乃木坂46とミスチル桜井和寿
柴 前回は歌謡曲とJ-POPの境目の話から、90年代のテレビバラエティはお笑いのほうが音楽よりエラかったという話でしたけれど——。
大谷 そして、カイブツ秋元康ね。そういえば柴さん、乃木坂46のアルバム聴きました? あれがほんとに素晴らしい。
柴 『それぞれの椅子』、いいアルバムですよね。
大谷 あそこに入ってる「きっかけ」って曲がめっちゃいいんですよ。
大谷 特に歌詞が素晴らしい。自分のアイデンティティがぐらついてる子が、その気持ちを信号機に喩えるんです。「心に信号があればいい」って。ルール通りに生きられたら楽だけど、誰かの指示を待つんじゃなくて、自分の衝動に従って生きていきたい、って。聴いてて胸が切なくなる。
決心のきっかけは 理屈ではなくて
いつだってこの胸の衝動から始まる
流されてしまうこと 抵抗しながら
生きるとは選択肢
たった一つを 選ぶこと
乃木坂46「きっかけ」より
大谷 そしたら、実はこないだMr.Childrenの桜井和寿さんからメールが来たんです。「乃木坂46の『きっかけ』って超良い曲じゃない? どう、大谷くん」って。
柴 ええ!? そんなメールが来るんだ! すごい。
大谷 こないだ武道館でやった「Golden Circle」ってイベントでも、桜井和寿が寺岡呼人さんとこの曲をカバーしてたんですよ。しかもそれが作曲した杉山勝彦さんに届いて。「音楽の道に踏み込むきっかけとなったアーティストに届いてうれしすぎる!」ってツイッターに書いてた。
柴 いい話だなあ!
大谷 秋元康さん、どれだけ名曲書き続けるんだって、つくづく思いましたよ。
柴 そこにちゃんとアンテナ張ってる桜井和寿さんも素晴らしいですね。
SMAPと野猿、そしてJ-POP名曲化の時代
大谷 あとテレビと音楽のシーンでデカいのがSMAPですよ。SMAPがお笑いと音楽を融合して、アイドルのあり方を変えてしまった。
柴 SMAPの存在はほんとに大きいですよね! 『SMAP×SMAP』が96年スタート。アイドルがコントをするなんてそれまでの常識にはなかったわけだから。
大谷 あともう一つ、忘れちゃいけないのが「野猿」なんです。あれも90年代だった。今も90年代テーマのDJイベントで野猿の曲をかけると超盛り上がるんです。
柴 ありましたねえ。『とんねるずのみなさんのおかげでした』の番組スタッフがデビューして、大ヒットした。
大谷 野猿って、意外に大事なグループだったと思うんです。
柴 そうなんですか?
大谷 あれも、90年代に秋元康さんが仕掛けたことだったんですよね。80年代のノリ、テレビの楽屋裏を見せてスターを作るのをもう一度やった。
柴 でも野猿は98年にデビューしてから3年後の2001年に解散してます。
大谷 「撤収」って言ってましたよね。長くは続けられなかった。
柴 実はそれも歴史的な流れから見ると必然だったと思うんです。
というのも、00年代初頭はそれまでの反動で、音楽のほうがお笑いよりエラくなろうとする動きが起こっていたから。
大谷 わかるなあ、それ。だってフェスも始まって、格好いいロックバンドもたくさん出てきて、宇多田ヒカルが出てきた。本物がウケる時代になった、ってことですよね。
柴 それに、00年代前半のJ-POPって、いわゆる名曲が多いんです。SMAPの「世界に一つだけの花」もそうだし、サザンオールスターズの「TSUNAMI」もそうだし、一青窈の「ハナミズキ」もそう。
大谷 マジメな歌が多いですね。
柴 そう! みんな茶化さない。教科書に載るようなタイプの歌詞なんですよ。MONGOL800の「小さな恋のうた」もそう。
大谷 青春パンクも全部そうだ。
柴 これって、いわゆる野猿的なものへの揺り戻しだと思うんです。
大谷 なるほどね! パロディが通用しなくなって、音楽のほうがお笑いよりエラくなってきたんだ。
柴 それに、BUMP OF CHICKENとかアジカンとか、00年代にデビューしたバンドはみんなテレビに出たがらなかった。それって明らかに『HEY! HEY! HEY!』とか『うたばん』に出てイジられるのが格好悪いと思ったからですよね。
大谷 わかるなあ。そこから音楽番組が衰退していったわけなんですね。お笑いありきの作り方しかできなかったから。
柴 そう。だから『Mステ』しか残らなかった。
大谷 なるほどねえ。それが00年代だった。じゃあ、これからの音楽番組ってどうしたらいいんでしょうね。
フェス化する音楽番組
柴 これね、僕はまず強く言いたいんですけど、みんな00年代を一緒くたにまとめて語りすぎなんですよ。00年代って、実は前半と後半で全然違う。
柴 00年代の前半は、さっき言ったように「名曲の時代」だったと思うんです。歌い継がれるような曲が次々と生まれる時代だった。
でも、00年代の後半、2006年から2010年くらいまでが、正直テレビとJ-POPにとって一番ダメな時代だった。
大谷 というと?
柴 理由はハッキリしてます。YouTubeとニコニコ動画が出てきた。夏フェスがレジャーになって、ライブの現場の方に盛り上がりが生まれた。相対的にテレビが力を失っていったんです。
大谷 確かに、テレビによってヒットソングが生まれなくなった。でも、今はおもしろい音楽が増えてる感じがしません?
柴 そうなんですよ。暗いムードがあったのは00年代後半まで、2011年からはまた時代が変わってきている。
大谷 こんなタイプの音楽もあるの?って感じで、とにかく音楽シーンがどんどん豊かになっている気がします。
柴 だから、音楽番組もここ数年でずいぶん変わったんですよね。
大谷 そうか! それを全部網羅しないといけないから『FNSうたの夏まつり』もどんどん放送時間が長くなっている。
柴 そうなんです! 長いんですよ! 『FNSうたの夏まつり』も『THE MUSIC DAY』も『音楽の日』も『ミュージックステーション ウルトラフェス』も、2010年代に入って始まった大型音楽番組って、全部10時間超えの生放送になっている。これって何かって言うと、音楽番組のフェス化なんですね。
大谷 なるほどね。「うたの夏まつり」って「夏フェス」のことなんだ。
柴 だって、ニュースサイトを見ても「FNSうたの夏まつり、今年の第一弾アーティスト発表!」って見出しになってるじゃないですか。これもフェスと一緒。
大谷 ははははは! あと、SNSもありますよね。ああいう番組って、みんな観ながらツイッターで呟いてる。あの参加の仕方もフェスっぽい。
柴 そうなんです。実は00年代後半のテレビとJ-POPはずっとネットを敵にしていたんだけど、今の音楽番組はスマホ片手に観るものになっている。SNSを味方にしてるんですよね。
大谷 もうこれ、『SNSうたの夏まつり』に変えちゃったほうがいいんじゃないですか!?
柴 ははははは! フジテレビじゃなくなっちゃう。
なぜ夏の名曲が多いのか
大谷 今回の『FNSうたの夏まつり』って、「最強の夏うた100選」って企画があるじゃないですか。
柴 歌謡曲からJ-POPの時代まで夏のヒット曲を集めたコーナーですよね。
大谷 それで言うと、80年代の松田聖子って、シングルが全部季節の歌だったって知ってます?
柴 そうなんだ!
大谷 そうなんですよ。しかも夏の歌が多い。「青い珊瑚礁」も「夏の扉」も「白いパラソル」も「小麦色のマーメイド」も、全部夏の歌。シングルだと冬の曲がほとんどない。冬の歌がいまいちハマらなかったんですよね。
柴 なんで夏の曲ばっかりなんでしょうね。
大谷 やっぱり「祭り感」が大事だと思うんですよ、ポップスって。
柴 たしかに、冬にはそういう感じはないですもんね。
大谷 僕ね、Mr.Childrenの「エソラ」という曲がすごく好きで。あの曲の歌詞の何がすごいって、「忘れないために 記憶から消すために」ってフレーズがあるんですよ。
やがて音楽は鳴りやむと分かっていて
それでも僕らは今日を踊り続けてる
忘れない為に
記憶から消す為に Oh Rock me baby tonight
また新しいステップを踏むんだ
Mr.Children「エソラ」より
大谷 たとえば僕らが初めて恋人とキスを交わした時に流れてた曲って、その光景と一緒に覚えるじゃないですか。で、その一方でつらいことがあった時には音楽を聴いてそれを忘れたりもする。そういう音楽の日常への寄り添い方をたったワンフレーズで言い表しちゃってるんです。
柴 なるほど。さすが桜井和寿ですね。
大谷 つまり、ポップスって、その人の思い出に寄り添うわけですよ。そう考えると、夏は人生においてのロマンチックなシーンが多すぎる。
柴 たしかに。
大谷 だから音楽が必要なのよ! ザ・クロマニヨンズのマーシーが「夏こそロックンロールの季節」っていうのもそういうことですよ。夏は服も薄くなるし、女性もエロくなるし、どんどん開放的になってくる。
柴 なるほどねえ。だからポップスには夏の曲が多いんだ。
大谷 そう。夏は何かが起きる季節なんです。
構成:柴那典
7月18日(月)11時30分頃より「心のベストテン」が「FNSうたの夏まつり」を11時間裏実況!