ブルーフロウ ミッション紹介(mission1〜8)
ブルーフロウに登場する各ミッションの概要です。
ここに記した戦術はあくまで一例ということで。
ちなみにこのページで紹介している戦術は全て難易度:普通での情報です。
難易度:難しい以上のレベルではまたこれはとは別の戦術が必要になってくると思います。
また注釈つき以外のミッションは全部デフォルト(クイックスタート)の装備で挑んでいます。
このページに抜けている情報があればぜひ掲示板にて御教授くださいな。
mission1 シークワンズ フォーチュン | ||
インターミッション | CG:戦場のローダー CG:ローダー初起動 |
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戦術 | ||
ミッション成否条件 | ||
成功条件:南東の脱出ポイントへ向かえ。 失敗条件:ユアンが撃破された時。 |
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施設 | ||
弾:武器弾薬庫 修:修理施設 司:司令塔 兵:兵舎 |
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イベント | ||
S:スタート地点 T:道なりに沿って集合場所へ向かえとの指示 U:攻撃指示&初交戦 V:白兵戦指示 W:障害物破壊指示 X:地雷処理指示 Y:ルート選択(南:最短距離だが地雷原 西:安全だが遠回り) Z:地雷についての解説 [:敵増援&支援コマンドの解説 \:占領についての解説 ]:司令塔占領指示 G:集合地点 |
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ポイント | ||
最初の戦術マップということでチュートリアル的なMAP。 隊長の言うことを無視してスタート地点から南に突っ込まない限りはまずやられることはないかと。 上記地図の赤い線に沿って移動し、ここでゲームシステムの理解を深めましょう。 |
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入手アイテム | ||
?(なにかあったはずなんですがメモするの忘れてました・・・) | ||
新規加入キャラクター | ||
ユアン・クロウディア・マキ・レイチェル・クララ・リンリン・マルグリッド | ||
新規入手ユニット | ||
ブルーフロウ・センチュリオン・センチュリオンMk3・ディリジェント・エクスペダイト |
mission2 ワンポイントリリーフ | ||
インターミッション | 特になし | |
戦術 | ||
ミッション成否条件 | ||
成功条件: 味方の空挺部隊が基地に到着するまで、 味方の基地の重要施設(動力施設・司令塔・修理施設)を防衛せよ。 失敗条件: ユアンが撃破された時。 基地の重要施設が2ヶ所以上破壊されたとき。 |
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施設 | ||
弾:武器弾薬庫 修:修理施設 司:司令塔 兵:兵舎 動:動力施設 |
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イベント | ||
S:スタート地点 M:マーカー設置地点 T:空挺部隊移動目標地点 |
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ポイント | ||
第2回目の戦術マップ。序盤ということでここらへんは楽にクリアできるはず。 まず地図上のM地点に工兵(初期配置ではクララ搭乗機)を移動させると、 規定時間後、空挺部隊が登場するので、まずは工兵をM地点に動かすことを第一目標とする。 それ以外の味方機は基地に向かって進軍すればOK。 運が悪ければ味方が基地にたどり着くまでに重要施設がひとつ破壊される可能性もあるが、 まぁ、作戦にはあんまり差し支えはないので特に気にしなくてOK。 空挺部隊の指揮官機がT地点に到着すると、空挺部隊がプレイヤー指揮下に入ると同時に ミッション目的が敵部隊の殲滅に変化する。 一定時間が過ぎるとA地点に敵増援が大量に出現し、基地の南西に向かってくるので、 自軍を基地の南西に破壊されて開いた穴あたりに展開させておくと、後は勝手に始末してくれる。 また一部の敵は正面ゲートにも向かってくるので、適当に指揮下に入った空挺部隊を配置しとくといいかも。 |
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入手アイテム | ||
なし | ||
新規加入キャラクター | ||
なし | ||
新規入手ユニット | ||
なし |
mission3 プランダー | |||
インターミッション | 選択肢: 「隊長の手伝い」→:CG:隊長と一緒に操縦席へ 「マキと小川で一休み」→:CG:水遊び&服を脱ごうとするマキ 「リンリンたちと一緒に休む」→CG:リンリンとマルグリッド |
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戦術 | |||
ミッション成否条件 | 成功条件 | 1:敵基地内の倉庫を規定数以上占領せよ。 (倉庫の数は全部で50個。そのうちの5割(25個)を占領する) 2:占領に成功したら南西の脱出ポイントから脱出せよ。 |
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失敗条件 | ユアンが撃破された時。 未占領の倉庫が一定数破壊されたとき。 |
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施設 | |||
弾:武器弾薬庫 修:修理施設 司:司令塔 管:管制塔 兵:兵舎 動:動力施設 ガ:ガスタンク 工:工場 捕:捕虜収容所 |
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イベント | |||
・敵に接近すると敵警戒開始 ・敵警戒後から一定時間経過で敵増援 ・ジェリド機に接近でイベント ・ジェリド機破壊時にイベント ・右下の倉庫群を占領すると味方増援? |
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ポイント | |||
敵に近づくと、敵に感知され、敵ユニットが警戒を始める。 とはいえ、敵に発見されずに基地に侵入するのは難しいので、 敵に発見されても特に気にしなくてもいいかと。 難易度普通なら、力攻めで問題ない。 まず、基地左上の壁を壊して、左上の倉庫から順に占領。 なお大きい倉庫は占領できないので無視してOK。 ただし、占領する際に戦力をあまり分散させると、 予想外のところから大量に敵が出てきて囲まれる可能性もあるので、 できるだけまとまって行動するのが吉? しばらくすると敵部隊が降下してくるが大した戦力ではないので まとまって行動していれば問題なく殲滅できるかと。 マップ中央の司令塔を占領して、その付近で待ち伏せすれば楽かも。 (たぶん増援は基地右上あたりから司令塔に向かって進軍してくる?情報求む) 一定条件を満たす(右下部分の倉庫を占領?)と、味方の増援の連絡が入る。 そこから一定時間後に地図上の「味」の位置に味方機6機が出現、指揮下に入る。 倉庫を25個以上占領し、Gの位置に全軍を移動させればこのミッションはクリアとなる。 |
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入手アイテム | |||
チェインガン・スナイパーライフル・キャノン88・ファンネルプローブ・スタンライフル | |||
新規加入キャラクター | |||
アリーナ・ヒビキ・カタリーナ・ミリエッタ・百瀬 | |||
新規入手ユニット | |||
インプレグナー |
mission4 ホゥェアイズイット | |||
インターミッション | CG:草原でクロウディアと | ||
戦術 | |||
ミッション成否条件 | 成功条件 | 1:森林地帯に潜伏中のレジスタンスを探し出せ 2:発見したレジスタンスを脱出ポイントまで護衛せよ 3:救出用トレーラーが破壊されないようにすること 4:10人のレジスタンスのうち、6人以上を救出すること |
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失敗条件 | 1:ユアンが撃破された時 2:レジスタンスが壊滅した時 3:トレーラーが撃破された時 |
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施設 | |||
なし | |||
イベント | |||
T:タマ機出現。攻撃するとイベント レ:レジスタンス本隊潜伏地点 集:集合ポイント |
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ポイント | |||
まずはA&B部隊のみで行動開始となるので、この部隊をマップ中央のレ地点に急行。 一定時間経過後にこの地点にレジスタンス本隊が登場し、敵から攻撃を受け始めるので、 早めに行かないと、レジスタンスが破壊され、攻略失敗となる。 なお、スタート地点のすぐ下にいるローダーが出撃ポイントに近づくとイベントが発生、たまおが仲間に。 たまおとアリーナは集合ポイントで待機となる。 ただし、この集合ポイントには時々敵の襲撃があり、 この2人だけではたぶん防ぎきれないので、もう数人ほど味方を配備しておいたほうがいいかも。 また、一定時間後にトレーラー&護衛部隊がスタート地点に登場。 トレーラーをまず集合場所に移動させて、イベントを見た後、 レ地点に運ぶことで、レジスタンス本隊を回収できるので、 後は、脱出ポイント(出撃ポイントと同じ)まで運べばOK。 レジスタンス本隊の回収後、レジスタンス支隊の回収命令がでるが、 支隊はMAP左あたりから集合ポイントを通って勝手に脱出ポイントに 向かって逃げてくるので、特に探す必要はないかも。 補足:他の方の話を見てると、 どうやらレジスタンス支隊が逃げてくるルートは何パターンかあるようです。 左から逃げてくることもあれば右下や、左下から逃げてくることもあるのだとか。 なお、脱出地点近くに敵が新たに配備されているので これらを破壊して安全を確保しておくこと。 なお、支隊が逃げてくる条件は救助信号確認のイベントを見ること。 このイベントが発生するのがマップ右下あたりまで探索した時・・・?(不確定) 後、ちょっとした注意なんですが、私のプレイでは逃げてきたレジスタンス支隊を 味方と判別する前に集中攻撃してしまって一機ほど潰しちゃったりしてるので、注意するに越したことはないです。 後、これも注意点ですが、一定時間経過後に雨が上がると敵攻撃ヘリが巡回を始めるのですが、 これが結構予想しないところから出てくる。トレーラーを後方だから安全だと思って 単独行動させてると不意打ち食らって破壊、作戦失敗となるので、トレーラーの単独行動は厳禁。 補足2: タマチャンが開始直後に現れますが、 タマチャンとのイベントは攻撃しなくてもタマチャンが 脱出ポイントにある程度近づいたら自動でおこるみたいです。 ちなみにスタンガンでタマチャンの動きを止めて総攻撃したら撃破も可能だとか。 でも撃破してしまっても、撃破直後に普通にイベント発生、 なぜかタマチャンの機体HP全快で復活するらしいですが。 (情報提供:MYTHさん 情報感謝!) |
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入手アイテム | |||
パルスレーザー・アサルトライフル2・迫撃砲・拡散迫撃砲・ミサイル2・多弾頭ロケット・バズーカ | |||
新規加入キャラクター | |||
アシリア・たまお・コニー | |||
新規入手ユニット | |||
アルバレスト |
mission5 パンドラボックス | |||
インターミッション | CG:新人達の痴話喧嘩 CG:眠るクロウディア |
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戦術 | |||
ミッション成否条件 | 成功条件 | 1:地下塹壕にこもる敵部隊を誘き出し、壊滅せよ。 (敵部隊の8割を破壊することでミッション完了。 但しMAP外からの敵増援は数に含まず) |
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失敗条件 | 1:ユアンが撃破された時 | ||
施設 | |||
弾:武器弾薬庫 修:修理施設 管:管制塔 ガ:ガスタンク |
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イベント | |||
S:スタート地点 ・スタート直後に新ローダー解説 ・基地に近づくとクロウディアの注意 ・基地侵入で敵が基地に向かって進軍 ・敵破壊率が進むごとに会話イベント |
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ポイント | |||
おのマップは中央に武器弾薬事と修理施設を備えた基地があるので、 まずはこれを占拠して、ここを拠点にして戦うのがベスト。 ただ、この基地に侵入すると、敵が一斉にこの基地に向かって進軍してくるため、 結構な集中攻撃を受けるので注意。特に問題なのがミサイルを使ってくる敵。 こちらの視界外の壁の向こうからバンバン打ってくる上に、 一発のダメージがかなり大きいので、ミサイル無効化の装備は必須。 それと基地侵入後から敵が大挙して攻めてくるまでに少しタイムラグがあるが、 この間に、基地の上部(修理施設の上)と右部(ゲートや管制塔がある部分)の壁は 支援空爆等で取っ払っといたほうが後々楽かも。 壁があると視界が制限されるし、敵が視界外の壁の外からミサイル打ってくると、 壁が邪魔で敵破壊に向かえず、一方的に的になるケースが多いので。 なお、このマップは支援空爆と支援砲撃が各12回使える(難易度普通)のでこれを有効に使えば楽にクリアできる。 ただ支援攻撃は視界内にしか砲撃場所に設定できないので、支援攻撃を利用する場合は できるだけ視界を広げるためにセンサーアレイやマルチセンサー、 あるいはセンサーポッドをつけておくといいかも。 後、支援攻撃は非常に強力な上、味方は巻き込まれないので便利この上ないんですが、 これを使いすぎると撃破数を稼ぎ損ねた隊員が全然育たないというのが難点。 |
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入手アイテム | |||
特になし | |||
新規加入キャラクター | |||
特になし | |||
新規入手ユニット | |||
特になし |
mission6 プラント | |||
インターミッション | CG:私服のクロウディア 選択肢:隊長になんていえばいいんだ・・・ 「戦争なんだからと割り切る」 「辛いけど耐えてがんばる」 「耐えられないから隊長に支えて欲しい」 ※これらの選択肢はどれを選んでも新たなCGが見れるとかはなし。 |
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戦術 | |||
ミッション成否条件 | 成功条件 | 1:味方防衛部隊到着まで工場を防衛せよ 2:兵器工場内の重要施設を全て守り抜くこと (研究所・動力施設・工場・プラントのうちひとつでも破壊されると失敗) 3:重要施設にアクシデントが発生した場合は的確に処理せよ。 |
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失敗条件 | 1:ユアンが撃破された時 2:研究所・動力施設・工場・プラントのうちひとつでも破壊された時 |
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施設 | |||
動:動力施設 工:工場 研:軍研究所 ゲ:ゲートコントロール プ:化学プラント |
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イベント | |||
S:スタート地点 ★:ハッチ ・敵一定数撃破で会話イベント ・上記イベントから一定時間後、 地下から敵侵入 ・侵入者駆逐後、敵総攻撃 |
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ポイント | |||
このマップでは敵は主に左下から攻めてくるので主力部隊は左下の基地の入り口辺りに配備すべし。 ただ、序盤に攻撃ヘリが基地上部にある研究所や動力施設を狙ってくるので、 味方機の何体かは研究施設と動力施設の中間地点あたりに配備しておくと、迅速に対応できる。 敵を一定数倒すと、敵軍の会話が流れ、その一定時間後に地下通路から敵侵入の知らせが来る。 これに対応するためには、敵侵入から一定時間後に操作できるようになる スタート地点近くの一般建物に待機していたトレーラーを、敵が侵入していると思われる ハッチに移動させる必要がある。 この時点で基地内のゲートコントロールが敵軍のものになるので、 迅速に対応するためには、予め、ゲートコントロールの近くに味方機を待機させておき、 侵入者騒ぎが起きると同時に、即ゲートコントロールをを再占領し、侵入者を封じ込めるのが吉。 即ゲートコントロールを占拠すると、侵入者はブロックB(動力施設のすぐ下のハッチ)から 身動きが取れなくなるので、そこにトレーラーを動かせば、簡単に侵入者を退治することができる。 なお、どんなに早く侵入者を退治しても、爆弾の設置は防げないので、 一応ブロックBの動力施設の周りは爆弾がないか確認しておいたほうがいいかも。 (たぶん即侵入者を退治したのなら、被害はゲートコントロールだけですむと思いますが) 侵入者を退治すると敵の総攻撃が始まる。 MAP左下と右上から攻めてくるが、左下からは結構な数の敵が攻め上ってくるので、要注意。 M地点あたりが主戦場になるので、前もって、この辺りに設置砲台と地雷を可能な限り ばら撒いておくと、面白いように戦果をあげてくれるので、 ここでどうしても味方がやられてしまうって方は試してみるのも手。 この第2波を防ぐと、このマップはクリアとなる。 |
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入手アイテム | |||
ファンタズマスロー・ファンタズマスタン | |||
新規加入キャラクター | |||
なし | |||
新規入手ユニット | |||
ファンタズマ |
mission7 ナイアガラドロップ・セカンド | |||
インターミッション | 選択肢:撮影会 「隊長を探す」→CG:木陰で休むクロウディア 「スタジオに行ってみる」→以下の選択肢に続く 【上記選択肢で「スタジオに行ってみる」をした場合】 CG:水着姿のマキ 選択肢:マキの提案に従う? 「マキと一緒に肌を焼く」→CG:マキのオイル塗り 「みんなと水遊びする」→CG:みんなで水遊び |
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戦術 | |||
ミッション成否条件 | 成功条件 | 1:我ガ軍の重要拠点に向かって南部へ突破を試みる敵大部隊を壊滅せよ (9割以上の敵を殲滅すると作戦成功となる) |
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失敗条件 | 1:ユアンが撃破された時 2:敵全体の内、一割が防衛ラインを突破する |
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施設 | |||
弾:武器弾薬庫 修:修理施設 ガ:ガスタンク |
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イベント | |||
S1:A〜C小隊スタート地点 S2&S3:D小隊スタート地点 ・開始直後に新ユニット解説 |
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ポイント | |||
今回のミッションは防衛戦ということで非常に多くの敵を相手にせねばならず、かなりの長期戦を強いられる。 このマップでの戦術は特に色々あるとはあると思いますが、一例として私のプレイスタイルを紹介。 なお、いつもはクイックスタートを使ってデフォルトの装備で挑戦してるんですが、 このミッションでは工兵のセンサーポッドをひとつ外して地雷を装備させて挑んでいます。 まず、今作戦ではD小隊が本隊とは離れたS2&S3に配置される。 ここは崖の上で、下に下りるための移動方法が無いので、このマップでは本隊に合流できないので注意。 なので、D小隊はまず地図上の赤い矢印で示したポイントまで撤退する。 初期位置に配置しておくとあっという間に敵ミサイルの餌食になって破壊される。 敵は黄色い矢印で示した3本のルートを通って攻めてくる。 それぞれのルートに、非常に沢山の敵が攻めてくるので、 あまり戦力を各ルートに分散させると各個撃破されかねないので、 戦力を2分し、中央と右のルートに配置。 左のルートには工作兵を使ってセンサーポッドを設置して視界を確保した後、 敵の通りそうなM地点辺りに地雷をばら撒いておく。これである程度の敵の侵攻を防げます。 余裕があれば右のルートの中あたりにもセンサーポッドポッドをおいておくと結構役立ちます。 それらの設置が終わったぐらいに敵が侵攻を開始してくる。 このマップの鍵はなんといっても支援攻撃。 このマップでは支援爆撃と支援砲撃がそれぞれ36回、地雷散布が6回使える。 支援爆撃は爆撃開始されるまでの時間が長いが、威力大、 支援砲撃は砲撃開始されるまでの時間は短いものの威力は低い。 それぞれの特徴を掴んで、うまく運用していきたい。 とりあえず、地雷散布はいまいち威力が弱くて使いづらいので、 最初に一気にMAP上部の監視塔があるあたりに地雷をばら撒いておいても良いかも。 大した効果は得られないと思いますが。 ちなみに地雷配置地点に支援空爆&砲撃を行うと地雷は消滅するので注意。 その後は各ルートを南下してくる敵の群れがいる思われるあたりに、 崖の上のD小隊を使って(ファンネル)プローフを投げつけ、 視界を確保して、そこを支援空爆&砲撃、取り逃した敵を待機させておいた 味方部隊(or地雷)で叩くといった戦法でたぶん切り抜けられるはず。 ただ最後のほうで右ルートに登場するヘリには注意。 ヘリは支援空爆&砲撃ではダメージを与えられないので、 ユニットで攻撃する必要があるのですが、 この時点で対空兵器が弾切れとかになってるとなかなかに悲惨です。 対空攻撃のできる武器の残量には少し気を配っておいたほうがいいかもしれないです。 補足: このマップ、支援爆撃が強力すぎてあまりみる機会がないのですが、 一定数の敵ユニットが防衛ラインを突破すると バレバレのコスプレでとあるキャラが増援を率いて登場するそうです。 条件:敵ユニット約10以上が防衛ラインを突破?(正確な数は不明) イベント:テルテル(自称)率いる友軍の降下 センチュリオンMkV×2 エクスペダイト×1構成の隊が2 戦車×3の部隊が3程度の戦力が基地に降下し援護してくれる. 増援登場の際会話イベント有り… …一番難しいモードでも航空支援が強力すぎて普通は見れないイベントかも… でもイベント起こしてもその後の進行に差は無いそうです。 (情報提供:隊長は偵察機さん 御教授感謝!) 補足2: どうもこのマップにもバグがあるようで、 一定数の敵(ギリギリゲームオーバーにならない範囲の数:敵総数の5〜10%あたり?)が 防衛ラインを突破してしまうと、残りの敵を全部倒しても、 ミッションクリアにもゲームーオーバーにもならず、延々とこのマップを彷徨うようで。 某コスプレな味方援軍が現れたら、黄色信号かも。 |
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入手アイテム | |||
パルスレーザー2・レーザーライフル2・アサルトライフル2 | |||
新規加入キャラクター | |||
なし | |||
新規入手ユニット | |||
なし |
mission8 スカイダイバー | |||
インターミッション | 特になし | ||
戦術 | |||
ミッション成否条件 | 成功条件 | 1:敵の管制塔を全て占領し、友軍降下地点を確保せよ 2:降下した友軍を北東にある突入ポイントまで護衛せよ (友軍の7割以上を突破させた時点で作戦成功となる) |
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失敗条件 | 1:ユアンが撃破された時 2:友軍が降下していない基地の管制塔が破壊された時 3:作戦完了予定時刻までに突入が完了しない時 4:友軍の損害が3割以上になった時 |
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施設 | |||
弾:武器弾薬庫 修:修理施設 管:管制塔 ゲ:ゲートコントロール 兵:兵舎 |
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イベント | |||
S:スタート地点 G:目標地点 ・管制塔を占領すると敵増援 ・管制塔占領から一定時間経過で 味方増援 |
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ポイント | |||
味方ユニットを護衛して目標地点まで運ぶミッション。 このマップでは初めての時間制限があるので、要注意。 とはいえ、3500timeあるので充分余裕はあるとは思いますが。 序盤は特に難しい部分はなく、まず赤いルートに沿って、 近場の基地に侵入し、管制塔を占拠する。この基地の管制塔を占領すると、 マップ右から敵増援が管制塔に向かって進軍してくるので、 待ち伏せして殲滅する。この時点でだいたい残りタイムが3000ぐらいあるはず。 増援を倒すと次はマップ下部の基地に進軍、管制塔を占領。 味方援軍が到着すれば、次は左上の基地へ。この時点で残りタイムが2500程度。 左上の基地は一番大きいだけあって、少し抵抗はあるが、特に苦労することはないはず。 この基地の管制塔を占拠すると、マップ左上から敵増援が管制塔を破壊しに向かってくるので 待ち伏せして破壊、味方増援の到着を待つ。この時点で残りタイムが2000程度。 なお、味方増援が降下してくるまでの待ち時間に全味方ユニットを修理・弾補充をやっとくと吉。 全味方増援が揃うと、G地点のゲートに向かって進軍。 ただゲートの前のM地点には非常に多くの敵が配備されているので、しっかり準備をする必要あり。 (私はここで、2回ほど、不用意に突っ込み、敵の集中攻撃を受けて全滅しました・・・) ここの敵は非常に数が多いため、A・B小隊6機だけで突っ込むと 集中攻撃を受けて、凄い勢いで機体がダメージを受けるので、ここは味方増援を盾に。 味方増援全軍をM地点の手前まで移動させた上で、A・B小隊を使って、M地点にプローフを打ち込む。 すると敵がこちらに気付いて全軍攻撃しながらこちらに向かってくるので、 味方増援が待機していた部分まで敵を誘い込んで、後は大乱戦。 味方増援は多少ならやられてもいいので、できるだけダメージを分散させるように戦えば、 なんとか敵を全滅できるかと。味方増援は一機一機は非常に非力ですが、 このマップではなんせ数が滅茶苦茶多いので、そのまとまった攻撃力は馬鹿に出来ません。 なお、この戦闘ではミサイルが大量に飛んでくるので、ECM等のミサイル無効化の装備は必須。 M地点の敵を全滅させれば、ゴールはすぐそば。 ゲートを破壊して、味方増援をゲートの向こう側に送り出せばこのミッションは終了です。 補足: どうやらM地点の敵部隊は、各拠点の管制塔を占拠し、味方増援が現れるたびに 数が増えるようです。なので、攻略ページのように全部の味方増援を登場させてから M地点に行くと、大乱戦になってしまうようです。 もし確実に敵を潰したいのなら、ひとつの管制塔を占領するたびに M地点に行けば、少数の敵を各個撃破できてもう少し楽にクリアできるようです。 |
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入手アイテム | |||
特になし | |||
新規加入キャラクター | |||
特になし | |||
新規入手ユニット | |||
特になし |