廃墟の街に変貌した「沖縄の高級リゾート地」

沖縄・恩納村

※写真はイメージです

坪単価30万円のリゾート地が一転、廃墟の街に変貌


【希望ヶ丘】

 サーファーや観光客でにぎわうリゾート地として名高い沖縄本島中央部の恩納村であるが、その中の「希望ヶ丘」に、廃墟が立ち並ぶ一帯がある。

 かつては、高級住宅地と呼ばれ別荘が並び、バブル経済の全盛期には坪単価30万円にまで跳ね上がっていたというが……。

「お金持ちが住んでいるということで、地元のやんちゃなヤツらが強盗しにきて、住人に大けがをさせる事件もありましたよ。もちろんその頃は管理会社もあったから、警備員がすぐに来て取り押さえてくれたけどね」(地元住民)

 この場所が高級別荘地になった経緯は、住民のA氏が希望ヶ丘のある一角を遺産相続したことに始まる。A氏は、目の前にビーチが広がるこの場所を有効活用しようと別荘を建て、友人や知人に貸し出すビジネスを始めた。A氏の別荘から見える海や水平線に沈む夕日はとても美しく、口コミから噂が噂を呼び、マネする者が増え、あっという間に豪華な別荘が立ち並ぶようになったという。

 しかし寂れていくのも早かった。まず、目の前の某ビーチが数年前、大手ホテル建設のために閉鎖。海で遊べるという強みをなくしたためデベロッパーは早々に手を引き、管理会社も後を追うように撤退すると辺りは荒れ放題になり、現在のような姿になってしまったのだ。周辺に人の姿は少ない。

「住居として貸し出しているところもあるみたいだけど、そこは犬を20匹ほど放し飼いにしていて迷惑だよ」(地元住民)

 大手観光業者に振り回される地元の哀愁が漂う場所である。

沖縄・恩納村

※写真はイメージです

― 没落する[セレブタウン]の今 ―

つけ麺屋で嫌われる「若者客のマナー」――うるさい、カネがない、常識がないの三拍子

つけ麺屋で嫌われるのは「若者」、「中年」、「年寄り」のどの世代!?
 業種によって、迷惑客の基準はさまざまだが、その理由は客の年代によっても変わってくる。はたして、若者・おっさん・年寄り(※)のうち、嫌われるのはどの年…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(11)
メンズファッションバイヤーMB
GUで買うべき「激安靴」マストバイ第1位は?
山田ゴメス
妊婦でAV出演を決めた、貧困シングルマザーの事情
オヤ充のススメ/木村和久
“新東京都知事に期待!改正風営法施行で東京を変えよう
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
“元祖”レーザー・ラモンがデビュー!――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第135回
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「俺と二人で旅がしたいの?」――46歳のバツイチおじさんは男前すぎるセリフを真顔で言い放った
原田まりる
ファミレスで隣の席の会話に聞き耳を立てていたら、大喜利を観覧したような気分になった話
18歳女支配人・このみんの経営学「私のミカタ」/園田好
SMの女王様になってみてわかったこと
大川弘一の「俺から目線」
おうちで居酒屋――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
金持ちより貧乏人のほうが幸福度は高い――その根拠を分析してみた
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
吉川晃司もやっていた“東京五輪最強の穴場”競技とは?
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した――小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中