夫婦になって慣れてくると
夫は家事全般を妻にまかせてまったくやらなくなる人は多いと思う

これが一昔前、私たちの親世代ならばなんとなくわかる。

親世代の場合、妻がいなくなった途端に何も出来なくなる夫は多いからだ。
しかし、今と昔は時代が違う。

昔は高度経済成長期の中、夫は外で働き、子育ては妻だけでなくばあちゃんじいちゃんや兄弟、そして近所のおばさんたち皆でやり、とにかく夫が働くのをサポートした時代だった。

しかし市場が成熟して成長しきった今、働くほどに給料が上がるわけでもないし、人手不足ってわけでもない。
(人手不足の意味が昔と違う。今は人件費削減で人手不足になっている傾向が強い)。
とろうと思えば十分に時間が取れるし、核家族化が進む中、妻も育児だけでは息が切れる。
そんな中で、

大きな子どもになってやしないか?

自分で食べて汚した食器くらいは自分で洗えよ。

自分の服くらい自分で洗濯して干してたたんでしまえよ。

自分が快適に過ごすリビングくらい週に一回でいいから掃除機を掛けろよ。

たまにはトイレ掃除や風呂の掃除もして、手料理のひとつやふたつ作って見せたりしてはどうなのか?

それを仕事から帰って疲れて何も出来ません。
5分でもいいから長く横になりたい。テレビを見てボーっとしたい。リフレッシュしたいって、

仕事で疲れてるのはみんな同じなんだよ。

それどころか、結婚前はどうしてた?
一人暮らしをしていたのなら、自分のことはすべて自分でやっていたのではなかったのか?

妻は母親ではない。

自分のことくらい自分でやれ。

そして少しずつでもいいから、家事と言えるようなことを家族や妻の負担を軽減する為に手伝うことをしてみてはどうか。

自分の服の洗濯や使った食器の洗いなどは手伝いでも何でもない。
それは当たり前だ。

今までやっていなかったのなら、それらをやり始めたところで
マイナスがゼロに戻っただけの話。

ゼロから少しでもプラスに持っていくためには、
その分睡眠時間を減らし、自分の自由時間や趣味の時間を減らし、独身時代の過ごし方と変えなくてはいけない。

結婚して、子どもを授かっているのに
独身時代と生活が変わっていない奴

おまいはバカか!

自分の自由度がグンと減って当たり前だ。

にもかかわらず、家でゲームやマンガやパチンコ、スマホやゴルフや自分のことばかりやっていれば、
そりゃあ 子どもが自立した後に、妻に離婚を希望されても文句を言えんわな。

だから、せめて自分のことくらい自分でやれ。

そしてそういう姿をわが子に見せてやれ。それが男ってもんだろ。
違うか。