Hatena::ブログ(Diary)

法華狼の日記

2016-07-18 上げたのは1日後

[][]なぜか都知事選で政治家の健康不安を主張する意見が散見されるのだけど

病気を理由に国会を4ヶ月も欠席しつづけた議員がいることを思えば、「不安」くらいでは問題にならないんじゃ?みたいなことを思う。

甘利氏、国会閉会後に復帰 説明なし 野党「厚顔無恥」:朝日新聞デジタル

現金授受問題で1月下旬に閣僚を辞任した自民党の甘利明前経済再生相が6日、「活動再開」を表明した。辞任直後から「睡眠障害」を理由に国会を約4カ月欠席。「多大なご迷惑とご心配をおかけし、深くおわび申し上げます」と語ったが、問題についての説明はなかった。野党は通常国会での説明に応じず、国会閉会後に復帰した甘利氏の姿勢を批判している。

政治家は消去法で選ぶしかないという話がよくあるが、この甘利明議員が「消去」されていないことを思えば、健康を理由にした「消去」を自民党の関係者や支持者が主張するのはおかしくないかな、などと思ったりする。

なお私個人は、健康不安が大きくて、他に人材がいるならば、政界を退くことも選択肢のひとつだとは思っている。同時に、健康不安をもつ立場ゆえに同様の立場を理解できる、こともあるとも思っている。どちらも一般論であるが。

箸 2016/07/19 21:04 批判している人間が自民党支持者であっても必ずしも甘利明議員に肯定的とは限らないから別に「自民党支持者」というだけではおかしくはないと思う

hokke-ookamihokke-ookami 2016/07/19 22:09 「肯定的とは限らない」だけでは「批判」に相応しませんね。
もちろん世の中のあらゆる問題に判断を示すことは不可能です。しかしここで書いているのは「支持」をつづけている対象についての判断です。

ガラクタ童子ガラクタ童子 2016/07/19 23:02 そもそも病気から復帰した人を受け入れない社会というものが腹立たしいですね。
今回の鳥越氏のケースでは、明らかに「反与党」候補であるがゆえの中傷といってもいいようなものであるのでなおさらです。
鳥越氏はがん治療後の2012年のホノルルマラソンを完走しており、そこいらの政治家よりは体力的には優れているはずです。
鳥越氏は2007年にがんを理由に知事選を辞退していますが、それ以降再発はなく、「5年再発がなければ、そのがんは治癒したものとみなす」という医学界の定義に則っても、やたら健康不安説を取り上げるのは、やはりネガキャンの一部としか思えません。

yasugoro_2012yasugoro_2012 2016/07/19 23:41 ガラクタ童子さんのコメントに私も同意で、今回のは為にする批判にしか見えないですね。週に2,3日しか登庁しなかった石原慎太郎が4選していたことを思い起こせば、何の問題があるのかと思いますね。
それと、主治医が懸念するコメントを出しているならいいのですが、それなしに外野が伝聞で鳥越氏の健康状態を云々するのはどうかと思いますね。

箸 2016/07/20 00:13 甘利明議員を批判しなかったからといって同じ状況に陥っている都知事選の野党候補者を批判してはならないということにはならないでしょう。hokke-ookamiさんだって思想的に近い勢力が問題を起こしても記事にしてまでは批判しないけど思想的に異なる勢力が問題を起こせば記事にして批判するというようなことをしているでしょう。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20160718/1468901328