──
ISD条項は危険だ、毒まんじゅうだ、……という見解が出ている。中野剛志が次のように語っている。
このISD条項は、米国とカナダとメキシコの自由貿易協定であるNAFTA(北米自由貿易協定)において導入された。その結果、国家主権が犯される事態がつぎつぎと引き起こされている。しかし、これは妥当ではない。
(1) たとえばカナダでは、ある神経性物質の燃料への使用を禁止していた。同様の規制は、ヨーロッパや米国のほとんどの州にある。ところが、米国のある燃料企業が、この規制で不利益を被ったとして、ISD条項に基づいてカナダ政府を訴えた。そして審査の結果、カナダ政府は敗訴し、巨額の賠償金を支払った上、この規制を撤廃せざるを得なくなった。
(2) また、ある米国の廃棄物処理業者が、カナダで処理をした廃棄物(PCB)を米国国内に輸送してリサイクルする計画を立てたところ、カナダ政府は環境上の理由から米国への廃棄物の輸出を一定期間禁止した。これに対し、米国の廃棄物処理業者はISD条項に従ってカナダ政府を提訴し、カナダ政府は823万ドルの賠償を支払わなければならなくなった。
……
要するに、ISD条項とは、各国が自国民の安全、健康、福祉、環境を、自分たちの国の基準で決められなくする「治外法権」規定なのである。
( → 「TPP亡国論」著者が最後の警告 )
まず、(2) について言おう。カナダのPCBを米国に輸出できないとしても、そのことで、「自国民の安全、健康、福祉、環境を、自分たちの国の基準で決められなくする」ということにはならない。それによって米国民の健康はそこなわれるかもしれないが、カナダ人の健康がそこなわれるわけではない。(PCBを米国に輸出してもしなくても、それで影響を受けるのは米国人の健康だけであり、カナダ人の健康には関係しない。)
比喩的に言えば、福島の放射性物質のガレキを韓国に輸出しようとしたら、日本政府がそれをストップした。それがISD条項違反で訴えられた。ま、それは、問題かもしれない。だとしても、「放射性物質を輸出できないから、日本人の健康がそこなわれる」ということにはならない。むしろ、逆だろう。(ガレキを韓国に輸出してもしなくても、それで影響を受けるのは韓国人の健康だけであり、日本人の健康には関係しない。)
中野剛志は、頭のネジが狂っている。この例を持ち出して、「韓国人の健康を守るために必要だ!」と叫ぶのなら論理が通るが、「日本人の健康を守るために必要だ!」と叫ぶのは筋違いだ。
その左巻きの論理を、直した方がいい。人々も、だまされないようにしよう。(2) の例は、ISD条項の危険性を意味しているのではない。
- 【 追記 】
もしかしたら、中野剛志の趣旨は、次のことであったのかもしれない。
「PCBのような有害な毒物を、米国に輸出することができれば、自国にとっては有利である。エンガチョを押しつけることになるからだ。なのに、ISD条項のせいで、エンガチョを押しつけることができなくなったら、自分でエンガチョをもつ必要があるので、自分にとって不利である」
しかしこれは、有害な廃棄物を自分で処理しないで他国に垂れ流すという、犯罪的行為を国が推進していることになる。国自身が犯罪者になっていることになる。そして、それを阻止するISD条項を批判するとしたら、国による犯罪行為を推奨していることになる。とんでもないことだ。
PCBであれ、核廃棄物であれ、自国が責任をもって正当な方法で処理することが正義である。一方、「自分にとっては不利だから、他国に輸出して、他国民の健康を危険にさらしてしまえ。そうすれば自分の健康は守られる」というような発想は、まさしく犯罪的であり、悪魔的だ。とんでもない発想だと言える。
( ※ さて。実際のところ、この問題では、何があったのか? 私の推定では、どうせ下らない契約トラブルがあっただけだろう。次の (1) の例を参照。)
──
次に、(1) の例を考えよう。これはただの法律の制定ミスにともなうトラブルにすぎない。下記の解説がある。
TPP反対派が、ISD条項が治外法権に他ならないものであることを示すためによく例に挙げているのが、カナダ連邦政府を米国化学企業の現地子会社が訴えた事案です。この子会社はメチルマンガン化合物(MMT)を製造していました。1997年加連邦政府がMMTの流通を禁ずる新法を作ったところ、米企業がそれにより甚大な被害をこうむったとして2億5100万ドルの支払いを求めて加連邦政府を訴えました。要するに、メチルマンガン化合物というのは、危険物は危険物なのだが、取引制限をするような猛毒ではないのだ。簡単に言えば、サリンみたいなものではないのだ。ありふれた砒素とか青酸カリとか、その程度のものにすぎない。きちんと扱えば、特に問題ない。
この件は、同時並行でカナダ・アルバータ州が、新法が国内通商協定(AIT)に違反するとして専門委員会に提訴し、委員会での検討の結果、新法は国内通商協定に違反すると認定されました。また、MMT自体については流通を完全に禁止する必要のあるような危険な化学物質ではないことも明らかになりました。この専門委員会の判断をカナダ連邦政府は受け入れ、翌年法律を廃止することになりました。それに伴い連邦政府は米社に仲裁費用と遺失利益として和解金1300万ドルを支払いました。
これで明らかなように、カナダが連邦制という特殊な政体を採っていることから生じた政府の失策により、禁止すべきでない化学物質の流通を十分な検討もなしに誤って禁止したことが原因であり、ここから化学物質に対して十分な検討をせず規制を課すべきではないという教訓を引き出すなら分かりますが、TPP反対派の主張しているような「カナダ国内で禁止されている有害な化学物質を強制的に輸入させられ、かつ法外な和解金をむしり取られた」という表現はミスリーディングであることはいうまでもありません。この例は、むしろ逆に投資先国の失政からわが国の企業を守る上でISD条項が大変有効であるということを示しているわけです。
( → 金子洋一 ブログ )
なのに、カナダ政府は、そこを勘違いした。そのせいで、業者に大損害が発生した。とすれば、責められるのは、カナダ政府だ。賠償金を請求されるのは当然だろう。比喩的に言えば、「青酸カリの流通禁止」によって、化学工業で大損害が発生したら、それによる損害を補償するようなものだ。こういうことは、むしろ好ましいことだ。
この件でわかることは、カナダ政府というのが、どうしようもない阿呆だということだけだ。そして、その理由は、カナダが連邦制を取っていることだ。英語圏とフランス語圏が別々にあることで、政府機能を州レベルに落としているせいで、連邦政府は機能が劣悪になりすぎている。それゆえにトラブルが起こりがちだ、ということだ。
ここからわかることは、「過度の分権は有害である」ということだ。それ以外の何物でもない。なのに、その分権制にともなう失敗の例を見て、「ISD条項は毒まんじゅうだ」と結論するなんて、論理が飛躍しすぎている。論理的ペテン。
──
結論。
(1)(2) の例を見ても、明らかだろう。結局、中野剛志がやっていることは、
「危険を警告して、世間に警鐘を鳴らしている」
ということではなくて、
「危険でもないものを危険だと警告して、世間に混乱を引き起こしている」
ということだ。ただのデマゴーグにすぎない。こんなデマに引っかからないようにしよう。
一言でいえば、中野剛志は、トンデモ役人だ。学者ではない。外交官になりたくて、なれなかったので、仕方なく経済分野でデマを飛ばして、外交官みたいに「国益を!」と叫んでいるだけだ。すべては彼の「外交官ごっこ」というお遊びにすぎない。
彼のお遊びに付き合って、デマをまともに信じるなんて、馬鹿馬鹿しすぎる。
[ 付記1 ]
「ISD条項で巨額の賠償金を請求される」
という懸念が報道されているが、これは「オオカミ少年」みたいな嘘にすぎない。現実に決定された賠償金は、1000万ドル程度であることが多い。上記の例 (2) では 823万ドル(7億円)。メキシコの埋め立ての例では 1669万ドル(13億円)。どっちみち、10億円程度であり、国家財政から見れば九牛の一毛にすぎない。
なお、決定された額でなく、請求された額ならば、超巨額になることはある。上記の例 (1) では2億5100万ドルだ。とはいえ、これは決定された額ではない。単に吹っかけただけだ。
それでも、超巨額の請求をされることが心配ならば、次の回避策もある。
「紛争処理はするが、損害賠償は決めない」
たとえば、2億5100万ドルというような「巨額の賠償金」を最初から認めない。せいぜい「訴訟費用と慰謝料」ぐらいを認める。支払い上限を3億円程度にする。( 10億円でもいいが。)
一方、制度の改革(将来の是正)については、きちんと審決して、制度改革を勧告する。そして、この勧告が無視された場合に限り、巨額の賠償金を払わせる。
以上のようにすれば、ISD条項は、恐れるに足るまい。
[ 付記2 ]
「ISD条項は主権の侵害だ」
という声があるが、別に、問題ない。ここで奪われる主権は、「あらゆる主権」ではなく、「条約で決めた範囲内」のことだけだ。そして、その意味は、「条約で決めたことを守ります。あとで国内法で新法を立法して条約違反をすることは、しません」というだけだ。
つまり、ここで言う「主権の侵害」とは、次のことを言う。
条約 > 条約についての主権
これを簡単に言えば、次のことになる。
「国家間で決めた条約は、きちんと守ります」
もっと簡単に言えば、こうなる。
「わが国は約束をきちんと守ります」
これは当然だ。「約束を守る」ということを、「主権」よりも上に置くのは、当り前のことだ。個人で言えば、次のことに相当する。
「契約は、個人の自由より上に位置する」
たとえば、「金を借りたら返す」という約束がある。この約束を守るのは当然だ。これに対して、「個人の自由を侵害する」なんて述べて、「個人の自由を守るために、契約の破棄を認めよ」なんて言うのは、気違いの発想だ。
TTP反対派が、いかに馬鹿げたことを言っているか、この例からもわかるだろう。
【 関連項目 】
→ TPP の誤解と正解 1
※ 中野剛志の主張は、デマばかり。
→ 空洞化の本質 [ 余談1 ]
※ 中野剛志の経歴。
【 関連サイト 】
本項とだいたい同じような趣旨(ISD条項なんか怖くない)の話は、他にもある。
→ http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/2507017/
→ http://taste.sakura.ne.jp/static/farm/society/tpp_isd.html
また、ISD条項について客観的に分析した研究も見つかる。
→ http://fanalone1963.iza.ne.jp/blog/entry/2493367/
→ http://fanalone1963.iza.ne.jp/blog/entry/2507096/
事例については、次の PDF にいくつか示されている。
→ http://www.meti.go.jp/policy/trade_policy/epa/pdf/BITrsrc/ISDS%20Case.pdf
【 追記 】
次の言及がある。
日本でも、1978年の日・エジプト投資協定以降、20を超えるISD条項を含む投資協定を締結しているが、これまで一件の提訴もない。次のページにも、詳しい情報がある。
( → http://news.livedoor.com/article/detail/6028424/ )
→ http://kongoshinryo.jpn.org/static/tpp_isd.html
→ http://abc60w.blog16.fc2.com/blog-entry-599.html
【 後日記 】
ISD条項 について、河野太郎が論じている。以下、抜粋。
──
この条項は、海外に投資している日本企業の利益を守るのに役立つので、1978年の日本エジプト投資協定以降に結ばれた25本の投資協定では、日本フィリピンEPAを除き、全てにおいて投資家対国家の紛争手続(ISDS)規定が含まれている。
どちらかというと対日直接投資が少ないため、外国企業から訴えられるということより、海外に進出した日本企業を守るために日本企業がこの条項を利用することになる。現実に、日本政府が訴えられたことはなく、日本企業が外国政府を訴えたことはある。
よくネット上で例としてあげられているNAFTAでのメキシコ政府が訴えられた例は、メキシコ政府が外資企業を差別的に取り扱ったケースであり、カナダの例も、規制が外国企業に一方的に負担を強いるものであっただけでなく、カナダ連邦政府の規制そのものが国内の手続違反だとして連邦政府が州政府に訴えられて敗訴している。
→ http://www.taro.org/2011/11/post-1124.php
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/tpp/pdfs/tpp02_06.pdf
だとしても、国が滅びるような問題じゃない。なのに国が滅びるように大騒ぎするのは馬鹿げている。
どちらかというと、アメリカが変にジャパン・バッシングしたときに、それを訴えることができるメリットがある。昔は勝手に日本製品に課徴金をかけたり輸入制限をしていたが、もしまたやったら、訴えてやる!
あ、TPP に入っていないと、訴えることができない。涙目。
そもそも投資した側を保護する条約であるならば、日本もどちらかと恩恵を受ける側だと思うのですが、そういう側面を無視して、「全てがアメリカの思惑だ」と叫ぶのはやはりイーブンな議論だとは思えないのです。
あと、
>告訴しまくってはいますけどね。
でも、pdf見たところ棄却も多いですし、裁判所が告訴してる方をひいきしているわけでもないので、大騒ぎするには早いと思いますが。個別の内容を追っていって「イーブンじゃない」と結論したならいいでしょうけど、「告訴」で大騒ぎってやっぱりヒステリックだと思いますけど。条項の本義を考えると、告訴される側が悪い場合だってあるでしょうし。
ISD条項=罠,毒素というデマは韓国発のゴシップでしょう。
それを某准教授が鵜呑みにして事実関係を検証せずに
勘違いした正義感で誤情報を流布してしまったわけです。
自分で少し調べて考えれば稚拙なデマだとすぐ分かります。
NAFTA関連のISD判例を見ると基準は明確で中立的な判断が下されています。
米国寄りなどという事実は存在しません。
Pope&Talbo事件、Methanex事件、UPS事件では米国企業の訴えを退けています。
極端な事例とされるS.D.Meyers事件でさえ、
国内企業と外国企業の扱いに差があったかどうかを検証しています。
外国投資家が訴えれば何でも通るわけではありません。
朝鮮日報によると米国企業はは15勝22敗だそうです。
国内企業と外国企業に扱いの間に差が生じない場合はNAFTAでも訴えは通りません。
NAFTAで問題なのは内国民待遇の条文の解釈であってISD条項ではありません。
日本も韓国も過去多くの協定にISD条項を入れています。
TPP反対派は協定逃れの事例すらISDが毒素だと言い張っています。
外圧で法律が変わったというデマも、真相は国内問題での法律改正事例です。
http://kongoshinryo.jpn.org/static/tpp_isd.html
国内を輸送しないならそうですね。
「口蹄疫の家畜を米国国内に輸送してリサイクルする計画を立てたところ、政府はこれを禁止した。」
何州の危険物を何処を通って輸送する計画だったのかは知らないですが、地下通路でも作って輸送する計画だったなら文句は出なかったかもしれませんね
そういう見解は出ると思ったけど、ちょっと考えれば正解はわかるでしょう。
(1) 放射性物質は、ただの比喩にすぎない。今回のMMTやPCBなら、国内輸送は問題ない。
(2) たとえ放射性物質だとしても、国内輸送可能。さもなくば処分は永久に不可能だ。放射性物質を拡散したまま処理できなくなる。それじゃ本末転倒でしょう。
そもそも「放射性物質の移送は問題だ」と指摘したのは、私です。
→ http://openblog.meblog.biz/article/5276709.html
このような移送は危険な犯罪行為だ、という意味の批判をしています。
一方、「放射線は怖い」と騒ぐ人々は、この犯人(東大教授 児玉龍彦)に拍手喝采しています。(引用のリンク先)
私の揚げ足取りを取るよりは、現実の犯罪者を批判する方がいいですよ。彼は本当に危険なことをやっているんだから。それでいて、大騒ぎ連中は彼をすごく賛美しているんだから。
自国の政府がやるなら、もしくは政府が認めた企業がやるなら、問題が起きても最終的なケツもちは政府がやればいいでしょう。
でもこれを強行するのは、自分達が選んだ政府が「やめてくれ」と宣言したことを、外国企業が裁判までしてねじ込んで実行するということなんじゃないですか?
実は危険でもないけど、貴方がそこまで言うなら地下通路を掘ってそこを輸送しますよ、これなら安心ですか?って交渉するのが正道でしょう?
それに対してISDが問題なのは「何いってんの?禁止とか許さないよ。」って態度に出て、それが通ってしまったところでは?
> 「何いってんの?禁止とか許さないよ。」って態度に出て、それが通ってしまった
禁止が不公正であれば、賠償の必要があります。禁止が公正であれば、賠償の必要はありません。それだけのこと。
別に、米国の利益のためにやっているわけじゃない。なのにそうだと思うのは、ただの被害妄想。もしくはデマ。……ペテン師の嘘にだまされないようにしましょう。
・最恵国待遇
参加国への待遇を第三国への待遇と同じにする。
・内国民待遇
参加国企業への待遇を本国企業への待遇と同じ以上に(not less than)する。
・公正衡平待遇
参加国企業への待遇が公正と衡平を維持すること
・間接収用
参加国の企業に多大な損失を与えた場合には、それはその企業から「収用」したことに相当すると見なす。
このうち、アメリカ自身が訴えられ始めたため、NAFTAでは2001年に「公正衡平待遇」だけは修正されました。しかし他の三つは生きています。
中野剛志氏の危惧を「デマゴギー」と言い切ってしまうのは楽観に過ぎると思うのですが、如何でしょうか?
私は別に、中野氏の見解の正反対(ISD条項はまったく問題ない)というふうに述べているわけではない。「ISD条項はものすごく危険で日本を破滅させる」という、大げさな見解に対して、「そんなことはない」と否定しているだけだ。「部分的に問題があるから、その問題点を修正しよう」というのなら、賛成します。ただし、修正するためには、参加して交渉する必要がある。「交渉がいやだから参加しない」という無口な破滅主義を批判している。自分が正しいと思うのなら、堂々と論争すればいい。
別に、野田首相みたいにどじょう路線を取ることを支持しているわけじゃない。どちらかと言えば、菅直人みたいな喧嘩路線を支持している。ただし、喧嘩するためには、土俵の上に上がることが必要だ。土俵から逃げ出すような、意気地なしの路線には反対する。
下記を参照。
泉の波立ち
http://www005.upp.so-net.ne.jp/greentree/koizumi/
の 11月15日b の箇所。
一言でいえば、私の見解は「堂々と論争しろ」だ。
"論理が破綻している"のはあなたです。
本質は、自国のことを自国で決められないことにある。
違います?
(1),(2)いずれもそうでしょう。
カナダ政府が独自に決めたんだから、他国は守りなさいな、これでいいわけです。
なんのかんの言われる筋合いにはない。
これこそが問題の本質である。
それによって自国民の健康がどうのこうのと言っているが、そんなことは枝葉末節の事であり本質には何の関係もない。なんとなれば自己民に不利な法律だっていくらでもありうるわけだからね。
すなわち、ISD条項が主権侵害にあたるといわれる所以である。
このことの議論を回避して、健康がどうのなんていうことに持っていこうとする魂胆からしてブログ主の論理はめちゃくちゃである。
他国と条約を締結したら、自国で決められないことが出てくるのは当然です。
拘束力の強さは、条約>憲法>一般法です。
一度、条約で「公正衡平待遇でヨロシク」って約束したら、そりゃ、国内法がどうであれ、「公正衡平待遇」しないといけません。
これは、国内に米軍基地作るよって条約結んだら、国内でアーダコーダ言われても作らざるを得ないのと同じ原理です。それを、「国内法で決めたんだから、お前ら、文句言うな。主権侵害だ!!」と言い出したら、どっかの将軍様の国と同じになります。
だからそんな条約は締結すべきではない。
結論はそうなるでしょ。主権国家として。
> http://www005.upp.so-net.ne.jp/greentree/koizumi/
> の 11月15日b の箇所。
読みましたが、誹謗中傷が酷いように感じました。
交渉するのは、中野剛志氏本人ではないし、民主党政権が頼りないからこそ、中野氏は「アメリカや中国の官僚だったら楽なんですけどね」と冗談を飛ばしているくらいなのです。そもそも、野田総理は佐藤ゆかり議員との質疑で判ったとおり、ISD条項について詳らかでない、もっと言うと「知らなかった」ことが明らかになっています。そんな人が国民にTPPの詳細について説明できるはずもありませんから、「説明不足」と感じる国民が軒並み8割に上っているのでしょう。
中野剛志氏が臆病な「スピッツ」? いえいえ、TPPを強力に推し進めている経産省から出向中でありながら省益に反して顕名で勇を鼓して、TPPに反対の口火をきったわけですから勇気満点ではありませんか。その反対が間違っているかどうかはまた別の話ですが、ブログ主様もISD条項万歳というわけではないと明言されています。野田政権が頼りないことも認めておられます。そんなに「デマゴーグ」だ、「スピッツ」だ、と罵倒する必要があるのでしょうか。
オーストラリアにも韓国にも、中野剛志氏はいなかったのですよ?
それでもオーストラリアはISD条項を外したし、韓国では大々的な批判運動が起こっているのですよ?
「喧嘩する」というのは「ディスピュート」です。それが最悪の事態になれば「紛争」「戦争」です。
ダメなものだと思えば、最初から「土俵に上がるべきではない」という判断もありうべしですし、そういう選択だってあり得るわけです。早めに判断した方が日米関係に余計な傷をつけない、という見方もできるのです。
いずれにしろ、少々、レッテル貼りや誹謗中傷が多すぎる、もっとそういうものを排除して冷静に筆先を繰っては如何でしょうか?
いままで日本が各国との間でISDを入れていたのは、投資するのが日本側で、相手国が日本に投資するケースは少ないからではないかと思います。
相手国もISDを入れてでも日本からの投資が必要だからISDを認めたのだとおもいます。
TPPに入るとアメリカから日本への投資が増え、同時に訴えられる可能性が高まります。もちろん日本も訴えることはできるのですが、現実問題アメリカからは訴えられても、日本がアメリカ政府を訴えることはイメージしにくいです。
その他のTPP参加国との間ではISDは日本にとって有利です。
あくまで訴訟好きのアメリカ資本の危険性の問題だと思います。
中野さんは日本国内でさんざん喚いていますが、それよりは、米国との交渉の場で喚くべきなんですよ。
「強い敵であるジャイアンと喧嘩しろ。味方で弱い のび太と喧嘩するのは筋違い」という趣旨。
スネ夫は嫌い。
のび太が味方じゃないから困ってるんじゃないですか…
しかも国会での有様を見たら明らかに足を引っ張ることが請合いの不勉強ぶりを露呈してますよ?
それは、のび太じゃなくて、のぶた。
反ウォール街デモ同様、TPPには各国で反対が起こっています。
99%にどれくらい益になるのかを明らかにしないと意味ない。
一企業が己の利益のために訴え、国民の血税がそういう連中に流れるという、その形態が許せません。
このようなふざけた条項は、日本が優位な立場に立つことができる国とのみ締結すべきで、日本が劣位にたつ国と結ぶことは著しく国益を損ねると思っています。
特に、優位国米国は、マクドナルドコーヒー訴訟のような異様な裁判が頻発するような国です。ぶんどれるものは取ってやれという価値観の、腕力のある連中と、なぜガチンコしなければならないのか、全くわかりません。
怖がっている人が多いわけですから、圧倒的に有利である、若しくは、代替としてこういう大きなメリットがある、という説明ができないのであれば、結ばない方がいいと思います。
ISD訴訟で国が賠償金を払うことになった場合、賛成派のポケットマネーから補填する、というのであればOKですよ。もちろん、日本企業が他国を訴え、ぶんどることができたら、その利益は賛成派の方々に還元していただいてかまいません。株主が許すのであれば、ですが。
だから何度も言っているでしょ。そういう問題があれば、交渉の場に出て、堂々と議論しろ、と。
私は「無条件で受け入れよ」という見解ではありません。「堂々と議論しろ」という見解です。
「問題がある。だからキャンキャン喚いて逃げ出せ」という意気地なしを批判している。自分に理があると思うのなら、堂々と主張すればいい。アメリカはTPPのなかではたったの一国にすぎない。
私も"論理が破綻している"のは管理人さんだと思う。
結局、管理人さんも他の人も次の一言に全く反論できていないですよね。
「本質は、自国のことを自国で決められないことにある。」
中野さんが主張している事は正にこの危険性であって、例は例にすぎません。
中野さんが挙げたカナダと米の(1)の例は確かに不適切である事はわかりましたが、
その例を不適切である事をもって、中野はデマゴギーと結論付けている
管理人さんの論理は完全に破綻しています。
さらに(2)の例では中野さんは、
『カナダ政府は≪環境上の理由から≫米国への廃棄物の輸出を一定期間禁止した。』と
指摘しています。にもかかわらず、管理人さんは、
『「放射性物質を輸出できないから、日本人の健康がそこなわれる」と
いうことにはならない。』と≪健康の問題に≫すりかえて
「中野剛志は、頭のネジが狂っている。」と断じています。
頭のねじが狂っているのはやはり管理人さんではないでしょうか?
また、管理人さんは「正々堂々と議論しろ」ということですが、
ISD条項すら知らなかったど素人にそれを期待する方が無理です。
自民時代でさえ、アメリカは様々な圧力を加え、
対等な議論などできなかったのが現実ではないでしょうか。
ましてやど素人集団の民主では絶対に無理です。
それから、条約が憲法より優先するというのはその通りだと思いますが、
だからこそ、憲法に抵触しない範囲・国民の健康と財産を
保護できる範囲の条約以外は結ぶべきではないと思います。
TPPは明らかにその範囲を超えています。
私は学に強い人間ではないのですが、管理人さんのおっしゃるとおり、問題点はその問題の相手に直接言うべきだと思います。
管理人さんは国家の特使ではないのですから、それは国家の外交官に対して言うべきです。
このページの趣旨と外れていると思います。
■だから言ってるでしょ。そいう問題があるかどうか確認してからでないと交渉参加できないと。
水だと思って飛び込んだら水銀だった。
そんなこと、私に言うな。政府に言いなさい。私は政府じゃありません。TPP 賛成派の牙城でもありません。ただの解説です。
管理人さんはここでISD条項について解説しているわけですが、
私は、その論理がおかしいと指摘しているわけです。
ですから、これは管理人さん以外にいっても意味がありません。
⇒これが結論だったら,このブログの意味自体がない。ブログを閉じたほうがいいんじゃあないですか? ブロク上で意見交換しあう意味がないから。例示A:「あの最高裁判決おかしい」⇒管理人「そんなこと私に言うな。最高裁に言いなさい。私は最高裁じゃありません。例示B:[あのイアタリアン・レストランまずいね」⇒管理人「そんなこと私に言うな。レストランに言いなさい」・・・etc。この言語空間は何? 何か書くと番犬がでてきてワンワンキャンキャン吠え立てる。反米,親米,非米,嫌米,煎餅,オシャマンベイ・・・番犬を撲殺しようとすると,さんざん反TPP陣営に罵詈雑言を投げていたのに「わたくしTPP賛成派の牙城ではありません,無関係です,政府当局に言ってネ」と尻尾をまく。ハッタリと虚勢だけか?! 無学は恥じる必要がない。しかし,無学は自慢にはならないことは忘れないほうがいい。
どう考えたって、おかしいでしょう。
普通は企業側がその製品の品質を改善するのが筋てもんでしょう。
こんなことをまかり通ったら、質の悪い製品やサービスが横行する危険性があるじゃないですか。
ですので、自分は中野先生の言うことの方が、管理人さんの言うことよりも的を射ていると思います。
> ≪健康の問題に≫すりかえて
中野氏が言っているんですよ。下記。
> 要するに、ISD条項とは、各国が自国民の安全、健康、福祉、環境を、自分たちの国の基準で決められなくする「治外法権」規定なのである。
で、それを否定している。PCB の国外輸出ができないからといって、それは自国民の安全、健康、福祉、環境には影響しない、ということ。つまり、中野氏の主張は、根源から崩れ去ってしまっている、ということ。
わかりませんか?
ま、「治外法権」というのは、認めますよ。条約ってのは、もともとそういうものなんだから。当り前のこと。日本だって米国に対して、治外法権を要求できるんだから、お互い様だ。
> ISD条項すら知らなかったど素人
お役人は優秀だから、ISD条項については以前から研究していましたよ。あなたと違って、ちゃんとよく知っている。本項最後のリンク(PDF)を参照。
> 「本質は、自国のことを自国で決められないことにある。」
この件については、本日(16日)付けの記事(2項目ある)で詳しく説明しています。
その程度のことは許容されます。市場原理のもとで淘汰されるだけです。
いちいち政府が介入するのは、社会主義的。それは自由貿易制度のもとでは禁止されている。
比喩的に言えば、「この遺伝子組み換え食品は危険ではない」という評価が出たあとで、日本政府が独自に「これは危険だ」と勝手に禁止処分すれば、それは賠償の対象となります。当り前でしょ。「安全か否か」を、一国が勝手に恣意的に非科学的に決めるんじゃ、国際社会では通らない。
何か勘違いしているようだが、私は意見交換なんかするつもりはありません。意見交換をしたいのなら、2ちゃんねるに行って。
私は自分の話したことについてのみ責任を持ちます。政府の話したことについては責任を持てません。
(たとえTPPという大きなテーマが同じでも)私が話していないことについて議論を持ちかけられても、応じられません。
わざわざ最恵国待遇とかの指摘をしてくれてるのに、そんなのは問題ないというあたりにボロが出てる。
そもそもこのデフレと円高が酷い時に更に国を開くとか何いってんの?w
しかも10年間で2.7兆円しか効果のないものなのにw
大体今の民主党に外交を有利に進められる能力があると本気で思ってんの?
そこら辺の問題を考慮せず、中野剛志はペテンとか・・
あんたが一番ヤバイんじゃないのか?
と、思ったら出たよ必殺の「俺に言うな」
自分の言いたいことだけ言って、それが通らなかったらこれかよ・・・。
どうせこの問題も、俺は政治家じゃねーし、外交とかは話題にしてねーし
なーんていうんだろ
もうこの記事消しちゃったほうがいいんじゃない。
あなたみたいな人のために、わかりやすく説明した項目を、新たに書きました。本日の日付の分を読んでください。
これ以後、何か書きたい人は、次の項目に書いてください。
→ http://nando.seesaa.net/article/235550485.html
(ただし、回答・返信は、原則として ありません。)