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1: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 06:31:49.93 ID:QAvxY4u1d
これはどう考えてもバンナムやね
DLC商法、完全阪商法、クソゲー連発・・・ユーザーを馬鹿にしたらそりゃ誰もゲーム買わなくなりますわな
DLC商法、完全阪商法、クソゲー連発・・・ユーザーを馬鹿にしたらそりゃ誰もゲーム買わなくなりますわな
6: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 06:33:41.50 ID:XW2IZC450
テイルズって信者専用宗教ゲームが本編発売前なのにDLCの予約販売してるらしくて草生えた
15: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 06:35:54.18 ID:rlpws2su0
>>6
まじかよ
DLCって発売後要望があったりしてそんなに欲しいなら作ってやるよ的なのが一番だよな
最初から作ってるならディスクに入れろやと
まじかよ
DLCって発売後要望があったりしてそんなに欲しいなら作ってやるよ的なのが一番だよな
最初から作ってるならディスクに入れろやと
29: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 06:39:26.46 ID:0CZodmQbd
テイルズ新作はどうなるんやろな
ワイは下がるけど信者は結局買うからあんま売り上げは変わらんと見てるわ
ワイは下がるけど信者は結局買うからあんま売り上げは変わらんと見てるわ
62: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 06:45:48.48 ID:jo7Er5kwF
要素切り売りするけど本体はその分安くするンゴ←まだわかる
要素切り売りする上に本体フルプライスにするンゴ←は?
要素切り売りする上に本体フルプライスにするンゴ←は?
139: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 06:58:34.85 ID:fvbcwBX9p
和ゲーのDLCクソクソ言うけど洋ゲーこそDLC天国やんけ
しかもご丁寧にシーズンパスまで売るし
しかもご丁寧にシーズンパスまで売るし
148: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 07:00:03.60 ID:WguFOrcE00707
>>139
洋ゲーのDLC楽しめるの多いし…
そりゃクソなのもあるけど
和ゲーならダクソのDLC楽しみやな
洋ゲーのDLC楽しめるの多いし…
そりゃクソなのもあるけど
和ゲーならダクソのDLC楽しみやな
94: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 06:51:49.86 ID:WguFOrcE0
ウィッチャー3みたいなDLC出してどうぞ
145: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 06:59:40.23 ID:4yFExqJs0
和ゲーだろうが洋ゲーだろうがDLC商法はドクソだよ
DLC自体は否定しないけど
結局それに買う側が納得できるかどうか
DLC自体は否定しないけど
結局それに買う側が納得できるかどうか
227: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 07:07:30.67 ID:QGKxZI7B00707
DLC自体は悪くないやろ
世界中DLC無いゲームの方が珍しいやんけ
世界中DLC無いゲームの方が珍しいやんけ
241: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 07:08:32.27 ID:WguFOrcE00707
>>227
うろ覚えやけどゲームの売上の4割?だかはDLCの売上らしい
うろ覚えやけどゲームの売上の4割?だかはDLCの売上らしい
263: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 07:10:51.31 ID:AXdLgXkY00707
DLCは開発コストがかかりすぎてソフト単体の値段を上げたくなくて他のところで金集めなきゃいけないから生まれたもの
だからしょうがないっちゃしょうがない
だからしょうがないっちゃしょうがない
308: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 07:14:26.02 ID:T06/LDjTa0707
追加DLCは全然かまわんわ
実質値上げ隠しはNG
実質値上げ隠しはNG
156: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 07:00:46.46 ID:ve7on9lwr0707
海外DLCなんか新シナリオとかあるのに
衣装とか装飾品で金取ろうとするアホさじゃねぇの
衣装とか装飾品で金取ろうとするアホさじゃねぇの
347: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 07:18:34.11 ID:r4Syhz/E00707
DLCはワイ許しとるでPSPDS辺りの割れの酷さ見てきてるからな
ガチで回りも割れ多かった
だから有料DL路線も許せるわ割りまくったユーザーさんサイドにも問題がある
だから有料DL路線も許せるわ割りまくったユーザーさんサイドにも問題がある
135: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 06:57:59.50 ID:4yFExqJs0
バンナムもクソやけど衰退した一番の要因はソシャゲやろ
低コストで特にアイディアなくても馬鹿みたいに稼げる事覚えたら他のこと頑張ろうなんて思えるわけがない
しかもユーザーもその現状に大半が満足しちゃってるからどうしようもないね
低コストで特にアイディアなくても馬鹿みたいに稼げる事覚えたら他のこと頑張ろうなんて思えるわけがない
しかもユーザーもその現状に大半が満足しちゃってるからどうしようもないね
154: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 07:00:44.31 ID:1uODLlyr00707
>>135
ビジネスとしては正統な進化を遂げた商法やからな
今までと違って手抜きして絵とか音だけ良くして詐欺まがいの事しても客がアホやから訴えられもしない
商売としてはこれ以上ないまでの進化やぞ
ビジネスとしては正統な進化を遂げた商法やからな
今までと違って手抜きして絵とか音だけ良くして詐欺まがいの事しても客がアホやから訴えられもしない
商売としてはこれ以上ないまでの進化やぞ
11: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 06:34:38.15 ID:rlpws2su0
割りとまじでDeNAとGREEの2つ
どっちかというとモバゲーのDeNA
どっちかというとモバゲーのDeNA
68: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 06:47:46.33 ID:D/SYrM4M0
実際スマホで課金してるやつって何が目的なん?
面白いかって聞いたら暇つぶしでやってるだけとか返してくるし
じゃあなんで金バンバン注ぎ込んでるんやって
面白いかって聞いたら暇つぶしでやってるだけとか返してくるし
じゃあなんで金バンバン注ぎ込んでるんやって
74: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 06:48:36.54 ID:wKS8SktG0
>>68
お手軽パチンコって面もあるし
お手軽パチンコって面もあるし
77: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 06:49:35.19 ID:T06/LDjTa
>>74
これ
ゲームじゃなくパチの領域なんだよな
これ
ゲームじゃなくパチの領域なんだよな
111: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 06:54:50.46 ID:4yFExqJs0
>>68
楽しいって言うのもちょっと恥ずかしいからそう言ってんじゃね?
パチンコだって何だかんだ楽しいからやるわけだし
楽しいって言うのもちょっと恥ずかしいからそう言ってんじゃね?
パチンコだって何だかんだ楽しいからやるわけだし
133: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 06:57:54.14 ID:qrRnRBgY0
ソシャゲがここまで広がってるのはライフスタイルの変化もあるで
昔みたいにどっしりテレビの前に構えてCS機をプレイすることが出来なくなって
その結果場所を選ばず好きなときに出来るスマートデバイスのソシャゲが普及したんや
昔みたいにどっしりテレビの前に構えてCS機をプレイすることが出来なくなって
その結果場所を選ばず好きなときに出来るスマートデバイスのソシャゲが普及したんや
144: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 06:59:24.03 ID:wKS8SktG0
>>133
その理屈なら3dsとかvitaが流行らんのはなんでや
その理屈なら3dsとかvitaが流行らんのはなんでや
174: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 07:02:14.34 ID:8KyH/a1H00707
>>144
携帯ゲーム機は普段から持ち歩くようなスマートなデバイスじゃないから
携帯ゲーム機は普段から持ち歩くようなスマートなデバイスじゃないから
175: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 07:02:15.30 ID:N8Xk5aJj00707
>>144
初期投資の差やないかな
ソシャゲはスマホ買ったら基本無料で即スタートできる
DSやVITAは本体買って周辺機器買ってソフト買ってってなるから、そんなんならスマホでええわってなる
初期投資の差やないかな
ソシャゲはスマホ買ったら基本無料で即スタートできる
DSやVITAは本体買って周辺機器買ってソフト買ってってなるから、そんなんならスマホでええわってなる
149: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 07:00:08.96 ID:N8Xk5aJj00707
>>133
皆持ってて携帯性に優れて起動に時間かからないってのは相当なメリットやな
皆持ってて携帯性に優れて起動に時間かからないってのは相当なメリットやな
12: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 06:34:44.72 ID:s/CVI9XY0
まぁ正直言うと任天堂やな
13: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 06:35:12.41 ID:AWKXDsIN0
Wii、DS路線で技術の進化が停滞した感
アイデア勝負自体は構わんのだが、さすがに限度があったな
アイデア勝負自体は構わんのだが、さすがに限度があったな
234: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 07:07:49.71 ID:GaQ2FEaE00707
>>13
ハード性能がウリの据え置きでWiiの性能はアカンかったな
DSは2画面の恩恵が大きかったが
ハード性能がウリの据え置きでWiiの性能はアカンかったな
DSは2画面の恩恵が大きかったが
16: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 06:36:09.40 ID:8KyH/a1H0
なんだかんだでにわかや一般人が居ないと衰退するんだよ
それを掻っ攫ったくせにスマホに取られた任天堂も
コア・ヲタに向き始めたソニーも等しくクソ
それを掻っ攫ったくせにスマホに取られた任天堂も
コア・ヲタに向き始めたソニーも等しくクソ
93: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 06:51:30.77 ID:ljXT0/Qe0
ちょっと完成度低い新規ゲームをボロ雑巾のよつに叩きのめすの嫌い
99: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 06:52:47.69 ID:R9oba/jGd
>>93
それならまだましなんだよなぁ
90%良くても10%悪い部分があったらボロクソやし
それならまだましなんだよなぁ
90%良くても10%悪い部分があったらボロクソやし
102: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 06:53:20.95 ID:1uODLlyr0
>>93
思い出補正込みの昔のゲームと比べられたら今のゲームじゃ太刀打ち出来ませんわ
誰しも子供の頃にやったゲームがナンバーワン!
もちろん今のゲームも今のゲームで面白いんやけどね
思い出補正込みの昔のゲームと比べられたら今のゲームじゃ太刀打ち出来ませんわ
誰しも子供の頃にやったゲームがナンバーワン!
もちろん今のゲームも今のゲームで面白いんやけどね
65: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 06:46:31.80 ID:ljXT0/Qe0
ネガキャンがガチで効くとは思っとらんかった
和ゲーのネガキャン若い世代は真に受けるんやな
和ゲーのネガキャン若い世代は真に受けるんやな
72: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 06:48:24.25 ID:0CZodmQbd
>>65
もう本格的にネットの宗教とかしてるからな
カルトレベルやで
もう本格的にネットの宗教とかしてるからな
カルトレベルやで
168: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 07:01:35.33 ID:T06/LDjTa0707
ガチガイジ多すぎやろ
ワイも人のこと言えんけど消費者がこんな奴ばっかじゃそら衰退するわ
ワイも人のこと言えんけど消費者がこんな奴ばっかじゃそら衰退するわ
275: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 07:11:34.08 ID:EWBe5CCe00707
やたらゲーム会社叩いたり開発者叩いたりユーザー叩いたりしてるけどネットじゃ結局毎回そんな事グダグダ言うてるだけやしな
これすげぇやんとかここ面白いやんみたいなんないし
全ての戦犯はネットやわ
これすげぇやんとかここ面白いやんみたいなんないし
全ての戦犯はネットやわ
299: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 07:13:45.93 ID:pEkyhuZf00707
>>275
ネットが原因ていうと、単純に日本のユーザーが原因に帰結しそうな気もするな
ネットが原因ていうと、単純に日本のユーザーが原因に帰結しそうな気もするな
326: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 07:16:33.17 ID:4XVvGp5+00707
ガチでインターネットやろ
攻略法とかバグまですぐバレるし作る側からしたらやってられん
攻略法とかバグまですぐバレるし作る側からしたらやってられん
345: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 07:18:25.97 ID:N8Xk5aJj00707
>>326
これもあるわな
各自のプレースタイル否定すんなって言われたらそれまでやけど、初っ端からwiki見ながらやる奴とか理解でけへん
これもあるわな
各自のプレースタイル否定すんなって言われたらそれまでやけど、初っ端からwiki見ながらやる奴とか理解でけへん
352: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 07:18:59.90 ID:AWKXDsIN00707
>>326
昔のアクションやシューティングは攻略法を網羅してからが
本当のスタートやったけど、今はそんなゲームは流行らんやろうな
昔のアクションやシューティングは攻略法を網羅してからが
本当のスタートやったけど、今はそんなゲームは流行らんやろうな
28: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 06:39:22.02 ID:iwPenV5G0
中古市場と割れなんだよなあ
つまりお前らが自分で自分の首を締めてるだけなんやで
つまりお前らが自分で自分の首を締めてるだけなんやで
196: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 07:04:30.35 ID:v5L1M6eP00707
割れやってたお前等やで
206: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 07:05:24.11 ID:uk8wEKeE00707
>>196
それもあるなぁ
PSPは割れ当たり前
PS3なんてチート蔓延しまくりだったし
それもあるなぁ
PSPは割れ当たり前
PS3なんてチート蔓延しまくりだったし
213: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 07:06:13.00 ID:D/SYrM4M00707
>>196
一緒にモンハンやってメディアインストール+BGロードのワイがエリア移動で置いてかれまくるのに気付いたときの絶望感
一緒にモンハンやってメディアインストール+BGロードのワイがエリア移動で置いてかれまくるのに気付いたときの絶望感
17: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 06:36:37.76 ID:80WZWbDe0
真面目な話、今の日本で世界に通用するゲームを作ってるのってフロムソフトウェアぐらいだよな
18: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 06:36:46.75 ID:PRTqMdiid
海外とはかける額が違うから仕方ない
24: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 06:38:14.42 ID:AWKXDsIN0
こういうのって和ゲーVS洋ゲーという基準なことが多いけど
これまで日本vs欧米その他で勝負になっていたこと自体異常やな
これまで日本vs欧米その他で勝負になっていたこと自体異常やな
27: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 06:39:15.48 ID:pko10/4ir
ソシャゲ相手にライブ感というかスピード感で勝てないからな
どんどんソシャゲは追加要素入れて展開できるけど据え置きとかだと限界あるし
どんどんソシャゲは追加要素入れて展開できるけど据え置きとかだと限界あるし
31: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 06:39:49.35 ID:qrRnRBgY0
JAP「FF13一本道ゲーで面白く無い!クソゲー!」
スクエニ「その意見汲んでFF15はオープンワールド風でやりますわ」
JAP「何すればいいかわかんねえわ!クソゲー!」
スクエニ「えぇ・・・」
ユーザーも少なからず戦犯なんだよなぁ
スクエニ「その意見汲んでFF15はオープンワールド風でやりますわ」
JAP「何すればいいかわかんねえわ!クソゲー!」
スクエニ「えぇ・・・」
ユーザーも少なからず戦犯なんだよなぁ
40: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 06:42:19.31 ID:bNMc+hVB0
>>31
これは絶対ある海外と日本じゃ求められてるゲームが多少ちがう
これは絶対ある海外と日本じゃ求められてるゲームが多少ちがう
45: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 06:43:20.19 ID:RpIZ5LVKd
洋ゲーおもんないし日本企業頑張ってほしいわ
82: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 06:49:54.82 ID:jo7Er5kwF
昔の和ゲーみたいなのは海外インディーズはたまに作ってるよな
Dust An Elysian TailとかFreedom PlanetとかStardew Valleyとか
Dust An Elysian TailとかFreedom PlanetとかStardew Valleyとか
73: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 06:48:26.36 ID:DEBzxflX0
完全版(全DLCセット)
これほんと嫌い
これほんと嫌い
186: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 07:03:32.34 ID:rUkpaMgd00707
廉価版完全版で新作買う気が削がれる
52: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 06:44:17.23 ID:JtmIFiqQ0
続編ばかりだしたメーカーと続編ばかりを望んだユーザー両方のせいや
48: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 06:43:56.31 ID:0CZodmQbd
スパロボのOGが10万とかやべえよなぁ
10年後にはスパロボってゲームそのものが消えてそうやで
10年後にはスパロボってゲームそのものが消えてそうやで
55: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 06:44:43.01 ID:AWKXDsIN0
資金や人材のリソースがスマホやブラウザゲーに割かれるようになったから
コンシューマ向けも減ってくるわなあ、PCは昔から絶滅状態やし
コンシューマ向けも減ってくるわなあ、PCは昔から絶滅状態やし
96: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 06:52:10.18 ID:ZpWH9l8VM
映画とか言ってて奴ら
104: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 06:53:43.65 ID:52u9m0Irp
>>96
今はむしろ映画的なゲーム増えとるしゲームが映画を目指すのは間違ってないで
むしろ映画を目指すべきやった
今はむしろ映画的なゲーム増えとるしゲームが映画を目指すのは間違ってないで
むしろ映画を目指すべきやった
109: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 06:54:36.13 ID:1uODLlyr0
>>104
でも映画は作るべきではなかったと思うわ
でも映画は作るべきではなかったと思うわ
116: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 06:55:55.31 ID:TCDj2jHh0
ナムコはスクウェアとくっつくべきだった
121: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 06:56:40.19 ID:hxPt7gVaM
バンナムって日本じゃトップクラスのゲーム会社なのになんでゲームオタクは認めないんやろ
任天堂みたいなやり方が失敗だって証明できたやん
任天堂みたいなやり方が失敗だって証明できたやん
128: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 06:57:25.38 ID:52u9m0Irp
>>121
そらアメリカのEAみたいなもんやし
そらアメリカのEAみたいなもんやし
211: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 07:06:05.80 ID:+DCoFIwrd0707
バンナムってバンダイ時代からクソゲー製造機やったやろ
子供の頃にどれだけクソゲー掴まされたか分からんわ
子供の頃にどれだけクソゲー掴まされたか分からんわ
266: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 07:11:00.62 ID:+DCoFIwrd0707
CSにDLCを広めたのはテイルズのヴェスペリアとアイマスやからなぁ
特にアイマスの課金額が凄かったから他のメーカーも真似し始めた
特にアイマスの課金額が凄かったから他のメーカーも真似し始めた
305: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 07:14:04.64 ID:D4tRdohv00707
バンダイは昔から発注するだけの会社やし
元請けにやる気あれば面白くなるけどそうじゃない場合の方が多いってだけやな
元請けにやる気あれば面白くなるけどそうじゃない場合の方が多いってだけやな
164: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 07:01:20.04 ID:8KyH/a1H00707
別にさ猫も杓子も廃スペ美麗グラ3Dゲームじゃなくて良いと思う訳
こんだけ趣味の幅が広がり、マシンスペックも高まったご時世だったら
SFCやPS2時代にあったようなレベルのゲームでも
PS4で新作出して良いと思うんや
てか性能が上がるってそういう事だと思うんだけど
こんだけ趣味の幅が広がり、マシンスペックも高まったご時世だったら
SFCやPS2時代にあったようなレベルのゲームでも
PS4で新作出して良いと思うんや
てか性能が上がるってそういう事だと思うんだけど
182: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 07:02:51.03 ID:m1pu4DrEd0707
>>164
インディーズはフリプなんかで出るけどくそばっかや
インディーズはフリプなんかで出るけどくそばっかや
190: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 07:04:02.74 ID:8KyH/a1H00707
>>182
寧ろなんでVitaにシコシコリリースするような
体力のない中小がDL専でインディーズ方面に参加せんのや…
寧ろなんでVitaにシコシコリリースするような
体力のない中小がDL専でインディーズ方面に参加せんのや…
188: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 07:03:47.23 ID:/X96I7Rl00707
>>164
ぱっと見で最新ゲームより面白いと思われない
最新ゲームと勝負できないんや
ぱっと見で最新ゲームより面白いと思われない
最新ゲームと勝負できないんや
195: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 07:04:27.69 ID:/iWW1ZtZ00707
据え置きは開発費高騰するし中小がソシャゲ行くのはしゃーないやろ
今大手や傘下企業除いた中小で据え置き出してて勢いある所なんざ殆どないやで
今大手や傘下企業除いた中小で据え置き出してて勢いある所なんざ殆どないやで
224: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 07:07:24.47 ID:M/+Behwkd0707
不具合出てもうた…無料でパッチ出すからそれ当てて各自でアプデオナシャス!→わかる
完成したけどバグ酷いわ…でも後でパッチ出すからこのまま発売でええやろ→は?
未完成やしバグもあるけど後でパッチ出すからこのまま売ったろ!→死ね
完成したけどバグ酷いわ…でも後でパッチ出すからこのまま発売でええやろ→は?
未完成やしバグもあるけど後でパッチ出すからこのまま売ったろ!→死ね
231: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 07:07:47.24 ID:AWKXDsIN00707
真面目にシェンムーがこけたのがアカンかったやろ
せっかくの多額の資金を投じたオープンワールドゲーやったのに
セガはいつも早すぎる
せっかくの多額の資金を投じたオープンワールドゲーやったのに
セガはいつも早すぎる
233: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 07:07:49.55 ID:W+GbeFyW00707
貧富の格差やろ
若者がゲーム買えない
若者がゲーム買えない
240: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 07:08:29.91 ID:HQSD9Yyz00707
>>233
時間の足りなさのほうが深刻やな
時間の足りなさのほうが深刻やな
256: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 07:10:09.10 ID:uk8wEKeE00707
>>240
ワイもそれだと思うわ
単純に作成側、消費側だけの問題じゃないと思うんや
ワイもそれだと思うわ
単純に作成側、消費側だけの問題じゃないと思うんや
236: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 07:07:57.12 ID:4yFExqJs00707
そもそも真摯に面白いゲームを作るために取り組むこと自体が今のゲーム業界では間違ってる行為なんだから面白くなりようがないって
今の若い社員って会議で平気で客から金を絞りとるって言葉発するらしいじゃん
MHFのプロデューサーとかが話してたけど
今の若い社員って会議で平気で客から金を絞りとるって言葉発するらしいじゃん
MHFのプロデューサーとかが話してたけど
261: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 07:10:39.92 ID:8al40oKG00707
293: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 07:13:30.58 ID:YojamgQ400707
>>261
へーこれは面白いね
国産だと開発に時間かけるのが名作の前提条件みたいな風潮があるから難しいなあ
へーこれは面白いね
国産だと開発に時間かけるのが名作の前提条件みたいな風潮があるから難しいなあ
242: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 07:08:40.07 ID:9UK+s69000707
ゲーム会社の偉い人がゲーム嫌いだし
251: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 07:09:50.25 ID:oqdank1/00707
>>242
嫌いかはわからんが大してやったことないこらユーザーの気持ちわからんのやろね
嫌いかはわからんが大してやったことないこらユーザーの気持ちわからんのやろね
271: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 07:11:19.24 ID:v0YvzWCzp0707
日本ユーザーも頭おかしいわ
ゼルダ新作も洋ゲーオープンワールドと比べたらクソとか叩きまくったのに
海外で絶賛されたらだんまりとか馬鹿じゃねぇか
ゼルダ新作も洋ゲーオープンワールドと比べたらクソとか叩きまくったのに
海外で絶賛されたらだんまりとか馬鹿じゃねぇか
291: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 07:13:19.85 ID:4cT1frVrd0707
>>271
海外を寄る辺にして和ゲー叩いてるんやから海外で評価されたらなんとも言えんやろ
海外を寄る辺にして和ゲー叩いてるんやから海外で評価されたらなんとも言えんやろ
325: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 07:16:27.03 ID:87VuLUqM00707
>>271
日本の音楽が嫌いな洋メタルファンが海外でBABYMETALが絶賛されている時の心境って表現がしっくり来た
日本の音楽が嫌いな洋メタルファンが海外でBABYMETALが絶賛されている時の心境って表現がしっくり来た
235: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 07:07:51.28 ID:/SQeoVgg00707
コネで声優にしてあげて、あろうことか妊娠させてしまう
こんなことしてれば、ゲームなんて売れないよ
こんなもの、身内で彼女に声優やらせてるコミケとかで売ってるようなクソゲームになってしまうよ。
客や株主を馬鹿にしている。
今回の件は業界はきちんと考えないとダメ。
こんなことしてれば、ゲームなんて売れないよ
こんなもの、身内で彼女に声優やらせてるコミケとかで売ってるようなクソゲームになってしまうよ。
客や株主を馬鹿にしている。
今回の件は業界はきちんと考えないとダメ。
246: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 07:09:21.46 ID:T06/LDjTa0707
>>235
あのゲームに関わってた人みんなほんまにかわいそう
汗水垂らして作ったゲームがテイルズオブマタニティ呼ばわりやで?
あのゲームに関わってた人みんなほんまにかわいそう
汗水垂らして作ったゲームがテイルズオブマタニティ呼ばわりやで?
273: 風吹けば名無し 2016/07/07(木) 07:11:31.86 ID:V79Hp02/00707
>>246
マクラ大戦って言い出した奴には座布団4枚ぐらいあげてもいいと思った(小学生並みの感想)
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PLAYSTATIONが出るまでのゲーム史はまさに暗黒時代やった
会社はウケたコンテンツを続けてやって来たに過ぎない
客が馬鹿だから馬鹿に合わせたゲームを作るようになっただけ
ソシャゲーも同じようなもの
馬鹿向けのゲームしか作れない会社が集金装置を作り上げ
そこに馬鹿が殺到し大成功を収めた
全ては馬鹿な客の責任
昔のゲームは良かったしかし今のゲームはグラフィックしか売りが無くて中身が無いという説も酷かったな・・・。
ところがいつの間にか言論の中心はグラフィックになって、和ゲーのグラフィック技術的力が低いとかなんとか言うのが、ゲハ中心になった。
製作サイドも消費者も映像美ばかりを求め、持て囃し、賞賛しすぎた
結果開発費の高騰は製作サイドの分母を減らし、失敗が許されないために
ユーザーが求めるグラに開発費の大部分を吸われて代わり映えのしないゲームが量産された
つまらなければ衰退するのは当たり前
実際PS3とVITAは初動に大失敗してたし、その間に完全にソシャゲ主流になってただろうな
・久夛良木健:SCE社長(当時)
・岩田聡:任天堂社長(当時)
・鵜之澤伸:バンナム副社長兼コンテンツ制作部長(後に社長)
この4人が居た2006年~09年がターニングポイントだったと思う。PS3がcellという
難産ハードでサードのソフト開発が難航、Wii発売、スクエニ、バンナムのソフトが
相次いで脱PSでゲハ戦争過熱で一般人のゲーマー離れが緩やかに始まった年。
マスコミの老害が偏見で叩いたから人材が集まったりしにくかった!
マスコミの電通様がクルージャパンで私腹肥やして世界に誇ったゲーム産業をバックアップしなかったから。
昔から絵師だけが注目されてゲーマーは見向きもされないと言われてたしソシャゲが流行った理由だって最先端の絵師達を使えたからな訳だからな
昔は同じ理由でエ・ロゲが繁栄したんだが有力な絵師を押さえるのが困難になった結果衰退した
食らいつけてたのがフロムと故ジプロくらい
業界の未来に投資という発想が無くなったことで知識人ほど買わなくなった
全体的に悪いからそういう流れなんだよ
自分らであれはクソこれはクソって言って叩き合って買わずやらずでオマケに周りの購買意欲下げてるわけだし
これ以外に何の理由が?
それでも買う奴おるのが悪い
数年和ゲーなんてやってないから衰退しようがかまわんがね
すまんな
そういう姿勢は俺は評価するけどね
まあ、その通りになりつつあるけどね
任天堂が90年代末期にポケモンのアニメに注力したのもゲーム衰退後を見据えての事だったのかもね
昔は自分も好きだったけど…なんか違う力の入れどころなものが増えた気がする
メーカーの人間と外人だろ戦犯はw
なにかにつけてこの言葉使ってる
意味わかってるのか?
それと、業界における戦犯はどう考えても、作ってる人たち、供給側だろw
任天堂の山内元社長がゲーム衰退後に何をしようとしてたのかは既に知るよしも無いが、スクエニみたいに漫画部門の大手になる事も可能なのはお前らでも知ってるだろ?
結局取り残されるのはゲームを信じひたすらに時間と金を注ぎ込んだゲーマー達なんだよな
既に見る影も無く衰退したアケゲーの世界では多くのゲーマー達が痔察してると聞くが、それがガチのゲーマー達全体に拡がっていくのはそう遠い未来じゃないと思うよ
取り敢えず、スマホゲーとは住み分けていくしかないだろうね
日本の少子化が結構痛いから、みんなが子供を産むのが1番良いのだけどね
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