休日ののんびりとした朝、
ちょっと何か食べたい午後、
パン食べたいなー って思ったけど、家になかった。
ってことありませんか?
わたしはしょっちゅうあります。(笑)
基本週一回しか買い物にも行かないので、パンのためだけにわざわざ買い物に行くのもめんどくさい。
パンを食べたいのにない時、余裕があればわたしの場合は簡単にパンを焼いてしまいます。(発酵も込みで、40〜50分くらいで簡単なのを作っています、これも簡単で美味しいので、また別の記事で紹介したいです)
ズボラなんだけど、パン作りとかお菓子作りとか意外と好きなんです。※気が向いている時なら
が、それもめんどくさいんだ…!って時に、おうちによくある材料で『ソーダブレッド』が所要時間30分くらいでできますよ!
簡単なのにオシャレっぽいし、料理得意な人っぽい♡
なにより、家族(夫)が「おいしい」って喜んでくれます。
ソーダブレッドってなんだ
初めて見たとき、全然知らなかったので調べました。
ソーダブレッド(Soda bread)とは、膨張剤としてイースト菌の代わりに炭酸水素ナトリウム(重曹)を用いたクイックブレッドの一種である。伝統的なソーダブレッドの材料は、小麦粉、炭酸水素ナトリウム(重曹)、食塩、バターミルクである。レーズン、鶏卵、様々なナッツ等が加えられることもある。
ドウの中のバターミルクに含まれる乳酸は、炭酸水素ナトリウムと反応して二酸化炭素の小さな泡を作る。アイルランドでは、小麦粉として薄力粉が用いられ、グルテンの多いパンに比べてケーキに近い食感を持つ。---ウィキペディアより---
イメージとしては、スコーンっぽいかんじです。
外はザクッと、中はふわっと♡
優しい香りと優しい甘さで、お食事にもおやつにもいいかんじです。
ウィキペディアに書いてある『クイックブレッド』ってほんとそのとおりで、作り始めてから30分くらいで焼きあがりますよ!
材料と作り方
- 小麦粉 100g
- 砂糖 大さじ1
- ベーキングパウダー(重曹) 小さじ1
- 豆乳(牛乳、ヨーグルトでも) 50cc
- オーブンを180度に予熱している間に、材料を全部混ぜてひとまとめにします。
- ひとまとめになったら、丸めて天板に乗せて、包丁で十字に切れ込みを入れます。(粉を上からふると見た目がちょっとオシャレになります♡)
- 180度に予熱したオーブンで20分焼きます。
作り方はこれだけ!
予熱している間に全部混ぜて焼くだけだから簡単です!
とってもズボラむき♡笑
簡単なのにオシャレっぽいし美味しいのが素晴らしい(*´`*)
焼き上がり〜
20分焼くと、表面が良い色に。
部屋の中もほんのり甘い良い香りで幸せな気分に。
わたしみたいな料理得意じゃない人でも大丈夫!
それなりに美味しく&見た目も悪くなく作れます♡
最後の『上から粉をふる』っていうのは、味的には別に変わらないのですが(粉=小麦粉ならね)、粉をふった方がオシャレっぽい気がします!
わたしはズボラなので道具は特別使わずに、適当に手でパラパラッとかけます。
今思ったけど、オートミールみたいなやつふっても、ザクッと感が増しそう! 素朴な感じでいいかも♡
中にドライフルーツなどを混ぜ込むのもよいですね!
シンプル材料とシンプルレシピで、アレンジしやすいのもソーダブレッドの魅力です。
焼きたてにバターをつけていただきました
猫舌だけど、パン系はやっぱり焼きたてのあつあつが美味しいです!
焼きたてであつあつのところに、ちょっとバターをつけていただくと至福…(*´`*)
ソーダブレッド自体に少しだけ甘みがあるので、ちょっと塩気のあるバターがとろりと絡むと本当においしいです。
外はザクッと、中はふわっとしています。(ふわっと、と言っていますが、どちらかというと重めの生地です。密度高め)
何もつけなくてもうっすら甘くて素朴な味です。
焼きたてにはかないませんが、冷えてもカチコチにはならないので美味しくいただけますよ。
バター以外にも、ジャムやシロップ、クリームチーズなんかも絶対おいしい♡
思い立ったときに作りやすい簡単さ・シンプル材料なので、ほんとにおすすめです!
★この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークやツイートをしていただけると嬉しいです!ブログを更新する励みになっています。いつも読んで下さりありがとうございます。
★ブログ・ツイッター初心者の塩くまは読者さん・フォロワーさんを大募集中です!もしも気に行って頂ければ、ぜひよろしくお願いします!
☆読者登録→
☆ツイッター→ 塩くま(@vshiokuma)