要望が多かったので現時点で私が冥府エルフのマリガン時に考えていることを全て公開しようと思います。
デッキは現在使ってるこのデッキを想定。
マリガンで残す可能性のあるカードはABCに分類して表記します。
A=常にキープ。最優先で欲しいカード
B=相手が複数枚マリガンしている時or 他にAのカードをキープしている時はキープ。まぁ欲しいカード。
C=他のカードとの組み合わせによってはキープするカード。特定の状況下で有用。
Bに関連してですが、相手が何枚マリガンしているかは必ず確認しましょう。
これで相手が序盤にどんなプレイをしてくるかは想定できます。
ただ時々AAなどで、こちらがマリガンを決めるまでいつまでもマリガンをしない人がいますがこれもなんだかマナー違反な気もします。
私はだいたい10秒くらいしてからマリガンは決めてます。これまでに相手がマリガン枚数を決めているのなら、その情報も込みでマリガンを考えます。
【vsエルフ】
先行
A ベビーエルフメイエンシェントエルフ 収穫祭 フェアリーサークル
B ダンジョンフェアリー フェアリーウィスパラー
C 新たなる運命 自然の導き
後攻
A ベビーエルフメイ 収穫祭 フェアリーサークル ダンジョンフェアリー
B エルフプリンセスメイジ フェアリーウィスパラー エンシェントエルフ 森荒らしへの報い
C 新たなる運命
エルフが来た時は基本的に冥府エルフミラーだと仮定してマリガンします。
冥府エルフミラーではまず序盤で差がつきます。
序盤にフェアリーが展開できず、相手に盤面を圧倒される形になり、そこからのエンシェントエルフドーンとかされると
冥府とか収穫祭とか以前にゲームが終わります。
一方でこの序盤戦が落ち着いた後、自分は収穫祭がないのに、相手は収穫祭があるという状況になった時もかなりの絶望です。
なので収穫祭もかなり探しに行きます。
新たなる運命は冥府への道で勝つプランが大きめの割合を占める対戦カードだとだいたいCにランクインしてきます。
他にウィスパラーやフェアリーサークル、森荒らしへの報いなどフェアリーを生み出す系のカードが2枚ある時にはキープしてもいいでしょう。かなりのレアケースですが。
新たなる運命は2マナを使って手札を一枚減らしているに等しいのであまり序盤に使いたいカードではありません。ただフェアリーを他の有用カードと入れ替えることでその後の展開が安定するのも確かです。擬似収穫祭のようなドロー確保手段として使い、本物の収穫祭を引きにいくのです。
自然の導きは先行でベビーエルフメイがある時だけ私はキープしてます。
【vsロイヤル】
先行
A ベビーエルフメイエンシェントエルフ フェアリーサークル 森荒らしへの報い ダンジョンフェアリー
B 収穫祭 フェアリーウィスパラー
C 自然の導き
後攻
A ベビーエルフメイフェアリーサークル 森荒らしへの報い ダンジョンフェアリー
B 収穫祭 エルフプリンセスメイジ フェアリーウィスパラー エンシェントエルフ
C なし
ロイヤルが来た時はミッドレンジロイヤルと仮定してマリガンします。
収穫祭の優先度が低く、新たなる運命をどんなときもキープしないのは単純にそれどころではないからです。
ロイヤルに対する序盤の2マナより重いのは命と金くらいです。
【vsネクロマンサー】
アグロネクロだと仮定し、ロイヤルと同じ。
後攻のCに他の2枚がキープできるカードということを条件に妖精のいたずらを入れてもいいかもしれない。先行4ターン目の地獄の解放者に対応するため。
【vsドラゴン】
先行
A エンシェントエルフ 収穫祭 フェアリーサークル フェアリーウィスパラー ダンジョンフェアリー
B 森荒らしへの報い
C 新たなる運命 自然の導き
後攻
A エンシェントエルフ 収穫祭 フェアリーサークル フェアリーウィスパラー ダンジョンフェアリー 森荒らしへの報い
B ベビーエルフメイ エルフプリンセスメイジ
C 新たなる運命
エルフの時と少し近い。ドラゴンは託宣などをして序盤にフォロワーをだしてこないことも多いので、ベビーエルフメイや森荒らしへの報いなど相手フォロワー前提のカードの評価が低くなり、自分から動けるウィスパラーやダンジョンフェアリーの評価が上がる。ダンジョンフェアリーは単純に2マナ2/2として有用。
【vsウィッチ】
先行
A エンシェントエルフ 収穫祭 フェアリーサークル フェアリーウィスパラー ダンジョンフェアリー
B なし
C 新たなる運命
後攻
A 収穫祭 フェアリーサークル フェアリーウィスパラー ダンジョンフェアリー
B エンシェントエルフ エルフプリンセスメイジ
C 新たなる運命
ドラゴンの時のマリガンににている。基本的に自分から動けるカードをキープして、序盤から相手にプレッシャーを与えることを優先しつつ収穫祭も引きにいく。コントロール系のデッキに対してはこれが基本となる。
【vsヴァンパイア】
エルフと同じ。序盤にそこそこ削りドローを確保し、リノセウスでトドメをさす。ただヴァンパイアは基本的にかなり有利なマッチアップなので事故らないことを最優先に安全なマリガンをしていく。エルフでBのものもAとしてそこそこのカードならキープしていい。
【vsビショップ】
先行
A エンシェントエルフ 収穫祭 フェアリーサークル フェアリーウィスパラー
B ダンジョンフェアリー
C 新たなる運命
後攻
A エンシェントエルフ 収穫祭 フェアリーサークル ダンジョンフェアリー
B エルフプリンセスメイジ フェアリーウィスパラー
C 新たなる運命
とりあえず収穫祭が引きたい。
ただ基本的に有利なマッチアップなので大コケしなければ勝てる。
以上だいたいこんなかんじでした。俺はこっちをキープした方がいいと思うぞ!とかそういう反対意見も歓迎しておりますー。
コメント
コメント一覧
それはウィッチは除去が得意なリーダーなので1マナ2マナ3マナでなにか出しても除去られてる可能性がドラゴンよりも高いからです。
そのため、エンシェントエルフで旨味を得辛いと判断し、特に後攻では優先度を下げました。