米ルイジアナ州で銃撃 警察官3人死亡

米ルイジアナ州で銃撃 警察官3人死亡
k10010599601_201607180512_201607180523.mp4
アメリカ南部ルイジアナ州のバトンルージュで複数の警察官が何者かに銃撃され、地元の警察によりますと、3人が死亡し3人がけがをしているということです。警察は容疑者1人が死亡したと発表し、ほかにも容疑者がいる可能性があるとみて調べています。
17日午前、アメリカ南部ルイジアナ州バトンルージュの空港に向かう道路で何者かが警察官に向けて発砲しました。地元の警察によりますと、これまでに警察官3人が死亡し3人がけがをしているということです。また、警察は容疑者1人が死亡したと発表し、ほかにも容疑者が2人いる可能性があるとみて爆発物がないかなど、慎重に調べているということです。

ルイジアナ州バトンルージュでは、今月5日に黒人の男性が白人の警察官に取り押さえられたうえ銃で撃たれて死亡し、黒人を中心に強い反発が広がっていました。これまでのところ今回の事件がそうした人種を巡る対立と関係があるのかは明らかになっていませんが、テキサス州で警察官5人が黒人の男に射殺された事件が起きたあとだけにアメリカのテレビ各社は現地からの中継を繰り返すなどしながら大々的に伝えています。

米大統領声明「最も強いことばで非難」

アメリカのオバマ大統領は17日、南部ルイジアナ州で警察官が銃撃され3人が死亡した事件を受けて声明を出し、「最も強いことばで非難する」と述べました。
また今月7日、南部テキサス州ダラスでも警察官5人が黒人の男に射殺される事件が起きたことについても触れ「今回の事件の動機は明らかになっていないが、警察官への攻撃は絶対に正当化されない。これはひきょう者のやることだ」として、強い懸念を示しました。
そのうえで犠牲になった警察官の遺族に哀悼の意を示すとともにルイジアナ州の知事や地元の警察などに捜査に必要な支援を行う意向を伝えたことを明らかにしました。