せたいっていう気持ちが透けて見えます。
でもそれってほんまに自分だけのための発信であって、誰かの役に立つ情報じゃないですよね。
有名な人のブログだとしても、嫌いなものは嫌い。
何回も言いますが、僕はなんか偉そうな記事は嫌いです。その人の事も会ったことがなくても嫌いになります。ごめんけど、僕は有名な某カリスマブロガーさんのブログ記事も1記事だけちょっと読んでオエッってなってそれ以来読んでません。
その人オフラインでお会いしたら超絶にええ人らしいし、もしかしたら気が合うかもしれない。実績があるかもしれんけど、文章の感じが嫌だから僕はこの時点で嫌です。もうこればっかりは仕方がないです。
★こんな言葉を連発してたらあかんかも。なんか嫌な説教記事になりそうな「偉そうな言葉」
という事で記事の途中ですが、こんな文章を多用していたら気を付けろ。説教くさかったり偉そうに見えてしまうよ!ていう言葉を思いつく限り書いてみました。ちょっとくらい使うのはいいかもしれないけど、連発していたら結構うざくなってしまいます。
- ~してあげます。
- だれだれに~~させた。
- ~なのですよ。
- ~しておきましょうね。
- いい加減~したらどうですか。
- いつまで~~しているんですか。
- ~した方がいいですよ。
- ~な成果があがりました♪ (自慢もあんまりよくないね)
- やたら「成功する人は~~」と連発する。
- やたら「成功しない人は~~」と書く。
とか書いてて、僕も今日の記事でいくつか使ってるかも…。そんときはごめんね!!
完璧に使わないっていうのは難しいかもなので、全体的に見て色々相殺されて、トータルで感じがいい文章になっていればOKかと思います。
情報発信=自分を偉そうになんて見せなくていい
僕はこのスタンスでブログを書いています。別に素の自分を出したらいいという感じです。
あとは人を笑わせてなんぼ。笑われてなんぼやと思っています。
ありのままを書いていると、信頼されないのでは?
よく、こんな質問をもらいます。
「今からブログを始めるんですが、自分には何も知識もスキルもないです…。だからどんな風にブログを書いていったらいいのか分かりません。どうしたらよいでしょうか?」
と。
僕はこんな風に答えます。
『素直に、今こういう事を勉強しています、そこで勉強した部分をブログで書いています。とか、修行中ですが、頑張って役に立つ情報を調べて書いています。って書いたらいいですよ。』
って。それが一番好感が持てますしね。
あと、勉強してることをどんどんブログに書いてると、ほんまにびっくりするくらい知識とかスキルとか付きますからね。半年とか1年くらい続ければ、そのうちほんまにプロフェッショナルになれます。僕がそうだったので。
その一部始終を書いた記事がこれです。
⇒仕事を辞めたい!とスキルも知識も実績も0で起業した僕が、半年で軌道に乗せるためにやった10の事
人を魅了したいなら、「誰かに貢献したい」っていう思いを語ろう
ブログをビジネスの集客メディアとして運営したいなら、絶対にこれを心掛けた方がいいです!(←偉そうな言葉リストにあり。しくった!)
自己中な発信をしてるだけの人のところにはなかなか集まりませんが、『誰かのために必死で頑張っている人』は応援したくなるものです。
- 社会に対して、こんな風に貢献がしたい!
- こんな風に困っている人を助けたい!
この思いが強ければ強いほど、そして共感できれば人は自然と集まります。
そして、今日はこれが言いたかった。「宮城島ひとみ」さんという熱い思いを持つ女性がとにかく凄い
と決心をして、親子で楽しめるピクニックカフェ365というものをオープンさせようと奮闘しているすごいパワフルな女性です。
もう実はこの夢の実現は決まりました!
でも、これが実現するまでは決して楽な道のりではなかったそうです。いきさつも色々お話を聞いたんですが、特に資金の融資のお話が凄かった。
カフェをオープンさせるにも、資金が足りない。僕の知り合いの税理士さんでも、「私がその融資の交渉を頼まれたら断るでしょう。そんな条件では絶対に貸してくれるところはない額ですから…。」と諦めるくらいの条件。
それを色んなところを回って普段は絶対に貸してくれない銀行からの融資を得る事に成功。
結果的に融資を勝ち取ったのは、他でもない彼女の熱い熱い思いだったそうです。
そして今回もクラウドファンディングに成功!
もう額面は達成したみたいですが、ひとみさんの想いがいろんな協力者を集め、どんどん夢をかなえています。
今回は、そのピクニックカフェに芝生をはりたい!っていう強い思いをこんな風に書いていらっしゃいます。
裸足で駆け回ってもいい、ゴロゴロしてもいい、そんな遊び場を子どもたちにも、おとなたちにも提供したい。
全然自分のためじゃないですよね。人が喜んでくれるだろうからって言って、資金を集めているんです。
もうね、応援したくなるじゃないですか。だから人が集まるんです。
あ、まだまだ支援ができるので是非彼女の想いに共感したら応援してください!
⇒親子カフェ「ピクニック365カフェ」に芝生をどうしても張りたい!
まとめ
頑張って嫌な感じにならないように勢いだけで書いてみましたが、
説教くさかったらごめんなさい Σ( ゚Д゚)