2016年07月20日 23:00
【海外の反応】New Game! 第3話「遅刻したらどうなるんだろう」
以下、MAL/ASF/Reddit/4chanより引用
青葉:涼風青葉です。
雨にも負けず風にも負けず、ましてや布団の誘惑になんか負けるわけもなく。
(I'm Suzukaze Aoba. No rain can get me down.
No wind can blow me away. And obviously, no bed can keep me asleep.)
青葉:今日も社会人として自覚を持って頑張ります。
(It's just another day for me, as a responsible working member of society.)
Unknown
作画の質を落とさずに維持できてるのはすごいね。
↳ Unknown
特に背景。細部まで緻密に描かれている。
↳↳ Unknown
さすが動画工房だ。
Unknown
CGDCTショーはたくさんあるけど、このアニメは本当に自分にぴったりな感じがする。
オープニングは何度見ても本当に素晴らしいよ。
*CGDCT (Cute Girls Doing Cute Things):かわいいことをするかわいい女の子たち。
要するに萌えアニメのこと。
萌えだけで中身のないアニメを指す言葉として"Moeblob"というスラングもある。
Unknown
期待してなかったけど面白いよこれ。
New York male (51)
自分はこのアニメを仕事に行く前に見てるけど、遅刻はやっぱり嫌だな。
彼女たちが走ってるとき応援しながら見ていたけど結局青葉は転んで遅刻してしまった。
昨日は朝早かったんだけど、午前中警報がなったせいでセキュリティ・スタッフのチェック
を受けるためにビルの外で待たされることになったんだが、待たされてる社員たちをを見た
とき最初はポケモンでも探してるのかと思ったよ。
Anonymous
なぜそんなにパンツを恐れる。
↳ Anonymous
そりゃ履いてないからね。
↳ Anonymous
子供の頃に何かトラウマでもあるんだろう。
ゆん:どないしたの?(What's up?)
青葉:え、ゆんさん!?(Yun-san?)
ゆん:もしかして青葉ちゃんも遅刻?奇遇やね。
(Oh, could it be that you're late, too? What a coincidence.)
青葉:随分余裕ですね。(Y-Yeah, why aren't you worried?)
ゆん:うーん、たまにやし。こういうこともあるわー。
(Well, sometimes, stuff happens and you end up late.)
Unknown
このアニメの世界にも男は存在していたのか。

↳ Unknown
そりゃ当然男もいる。
でも完璧な職場環境実現のためにイーグルジャンプが彼らを雇う事はないだろう。
↳↳ Unknown
俺は男だけど、正直言って女性だけの職場なんて実際には酷い事にしかならないと思う。
男性だけの職場でも同様…、男女両方いる環境の方がいいよ。
↳↳↳ Unknown
女性だけの職場で何が起きるか、我々はすでに知っているから…
http://www.dailymail.co.uk/...
青葉たちと会社が三次元でなくて本当に良かった。
↳↳↳↳ Unknown
女の子でも可愛くないと雇われない。
Anonymous
これちゃんと達成することできるのか?
↳ Anonymous
"Before"なら可能。
"After"は無理。
↳ Anonymous
無理に決まってる。
この二人はどう見ても別人。
↳ Anonymous
もちろん可能。
ただし数年間ずっと努力を怠らないようにする必要がある。
Unknown
このアニメに頻繁に登場する電車の路線は中央総武線。
(黄色い線の普通列車)千葉から三鷹まで走ってる。
↳ Unknown
数週間前、日本にいた時に中央総武線に乗ったのを思い出すよ。
新宿から秋葉原まで行くのに利用した。
アニメでリアルの生活でよく知っている場所を認識するのは普段とは
また違った楽しみを味わう事ができて良いね。
Unknown
コウってずっと同じ格好で会社に泊まってるけど、アニメの中だと数週から
一ヶ月は経過してるよね…臭そう。
↳ Unknown
心配ない、ちゃんとパンツは履き替えてるから。
コウ:初めて作った割にはよくできてるよ。でも、全体的に陰影が弱いね。
(It's pretty good for your first time. However,
it's lacking shadow and depth.)
コウ:ぱっと見でひふみんのキャラと比べると印象が弱く感じるでしょ?
(If you compare your character with Hifumin's,
she doesn't stand out as much.)
コウ:それと表情がちょっと固いね。(Also, her facial expression looks stiff.)
コウ:あと一本筋が通ってないというかもうちょっとバランスにこだわって。
(She's also a bit inconsistent. Think about the balance more.)
Unknown
今までゲームのNPCなんて気に留めた事なんてなかったけど、
そういったのもすごく重要だという事に気付かされた。
male (19)
どんだけ勤勉なんだよ、覚えるの早すぎ!!
India male (20)
良いゲームを作るには本当に細かいところにまでこだわって
何度も修正しないといけないから本当に大変な作業だと思う。
みんなが一生懸命働いてるところを見るのは大好きだよ。
California male (22)
ゲーム制作の側面により焦点を当ててくれて嬉しい。
Denmark male (23)
うーん、モデルとテクスチャ作ってキャラを完成させるのに1週間と1日か…
3ヶ月のプロジェクトで自分は唯一フルタイムで働く2Dアーティストとして200
くらいのテクスチャを描いていたけど、テクスチャつきのモデルを一体作るのに
1時間半しか時間はなかった…
少なくとも彼女たちにはまだ十分に時間があるね。
自分が仕事を終えて家に帰るのはいつも午後10時を過ぎてたけど、帰っても何も
する時間はなかったよ… もちろん仕事も質より量が優先 :S
Anonymous
やっぱひふみの方がいいの?
↳ Anonymous
もちろん。
ネコミミはいつも可愛さを二割り増しにしてくれるから。
↳ Anonymous
右の衣装の方はフラットでシワも少ない?
微妙な違いかもしれないけど、そういう微妙な差やディテールの違いが
プロとアマチュアの差になるんだと思う。
Unknown
このアイキャッチは…糖尿病になってしまいそうだ…
↳ Unknown
ひふみがすごく幸せそう。
↳ Unknown
遅刻してしまうのもわかるな。
Anonymous

↳ Anonymous
18歳だからセーフ。
↳ Anonymous
DELETE
↳ Anonymous
なぜこれを許可した?
↳↳ Anonymous
売上にブーストかけるために決まってるだろ。
↳ Anonymous
こんなの別に必要ない。
↳↳ Anonymous
そんなことねーよ。俺はめちゃくちゃ感謝してるぞ。
コウ:だいぶ良くなったけど、まだちょっと固いね。
(It's much better, but it still looks a little stiff.)
コウ:今日1日あげるからリテイクお願い。
(I'll give you the whole day today, so do another retake.)
青葉:はい。(Okay.)
Unknown
ソフトウェア開発の仕事をしてるけど見てると不思議な気分になるな。
このアニメは現実と似たような状況がある一方で萌えアニメとして非現実的な事も
たくさん起こるけど、そういうところもすごく気に入ってる。
自分には今期最高の萌えアニメ、10点満点だよ。
Australia male (-)
ゲームのモデルやアートは何度もチェックを受けながら微調整を繰り返していくけ
ど、そういうところもすごくリアルに描かれていたし彼女の挫折も現実的で良かっ
た。青葉たちのゲーム制作現場が正確に描写されていて感動したよ。
彼女たちの労働時間を見てあまりに仕事中毒だと笑う奴もいるかもしれない。
でもこういった1日10時間を超える労働がなければ君たちの持っているゲームは永
遠に発売される事はなかっただろう。
普段当たり前のように遊んでるゲームがいかに苦労して作られてるかがよくわかる
と思う。彼女の14時間を超える労働もそれほど非現実的というわけではない。
ゲーム業界に光を当ててアニメのテーマにしてくれた事に感謝するよ。
P.S. ゲーム会社のアーティストに残業代が支払われる事はあまりない。
Anonymous
誰か暇なニートがいたら、一週間"Maya"の使い方を学習して、そのあと
3DのNPCモデルが作れるようになるか試してみてよ。
↳ Anonymous
どうせほとんどの作業でコピーしてるだけだろ。
Anonymous
一週間トレーニングしたあとにNPCの仕事貰ったんだっけ?
3DCGには詳しくないけど、既存のモデルに手を加えただけとかでなければ
こんなにすぐ作れるようになるなんて無理じゃないかな。
↳ Anonymous
たぶん彼女一人で全部やってるって事はないと思う。
既存のモデルをコピペして必要に応じてレタッチしたか、基本的なモデルは
最初から出来上がっていてディテールの仕上げだけやったかのどちらか。
彼女の能力に合わせてそれに応じた作業を割り当ててるのかも。
↳ Anonymous
一週間ずっとその作業だけをやり続けてたし、ひとつの
モデルに50時間以上はかけてるから。
↳ Anonymous
ローポリゴンのキャラならそこまで難しくはない。
たとえ初心者であっても不可能という事はないよ。
それにわからないことがあればすぐに同僚に聞くこともできるしね。
顧客サービスの仕事とは違って自分のペースで出来るし、間違っても何度
でもやり直すことができる。
↳ Anonymous
山ほどチュートリアルこなしてるからね。
Unknown
参考にしたと思われる実際の画像を探して並べてみた。
↳ Unknown
すごい、そんなに捜し当てるなんて頑張ったな。
青葉も"Qeeqle"じゃなく"Google"を使っていればもっとリアルな
画像を参考にできたのにな。
Anonymous
NPCのココアちゃんすごく可愛いな。
↳ Anonymous
Cowfee
↳ Anonymous
試しにやってみたわ。
↳↳ Anonymous
ヘアクリップがいるな。
↳↳ Anonymous
ちょっと近づいたと思う。
↳↳↳ Anonymous
ピンクの制服にしないとダメだね。
Anonymous
そういえば"Blender"っていう無料のソフトあったよな。
"Maya"に比べればショボいかもしれないけどあれなら自分だけのNPCも作れる。
なんでやらないの?
↳ Anonymous
2Dスプライト作るのがやっとなのにその上3Dモデリングまでやれと?
↳ Anonymous
"Zbrush"の使い方覚えると良い。
多分"Blender"はリギングやリトポロジーのためにちょっと使うことになると思う。
↳ Anonymous
俺にはそんな才能ないよ。
↳ Anonymous
大学のときにやってたけど、どうすれば見栄え良くレンダリングしたりテクスチャ
を作ったりできるのか分からなかった。
↳ Anonymous
それってMMDより簡単なの?
↳ Anonymous
そもそもなんでNPCなんて作らないといけないの?
何の目的で?
↳↳ Anonymous
抜くためだろ。自分のフェチを取り入れて好きなように作れる。
Anonymous
もしかしたらベルセルクのアニメーションチームも青葉みたいな新人
で構成されてるんじゃないだろうか。
↳ Anonymous
あの酷さを考えるとそうかも。
↳ Anonymous
青葉ならもっと良い仕事をするよ。
りん:NPCを作ってて楽しい?(Is it fun creating an NPC?)
青葉:楽しいです。だけど、こんなに大変だとは思っていませんでした。
(It is... But I never knew it was so difficult.)
青葉:今までは一人で絵を描いてそれで終わりだったから、修正が来るのも初めてだし。
(Before, I just drew on my own, and it was done when I was happy,
so it's first time receiving so many critiques.)
りん:そうね、それがものを作ってお金をもらうってことよね。
(I see. That's what it means to make something professionally.)
Unknown
日本なら22:50といった遅い時間でも安全だから、肌の方が
心配になるのも分かるよ。
Unknown
極端な残業ですら可愛く見えるのはこのアニメだけ。
Unknown
午後11時まで苦しい思いをしながら仕事してどれくらい給料貰えるんだろう。
Anonymous
青葉は職場の仲間に愛されてるね。
でも未だに実家通いってのはどうなんだろ。
↳ Anonymous
日本なら別に普通だよ。
とくに女性ならなおさら。
↳↳ Anonymous
どこでも同じ。
両親と暮らす若い労働者は多い。
給料の半分を家賃に持っていかれるのは嫌だからね。
↳↳ Anonymous
アメリカを除けば世界中どこでもそう。
なんでアメリカ人が18過ぎれば家を出るのが当たり前と考えてる
のか理解できん。
↳↳ Anonymous
若者が苦労して稼いだ賃金を奪い取るために裕福な土地所有者が
そういう価値観を広めたんだろ。
↳↳ Anonymous
ほとんどの人は働き始めてすぐなんて家賃払う余裕もないし。
Anonymous
美味しそうな太もも。
Unknown
電話での会話はまたNDAを破ってないか…?
↳ Unknown
話してたのは主に一作目の話題だし、たいして重要ではない村人くらいなら
多分大丈夫なんじゃないか?
家族や友人にまで完全に秘密にするのは難しいし、企業によってはそこまで
厳密でもない。ただ友人や家族から情報が拡散しないように気をつけるのは
従業員としての責任だよ。
青葉:ど、どうでしょうか?(H-How is it?)
コウ:うん。オーケー、すごく良くなった。(Yeah. It's good. It's much better.)
青葉:やった!!(Yes!).
male (-)
青葉はSHIROBAKOの宮森あおいみたいだね。
一生懸命で困難な仕事にもくじけず、ばかみたいに長時間働く =)
Chicago male (35)
青葉はコウを満足させ自分自身納得のいく仕事をするために最善を尽くした。
すごく良いエピソードだったんじゃないかな。
Unknown
このアニメの90%はただ可愛いだけ(CGDCT)だが、青葉が仕事で壁に
ぶち当たり困難を乗り越えていく姿は素敵な瞬間だった。
↳ Unknown
むしろこれは、"cute girl doing cute CG"だな。
male (22)
新人に1日14時間近くも働かせるのは酷だな。
来週は予告だと百合がきそうだね。
Pennsylvania male (28)
百合っぽい雰囲気のせいで来週が楽しみで仕方ない XD
Anonymous
"ぞい"は来週か。
Anonymous
この漫画家はなんでこんな小さな女の子向けのアニメなんかが好きなんだよ。
↳ Anonymous
小さな女の子最高じゃないか。
↳ Anonymous
それは彼が本物の紳士で探求者だからだ。
以上になります。
TVアニメ「 NEW GAME! 」オープニングテーマ「 SAKURAスキップ 」
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comment
技能職として技術を向上させることが必要な仕事に就いてると
こういう事を言う人達とは一生分かり合えないと思う
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