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アンコール機能の仕様調整について

2016年7月15日実施のアンコール機能の仕様調整について

仕様調整に対するお詫び

アンコール機能を導入して2回目のイベントにもかかわらず、大きな仕様調整となってしまい大変申し訳ございません。ユーザー様へのお詫びとして、2016年7月13日15時より、全ユーザー様へダイヤ×30個を順次プレゼントさせて頂きます。

アンコールはライブ6回以内に発生するように調整

ライブの種類を問わず5回の連続したライブを実施して1度もアンコールが発生しない場合は、次のライブで必ずアンコールが発生するように仕様を調整いたします。

これは、純粋な確率のみによって抽選を行うと、しばらくの間継続してアンコールが発生しない場合があることを考慮したものです。

アンコールの発生確率自体は20%で、前回から変更はございません。

アンコールから獲得できるイベントptのバランス調整

前回までの計算式

ユニットパラメーター × ライブの種類による割合 × 成功人数による割合

今回からの計算式

(ライブの種類とレベルによるポイント + ユニットパラメーターによるポイント) × 成功人数による割合


前回のイベントでは、アンコールから獲得されるイベントptはライブレベルによらず固定であり、ライブレベルが低い状態では、ライブ達成から獲得されるイベントptよりもアンコールから獲得されるイベントptの方が多い状態でした。そのため、ライブレベルに差の小さい序盤においては、アンコールの発生回数がイベントptの合計値に大きな差を生む要因となっておりました。

今回から、アンコールから獲得されるイベントポイントはライブの種類と、ライブレベルに応じて変動するように調整いたします。イベント開始直後は前回と比較してアンコールから獲得できるイベントptは少ないですが、ライブのレベルが上がるにつれアンコールから獲得できるイベントptも増えていきます。

また、イベントptについて影響は小さいものの、メインユニットのパラメーターに応じたポイントも加算されます。

花束チャンスはアンコール5回ごとに発生するように変更

前回のイベントでは一定の確率で花束チャンスが発生していましたが、今回のイベントからは、アンコール5回ごとに必ず発生するように変更いたします。

アンコール自体が確率的に発生するものだということを考慮し、花束チャンスの発生回数については確率に依存させず、ユーザー様が均等にチャンスを得られるよう調整いたしました。

花束チャンスは条件を達成するまで発生し続けるように変更

今回のイベントから、花束チャンスの達成を逃した場合は、以降のアンコールにて、達成するまで花束チャンスが継続するように調整いたします。花束チャンスは花束を受け取れるまで何回でも発生し続け、登場人数の条件は毎回再抽選されます。

花束チャンスから受け取れるイベントptは全ライブ共通に変更

前回のイベントでは、アンコールが発生したライブの種類によって、花束チャンスから受け取れるイベントptが異なっておりました。そのため、どの種類のライブから発生した花束チャンスなのかという点も獲得されるイベントpt数に影響しておりました。

今回のイベントから、花束チャンスの発生頻度を一定にする変更と同時に、花束チャンスのライブの種類におけるイベントpt差もなくすことで、花束チャンスにおいて確率に影響される要素は「達成条件」の1箇所のみとなるように調整いたします。

キャラクタールーレットのスピードの調整

4人のアイドルがステージ上に登場済みで、5人目を登場させようとしている際の、ルーレットの切り替え速度を、4人目と同じ速度となるように調整(スピードダウン)いたします。

ポイントボーナスの獲得に必要なイベントpt数の調整

上記にて記載いたしましたバランス調整に伴いまして、ポイントボーナスを受け取るために必要なイベントpt数を再度調整いたします。

イベントptの桁数を元の桁数に戻す対応

アンコール機能と直接は関係しておりませんでしたが、前回のイベントにてイベントptを全体的に1/10とする調整を行い、イベントptの桁数を減らすよう対応を行いました。

こちらに関しましてはユーザー様の表示の馴れなども考慮し再検討した結果、桁数を戻す対応とさせていただきます。

イベントptの桁数の調整をアンコール機能の説明に含むことにより、わかりづらい内容となっておりましたこと、また、桁数の調整と同時にアンコール機能追加に伴うイベントポイントボーナスの必要ポイント改定を行いましたため、混乱を招いてしまいましたことを心よりお詫び申し上げます。

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