「ニャース」ってご存知ですか?勿論、ポケモンで出てくる、あの「ニャース」です。子供の頃をフト思い出すこの響き。ギザギザしっぽの黄色いネズミを誘拐しようと試みたり、笑顔一つで何億円も稼ぐ世界的人気マスコットを捕獲しようと試みたり、毎週毎週決まってテレビに出てくる赤いほっぺの大スターを奪取しようと試みたりする、あの「喋るネコ」です。私がテレビを見なくなってからもう随分経ちますが、仲良し二人組と一緒に、まだ現役で頑張っておられるのでしょうか、あのけなげなおネコ様は。
世の中広く見渡せば、ネコもポケモンも数ありますが、喋るネコも喋るポケモンもそうそうはおりますまい。「喋って、ネコで、ポケモンで」なんてキャラは、更におりますまい。と言う訳で、ニャースとは大層貴重な生物なのであります。
さて、左様なことを徒然なるままに考える午前の仕事の帰り道、出先ついでの商店街やスーパーで昼ごはんを買うのが、近頃私の日課になりつつあります。
で、涼しい店内をフラフラ回りながらふと時計に目をやると、
「おおう!もう快速が出るではないか!」
素早く「半額!」シールのついたパック寿司を回収し、いそいそレジへ向かいます。そこで起こるは、何とも懐かしき再会。
レジの姉さん「ありがとございニャ〜ス」
私「……」
ニャ〜ス?今そう聞こえたけど、気のせいかな?最近仕事多過ぎるからな……。疲れが出たのかも……。
レジの姉さん「400円になりニャ〜ス」
私「……」
やっぱり聞こえるな……。いよいよ負担が限界にきたか?
レジの姉さん「醤油入れニャ〜ス」
私「……」
レジの姉さん「割り箸も入れニャ〜ス」
私「……」
レジの姉さん「ありがとニャ〜ス」
私「……」
いやいや、参りましたね。まさかこんなところでニャースに再会するとは。先のじいちゃんズのときもビックリでしたが、ニャ〜ス様との出会いもビックリそのもの。しかも、こちらのニャ〜ス様は、お仕事の手際も良く、丁寧で、しかもお年寄りとの会話のやり取りも上手という、三拍子揃ったニャ〜ス様。その上、お客さんへの笑顔を絶やさないプロフェッショナル。ビニール袋一つとっても、こちらが持ちやすいように、綺麗に揃えてくれるんですよ?こんなマメな接客はそうそうありますまい。
で、店を出て、フト思うわけです。
「そうか……。あのネコ様は電気ねずみの誘拐犯を辞めて、スーパーに就職したんだな……。表の社会で生きることを決めたんだな……。立派だぜニャース……」
ニャースの生き様に感動するあまり、快速電車は既に尻尾を見せています。しかし、駅のホームに立ちつくす私の心には、晴れ晴れとした何かがそっと残ったのでした。
……な〜んてことを書くと、またこれを読んだ教え子や友人から「お前少し休めよ!」と、直球でお達しが来そうなので、今日はここまで!
2010年08月25日
この記事へのコメント
コメントを書く