ダイエット中のお肉の定番といえば
低カロリー、低脂質、高タンパク質で有名な鶏ささみです。
しかし鶏ささみは調理法が限られますし
どうしても飽きやすい食材です。
そんな食べ方に悩んでしまいそうな
鶏ささみをつかったレシピと具体的な効果についてご紹介します。
鶏ささみダイエットの効果
鶏ささみはタンパク質を多く摂取することができます。
タンパク質は筋肉をつくるために必要不可欠な成分です。
基礎代謝は筋肉量に比例するので筋肉量が多いと
例えば寝返り単位でも
燃焼するカロリーが増えるので
同じ食事をしていていも燃焼力が上がり、痩せやすくなります。
またタンパク質を摂取し筋肉を増やすことで
体重に対する脂肪の割合である体脂肪率が下がります。
同じ体重でも、体脂肪率が違うと全く別人に見えます。
画像:SRIATAN FITNESS
上の写真のかたは、体重の表記がポンドなのでわかりにくいかもしれませんが、変化前も変化後も同じ62kgです。
画像:Roy Pumphrey
この写真の方は
なんと体重が増えているのにも関わらず
引きしまっているカラダになっているのがわかります。
画像:FC2
同じ重さでも筋肉と脂肪では全く大きさが違います。
ですので体重だけでなく体脂肪率も見ていくことが引きしまった健康的なカラダを手に入れるためには大事になってきます。タンパク質をとらないで筋肉の量を落して痩せたとしても、脂肪が多く残りぶよぶよした体型になってしまいます。
オススメの鶏ささみレシピ
ささみのダイエットメニューといえば鶏ささみにポン酢をかけたり、サラダと一緒に食べたりするかたが多いと思います。
しかしダイエットためとはいえ同じ料理ばかりを毎日食べ続けていると飽きてしまいますよね。
そんな方に鶏ささみを使った簡単レシピをご紹介します。
鶏ささみのごま油炒め
他に材料がないときでも簡単に作れます。
①鶏ささみの筋を取り、一口サイズにカット
②フライパンにごま油を加えて熱し、鶏ささみを投入。火力は弱火〜中火で。
③塩をふって、いい感じに焦げがついたら反対面や側面など、全方位に火を通す。
詳しくはこちら
鶏ささみの梅肉はさみ焼
さっぱりとした味付けのささみと梅肉を使ったレシピです。
①梅干しと鰹節に少しごま油をたらしてよくたたいてペースト状にする。
②鶏ささみに斜めに切れ込みを入れ大葉をはさみ、その上に2で作った梅ペーストを挟んでいく
③薄く油をひいたフライパンにささみをのせ、弱火で両面の色が変わるまでひっくり返して焼く
④両面の色が変わったら酒をふり、ふたをして弱火で中までしっかり火が通るまで蒸し焼きにして完成
詳しくはこちら
鶏ささみで納豆
タンパク質だけでなく食物繊維も一緒に摂ることができます。
①まずは鶏ささみの筋をとります
②鶏ささみを皿に入れ、水をひたひたに、酒を大さじ1くらいいれる。
③ラップをかけ熱が通るまで電子レンジ(おおよそ600wで4分)
④お湯を捨てささみが冷めたら手でさく。酒を入れて加熱するとやわらかい。
⑤鶏ささみと納豆各種材料をボールにいれてまぜる。
詳しくはこちら
鶏ささみのスープ
食欲が出ない時や間食にはスープもいいですね。
①鍋にオリーブオイルを入れ、にんにく&玉ねぎを炒めます。
②水、昆布だし、エリンギを入れて少し煮込んだあと、鶏ささみを入れます。灰汁もしっかり取ります。
③肉に火が通ったところで、コンソメ、ネギを入れます。
④具材から味が出てきたら塩コショウで整えて完成
詳しくはこちら
アボカドと鶏ササミのヘルシーサラダ
サラダにしても美味しいです。
①新鮮なレタスを適量ちぎってお皿の上に敷きます。
②アボカドを1個食べやすいサイズに切ってレタスの上に並べます。
③軽く塩コショウした鶏のささみに粉チーズを付けてフライパンで焼きます。カリッとこげが付くくらいが香ばしくてGOOD!
④鶏ささみを上に乗せて完成
詳しくはこちら
まとめ
いかがでしたでしょうか?鶏ささみの調理法をいくつか覚えておくと
飽きずにダイエットを続けることができますね。
まずは簡単なところからマスターしていきましょう。




