-第5回-
家カレーを超えた!
山羊印スパイスのカレー粉で夏野菜カレーを作ってみた
この連載ってどんなの?
4人の仲良しライターが順番に食べ物をお取り寄せする連載です。お取り寄せした食材は、次の人にお題と一緒に回します。何が回ってくるかわからない緊張感と無茶ぶりの応戦が見どころ。
今回のライターはちぷたそさんです。
回ってきた食材は…
有機野菜
お題は…
スープ
こんにちは。ライターのちぷたそです。
女ライター4人で回している「食べ物連鎖」、ついに2周目が回ってきました。

じゃん! ダサTで食レポすると思った? 今回は去年のハロウィンのために作った自作のヴィレッジヴァンガード店員風サブカルエプロンで登場だよ!
前回の今井さんから回ってきた食材は「有機野菜」お題は「スープ」。
いやいやいや、これ普通に野菜スープ作ったら「あいつ普通にやりやがった」って後でスクショLINEグループで回される感じでしょ。

なんだこれは! 難しいぞ……。
食材が届いた
ドアのチャイムが鳴って目の前に現れたのは、今井さんから回ってきた有機野菜セット。
「これは…新鮮野菜の宝石箱や~!」
全国の生産者さんが作った安全・安心でおいしい野菜が、使いやすい量で届きました。内容は小松菜、玉ねぎ、なす、にんじん、ミニトマト、いんげん。
そう、今井さんの時とラインアップが微妙に変化しているのです!
時期によって中身が変化することで、その時に本当においしい旬の野菜を食べることができるというわけですね。子どもが小さくて買い物に行くのが大変なママたちにも良さそう!
さて、このままバリバリ食べたいぐらいおいしそうな野菜ですが、さらにおいしく食べたい……。お題はスープ。スープと言えば飲み物。カレーは飲み物……。カレーは飲み物!
というわけで、カレーにします。
注釈:「カレーは飲み物」デブタレントの先駆け、故ウガンダ・トラが残した名言。
追加する食材
お取り寄せしたのは山羊印スパイスの「スタンダード・ブレンドスパイス」。
山羊印スパイスのオリジナルブレンドは、ネパールの家庭料理から学んだ辛味、甘味、酸味、苦味を日本人の口に合うように独自に調整したカレー用のスパイスです。
匂いをかいでみたら、びっくりするほどスパイシー! この香りに包まれて深く眠りたい。しかも、ブレンドスパイスは約10gで4人分のカレーが作れるという驚きのコスパの良さ。100gあれば40人分ものカレーを作ることができる計算になるぞ。
スパイスを購入すると、紙のレシピがいくつかついてきます。
今回は、その中から「ネパール式? ひき肉とミニトマトのカレー」を作ることにしました。ブレンドスパイスを使ったレシピはwebでも見ることができますよ。
カレーを作ろう!
まずは、材料を切ります。レシピではミニトマトと玉ねぎ、にんじん、そしてレタスとなっていますが、レタスを抜いて(有機野菜セットにないしね)なすを追加! カレーの懐の深さに期待します。
フライパンに油をひいて、ニンニク・しょうがのみじん切りを投入。香りが出てきたら豚ひき肉を加えて色が変わるまで炒めます。
ものすごーく簡単に言ってしまうと、この後、野菜を加えて炒め、塩と山羊印スパイスを入れて最後にミニトマトをざっと炒めるだけなんですよね。煮込む手間もなく「えっ、もう完成?」というカレーらしからぬ手早さ!
暑い夏に長時間煮込む料理はつらいので、フライパンひとつでさっと炒めて2、30分ぐらいでできちゃうのは本当にいいですね。忙しいOLさんにもおすすめです。

盛りつけて完成です。有機いんげんもトースターで軽くあぶって乗せてみました。
このカレー、スープとして飲めるかといえば、まあ飲めないんですけど、当方盛り付けセンス皆無でこれでもかなり頑張らせていただいたので、許してください!

ヴィレッジヴァンガード店員、いただきます。
うん、家カレーを超えたスパイシーさでめちゃめちゃおいしい!辛さはじんわり感じる程度の上品な感じ。
お子様用にはもっと辛さを抑えた「キッズ・ブレンドスパイス」や「マイルド・ブレンドスパイス」も。辛い物があまり得意でない方も安心ですね。
逆に辛い物が大好き! という方にも満足していただける「ホット・ブレンドスパイス」や「スーパーホット・ブレンドスパイス」もあります。
そんなわけで、次回は「スタンダード・ブレンドスパイス」をライターの中道さんに回します。お題は「白」。毎日忙しくて体がコンビニごはんで構成されている中道さんも、簡単かつおいしいブレンドスパイスで自炊してみて~~~!
次回の食材は…
カレー粉
お題は…
白
なお、カレーに入れなかった小松菜は翌朝グリーンスムージーに。ビバ上質な暮らし!!
有機野菜セット、最大限活用させていただきました。
- 前の連鎖
-
次の連鎖









