週も半ばを過ぎて今か今かとポケモンGOのリリースを首を長くして待ってる方も多いことでしょう。
twitterを眺めてたら、こんな画像が出回ってたりしてますけども。
この程度の画像であればWordでもHTMLでも作成できてしまいますので真偽の程は定かではありませんな。
個人的な意見としては、平日の10時なんかにリリースされたら
- 授業を投げ出して早退する学生たち
- 外回りいってきま~っす♪と行って、ポケモンゲットしに行く会社員たち
が大量発生して日本経済に甚大な被害が発生しそうなので、休日リリースが無難なんじゃないかと思ってるんですが、そこんとこどうなんでしょうね?(笑)
位置ゲームはバッテリー喰いまくり
今更説明するネタでもありませんが、ポケモンGOの開発元のNianticは、かの有名な位置ゲーingressの開発元。
かくいう私も一昨年あたりは結構ハマってプレイしておりました。
Pokomon GO も絵面とか細かいルールは別として、仕組み的にはIngressと似たようなゲームです。
実際この手のゲームって
- GPS常にON
- 画面点灯しっぱなし
という、バッテリー的にかなり過酷なゲームなんですよね。
Ingressをプレイしてた当時「一年ちょい使ってうっすらバッテリーも弱ってきたiPhone5S」でのプレイでしたが、ポータル密集地帯でマップをガン見しながらのプレイだった場合、2時間弱でバッテリーが終わる様な状況でした。
意外に2時間ってあっという間だよ?
「いやぁポケモンとか2時間も続けてプレイしねぇしwwww」って思うでしょ?
いやいや・・・家でスマホゲームやってるのと同じ考えだと痛い目に合います。
位置ゲーの醍醐味かつめんどいところは
現地に行かないと何もできない
これに尽きます。
ルーラとかキメラの翼で一瞬で移動とかありませんからね(笑)
- ポケストップでアイテムゲット(所要時間5分)
- 次のポケストップへ移動(所要時間10分)
- アイテム溜まったし敵陣のポケモンジムでも落しに行くか(移動時間15分)
- ポケモンジムで戦闘してたら手持ちアイテムやポケモン激減(戦闘10分)
- アイテム集めに別のポケストップへ(移動15分)
(時間は一例です)
他にも入手した卵を孵化させるために歩きまわったりと、とにかく時間と体力を持って行かれます。
INGRESSが流行った頃はこんな方もいらっしゃったぐらいですから
通勤時間だけだとしても
自宅~駅 そして 駅~会社なんていう徒歩区間だけ遊んだとしても、それだけで半分以上のバッテリー残量を持って行かれたりします。
もちろん途中の電車内でもなんらかのアプリ起動して暇つぶししてるでしょうし、会社についた時点ですでにバッテリー終了~なんて事があるのが位置ゲーの怖さです(汗)
休日とかの暇つぶしに上野公園あたりに行ったとしたら、そこら中にポケストップやらジムやらが乱立してるんで、5~6時間はあっという間に過ぎちゃうと思います(笑)
モバイルバッテリーは必須アイテム
って事で
「ミューツーに遭遇したのにバッテリー残量3%」
なんていう悲しい事態に遭遇しないよう、モバイルバッテリーは用意しておきましょうね♪
モバイルバッテリーに関しては色々迷うよりも「ANKER買っとけ!!」でほぼ間違いないと思います。
うちも娘ふたりともANKER使ってますから。
そんなヘビーにやらないんで、スマホ一回充電できれば十分!安い方がいいし♪って方はこのあたり。
スマホで約一回フル充電可能で1000円ちょいです。
休日とかに一日中ポケモンGo三昧とか洒落込みたい場合はこのくらいの大容量タイプがオススメ 重さ180gなのにiPhone6S換算で4回充電できる大容量。 amazonさんがイチオシなのもこれだったりします。
2割ほど値段は高くなりますが、上の製品と同サイズでiPhone6S換算で5回充電可能なのがこれ。
24時間ポケモン三昧の人はこっちの方がいいかもですね(笑)
まとめ
はたして本当に今日リリースされるんでしょうか?
まぁ急いでリリースして、サーバーダウンしまくって逆にストレスマックスなんて事も有り得ますので、しっかり整備していただいて、快適なプレイ環境になることを心待ちにしつつ、首を長くして待機しようと思います(笑)
早くプレイしたいよぉぉぉぉ!!