米警察官銃撃3人死亡 容疑者は黒人の男か

米警察官銃撃3人死亡 容疑者は黒人の男か
k10010599901_201607181214_201607181215.mp4
アメリカ南部、ルイジアナ州のバトンルージュで複数の警察官がライフルを持った男に銃撃され、警察官3人が死亡した事件で、アメリカのメディアは容疑者は29歳の黒人の男だと伝え、警察は犯行の動機や背景の解明を急いでいます。
アメリカ南部、ルイジアナ州バトンルージュで17日午前、不審な人物がいるという通報で駆けつけた警察官がライフルを持った男と撃ち合いとなり、警察官3人が死亡し、3人がけがをしました。

容疑者の男は、その場で射殺され、警察は容疑者の詳しい情報を明らかにしていませんが、地元のメディアは容疑者について、29歳の黒人の男だと伝えています。

また、地元メディアによりますと、この容疑者の男は、かつてアメリカ海兵隊に所属していて、イラクに派遣されたことがあるということです。

現場は高速道路の出入り口に近いガソリンスタンドの付近で、男と撃ち合った警察官が乗っていたとみられるパトカーには生々しい、銃撃の痕とみられる傷が残されていました。

バトンルージュでは今月5日に黒人の男性が白人の警察官に取り押さえられたうえ、銃で撃たれて死亡し、黒人を中心に強い反発が広がっていました。これまでのところ、今回の事件がそうした人種を巡る対立と関係があるのかは明らかになっていませんが、警察は容疑者の自宅などを調べ、犯行の動機や背景の解明を急いでいます。