J:COM NET サポートサポート・よくある質問へ戻る

J:COMインターネットサービス (ZAQ)への移行に関するご案内

J:COMでは、2015年6月17日よりインターネットサービスプロバイダーを「JCN インターネットサービス」から
「J:COMインターネットサービス(ZAQ)」に変更させていただきます。
さまざまなサービスがご利用いただけるようになりますので、是非ご活用ください。
なお、JCNインターネットサービスは、2016年7月末日をもって終了となります。

新しいサービスへの移行方法について

インターネット環境設定通知書を準備する

J:COM 大田のインターネットサービスにご加入のお客さまへ、2015年6月中旬から7月下旬にかけて順次「環境設定通知書」と「サービス利用手順説明書」を発送しております。

お手元にある方
紛失してしまった方
インターネット環境設定通知書の再発行

メールの送受信設定をする

STEP2-1J:COMメールアドレスを追加してください
・メールアドレス追加はこちら

STEP2-2追加したJ:COMメールアドレスをメールソフトに
設定してください
・メール設定ツールのご利用はこちら

印刷して見たい方
サービス利用手順説明書

STEP2-3旧JCNインターネットサービス終了後は、メールソフトの起動時に認証画面が表示されメール送受信の妨げになります。
対策として、事前に“メールソフト起動時に自動送受信しない設定”に変更を行うと、回避することが可能です。

重要!

メールソフト起動時にユーザー名・パスワードを入力する画面が表示される事象について

旧JCNインターネットサービス終了後は、メールソフトの起動時に以下のような画面が表示されます。

※メールソフトによって、画面が異なります。

ユーザー名・パスワード入力画面

上記画面を表示しないようにするには、JCNメールアドレスの送受信を止める必要があります。
ツールを利用すれば簡単に“メールソフト起動時に自動送受信しない設定”に変更することができます。


メールソフト起動時に自動送受信しない設定”に変更した場合、手動での送受信操作が必要です。

重要!

JCNインターネットサービスのメールアドレスからの転送設定について

移行期間終了後は、JCNインターネットサービスでご利用いただいたメールアドレスはご利用いただけなくなります。
移行期間中は、両方のメールアドレスがご利用いただけますので、いままでご利用いただいたJCNインターネットサービスのメールアドレスから、新しく設定されたZAQのメールアドレスに転送設定を行っていただくことをおすすめします。
 ※移行期間終了後は、旧メールアドレスが使用できなくなり、メール転送もされなくなります。

メールの転送設定は、以下のページより、お手続きいただけます。

重要!

Cable@niftyご利用のお客様へ

2016年7月31日以降は、下記の@niftyサービスがご利用いただけなくなります。

  1. @nifty.comのメールアドレス
  2. 「@homepage」「LaCoocan」で開設されたホームページ
  3. 「ココログ」で開設されたブログ
  4. その他、@nifty IDを利用するサービス

上記サービスのご利用継続を希望されるお客様は、@niftyとの直接契約を行っていただくことで、個人会員として移行が可能です。

※なお、ご契約名義が事業者名等の法人名義場合、個人名への名義変更が必要となります。
上記に伴い、Cable@niftyの名義の変更を希望される場合、弊社にて受け付けております。
お手数ですが、下記webフォームよりお申込みいただけますようお願いいたします。
cable@nifty Web名義変更申込みはこちら

  1. Cable@nifty⇒@nifty個人会員移行お手続きは2016年7月20日(水)をもって受付を終了いたしました。
  2. 切替日に自動移行
    ※切替日までは、従来通りCable@niftyをご利用いただけます。
    ※切替完了後、お支払手続きを行っていただくことで移行が完了いたします。

■メールの設定について
現在ご利用いただいておりました、送信メール(SMTP)のポート番号について“25”を設定いただいているお客様は設定変更が必要となります。
設定変更について、以下のサイトを確認ください。

http://support.nifty.com/support/manual/mail/

■@nifty個人会員移行手続きに関するお問い合わせ
ご不明な点がございましたら@niftyカスタマーサービスデスクへお問い合わせください。
フリーコール:0120-32-2210
携帯電話の場合:03-5860-7600※通話料はお客さまのご負担
受付時間:毎日10:00~19:00※当社指定の休日は除く

無料のセキュリティーソフト マカフィー for ZAQをインストールする

STEP3-1PCプロテクションプラスをご利用中のお客さまは、先にアンインストールと利用のご解約を行ってください。
※市販のセキュリティソフトをご利用の場合も先にアンインストールを行ってください。
・PCプロテクションプラスのアンインストールはこちら
・PCプロテクションプラスの解約はこちら

STEP3-2マカフィー for ZAQをインストールする
・マカフィー for ZAQについてはこちら

重要!

サービス停止後は、以下の画面が表示されます。

<PCプロテクション>PCプロテクションプラス
<マンスリーマカフィー>マンスリーマカフィ

ホームページを移行する

2016年7月末日以降は、ホームページサービスがご利用いただけなくなります。

事前にホームページデータをFTPダウンロードしておき、お客さまご自身で、他社のホームページサービスにお申し込みいただければ移行できます。
移行先へ自動移動(転送/リダイレクト)させる場合は、お客さまご自身にて設定をお願いします。

簡単に転送/リダイレクト用のファイルが作成できるツールもございます。
自動移動(転送/リダイレクト)用HTML生成ツールの使い方

また、J:COMではホームページサービスのご利用継続を希望されるお客様へ、ニフティ株式会社が提供するホームページサービス「LaCoocan(ラクーカン)」をご紹介しております。
「LaCoocan(ラクーカン)」への移行方法を以下にご案内します。

STEP4-1@niftyのページより、「LaCoocan」を申し込みます。
※「LaCoocan」のお申し込みには、@nifty会員登録が必要です。
※@nifty会員登録には、必ずZAQのメールアドレス(@jcom.zaq.ne.jp)でお申し込みください。
※@nifty会員登録には、クレジットカード情報が必要です。
LaCoocanのお申し込みはこちら

STEP4-2キャッシュバック応募フォームより、キャッシュバックを申し込みます。
※お申し込みには「LaCoocan」で取得したURLおよびZAQメールアドレスをご用意ください。
キャッシュバックのお申し込みはこちら

【対象条件】
・以下のエリアでホームページサービスをご利用のお客様
J:COM 小田原/鎌倉/武蔵野三鷹/多摩/日野/八王子/東葛飾/市川/船橋習志野/千葉セントラル/中野/足立/港・新宿/港・新宿(TCV)/熊本/大田/川口・戸田/春日部/川越/埼玉県央/越谷/草加/熊谷/東京北

【キャッシュバック金額】
クオカード5,000円(LaCoocan初期費用およびLaCoocanライト1年分利用料相当額)
※お申込みいただいた月の翌々月ごろにお客さまの契約住所へ送付させていただきます

STEP4-3現在のホームページデータを「LaCoocan」にアップロードします。
「LaCoocan」へのFTPアップロード方法はこちら

STEP5

オプションサービスを利用する

ZAQではさまざまなオプションサービスをご用意しています。
メールアドレスにオリジナリティを付加する「えらべ~るアドレス」など、お好みのオプションサービスを利用してみましょう。

インターネットサービス変更内容

J:COM 大田 (従来ご利用いただいていたサービス)
JCNインターネットサービス
  (今後ご利用いただくサービス)
J:COMインターネットサービス(ZAQ) ※3
2014年5月以前にご加入のお客さま 2014年6月以降にご加入のお客さま Cable@nifty にご加入のお客さま ※1 サポートサイト ご加入の全てのお客様 サポートサイト
「スマートマックス ギガひかり」
「スマートマックス」
「スマートセレクト」
「スマートベーシック ギガひかり」
「スマートベーシック」
にご加入のお客さま
左記以外のお客さま
メール関連 メールアドレス ○○○@m.jcnnet.jp ○○○@nifty.com メールについて

@nifty.comのメールアドレスをご利用のお客様はこちら

> ●●●@jcom.zaq.ne.jp メールサービス
取得可能
メールアドレス
初期メールアドレス(無料):発行なし

追加メールアドレス(無料):1個

追加メールアドレス(有料):99個まで
※有料の場合、1個あたり税抜200円/月
初期メールアドレス(無料):発行なし

追加メールアドレス(無料):5個

追加メールアドレス(有料):95個まで
※有料の場合、1個あたり税抜200円/月

初期メールアドレス(無料):発行なし
(連絡用メールアドレス)

追加メールアドレス(無料):5個
(ユーザメールアドレス)

初期メールアドレス(無料):1個
(連絡用メールアドレス)

追加メールアドレス(無料):ファミリープランをご利用の場合プランの内容に準じる

追加メールアドレス(有料):セカンドメール 有料 税抜200円/月

初期メールアドレス(無料):1個
(連絡用メールアドレス)

追加メールアドレス(無料):5個
(ユーザメールアドレス)

※2
メールBOX容量 2GB 5GB 2GB
1メールあたりで送信可能な容量 最大20MBまで送信可能 最大20MBまで送信可能
メールアドレスを自由に変更できるサービス 未提供 メールアドレス変更(無料) - えらべ~るアドレス(無料)
セキュリティー
関連
ウイルスに感染したメールを事前に駆除するサービス メールウイルスチェック(無料) ウイルスバスター for @nifty Mail(無料)

セキュリティ

@nifty.comのメールアドレスをご利用のお客様はこちら

メールウイルススキャンサービス(無料) セキュリティサービス
サイトから感染するウイルスを駆除するサービス 未提供 常時安全セキュリティ24 有料 税抜500円/月 - ホームページウイルススキャン(無料)
迷惑メールを受信しないようにブロックするサービス キーワードフィルター(無料)
迷惑メールブロック(無料)
迷惑メールフィルター(無料)
スパムメールブロック(無料)

セキュリティ

@nifty.comのメールアドレスをご利用のお客様はこちら

迷惑メール撃退サービス(無料)
有害なサイトへのアクセスをブロックするサービス

PCプロテクションプラス

有料 税抜400円/月

PCプロテクションプラス

1台に限り無料
2台目以降:1台あたり税抜400円/月

常時安全セキュリティ24
有料 税抜500円/月
ペアレント・アイ(無料)
お客さまのパソコンをお守りする総合セキュリティーソフト

マカフィー for ZAQ(無料)

(1アカウントあたり3台まで無料利用可)

その他 WiMAX JCN WiMAX(有料) - J:COM WiMAX2+(有料)
※詳細はホームページをご確認ください
J:COM WiMAX2+
追加IPアドレス 未提供 7個まで追加可能
1個あたり税抜800円/月

3個まで追加可能
1個あたり税抜800円/月

※ご加入のコースにより、お申込いただけない場合があります。

ファミリープランをご契約:
ファミリーパックで利用可能なCable@niftyのID数を上限に利用可能

-

3個まで追加可能 1個あたり税抜1,000円/月 ※2

※ご加入のコースにより、お申込いただけない場合があります。

追加IPアドレス
ケーブルTV Wi-Fi 無料提供

スピードスター160、プレミアムでご契約:無料

スタンダード、ライトでご契約:税抜239円/月

上記サービス以外に
ご加入のお客さま:未提供

未提供

スマートマックス、スマートセレクト、スマートベーシックスピードスター160プレミアムでご契約:
無料

スタンダード、ライトでご契約:税抜239円/月

上記サービス以外と2014年6月以降にご加入のお客さま:
未提供

ケーブルTV Wi-Fiについて 未提供 -
HPサービス 100MBのHP容量を5個まで無料で提供 未提供

HPサービス1GBのHP容量を1個まで無料で提供

ブログサービスココログを無料で提供

ホームページについて

@nifty.comのメールアドレスをご利用のお客様はこちら

未提供 -

※1 お客さまがニフティ株式会社と直接ご契約いただくことで、Cable@niftyの各種サービスを継続してご利用いただくことが可能です。
 詳細についてはニフティ株式会社よりご利用中のお客さまへ別途ご案内を行います。(2016年4月頃よりご案内予定)

※2 一部のお客さまにおかれましては、従来のIPアドレスのご利用状況から変更となる場合がございます。
 対象のお客さまには、2015年5月末に当社より別途詳細なご連絡をさせていただいておりますのでご確認願います。

※3 1日あたり30GB(ギガバイト)以上のデータを継続的に送信(上りデータ送信)させる場合、上りデータ送信の最大速度を一定水準に制限することがございます。

お問い合わせ フリーコール移行専用ダイヤル:0120-998-896 AM9:00~PM6:00[年中無休]


2015年8月のご請求分より、請求元が株式会社ファミリーネット・ジャパン(FNJ)からご利用のケーブルテレビ局に変更させていただきます。 それにともない、ご請求内容の確認方法も変更させていただきます。
詳しくはこちらをご覧ください。

「J:COMインターネットサービス(ZAQ)」サービスをお楽しみください!


※サービス利用手順説明書をご覧いただくには、“Adobe Reader” が必要です。
最新版のダウンロードはこちらよりお願い致します。

ご加入のケーブル局を
選択してください
J:COM 大田再選択

ページの先頭へ