ありがとうございます。
>質問者様は、そういう報道を見て、
>まだ司法の判断が下ってないから「何にも言えねぇ~。」とか「真実は、まだ、分からない。」と、
>心に誓って本当にそう思います?
思います。しかし、厳密には容疑者が犯人だと思っているかはどうでも良いと思います。
大事なのは、それを心の中にとどめずに口に出してしまっている(書き込んでしまっている)ことだと思います。
>まず、犯人を早く特定して、安心したいという心理が働いていると思うし、
>(犯罪者が野放しなんて怖いことですから…)
>それに、好き嫌いは別にして、日本人の、警察に対する信頼もかなり高いと思うので、
>警察に逮捕された時点で、犯人と決め付けるのが普通だと思いますよ。
安心したいという心理があるのですか。問題ですよね。
心理がどうこうではなく、まず現実に向き合わなければならないはずですから。
例え明日大地震が起きるとか核戦争が起きるという想定があっても、別の方向に考えて安心するのではなく、まず現実の可能性を直視するのが大事だと思います。
警察への信頼はまだあるのですか。足利事件とか、遠隔操作事件の5人冤罪とか見てどうなのかなと思いました。
昔の報道はもっと酷かったのですね。
>また、優秀な弁護団とかが、いかにも悪そうな金持ち(権力者)を弁護している姿を見ると、裁判こそゲームだと思ってしまいます…。
私は逆に思いました。
大事なことだからどんな場合でも裁判を受ける権利があるし裁判で決めるべきだ、裁判をゲームだと思っているのは判決が下る前から無責任な決めつけをしている人の方だ・・と思っていました。
決めつけをしている人の方こそ、裁判を、マリオがクッパを懲らしめてめでたしくらいのテレビゲーム感覚しか無いのではないかと思っていました。
ちなみに、海外で見られる逃亡した容疑者をその場で射殺という話はここでは対象外とします。そこの事情は分かりません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。