こんばんは!zorazoraです。 本来なら明日ブログを更新する予定だったのですが、昨日ブログを更新した後にヤフーさんから有料記事の件について回答が届いていたのでご報告させていただきます!
----------------------------------------
お問い合わせの「記事本文が表示されない」件についてご案内いたします。
ご連絡いただいた件について、新聞記事横断検索の提供元である 株式会社〇〇に確認いたしましたところ、[△△(新聞記事タイトル)]は ▢▢新聞の寄稿で、著作権が▢▢新聞社に無く、通常の〇〇でも 見出しのみで本文を表示できない記事とのことです。
そのため、見出しをクリックするとご指摘のようにエラーとなります。
また▢▢新聞以外にも、同じ理由で見出しのみしか提供していない記事があり、 見出しをクリックして本文を表示しようとすると、同様の現象が 発生する場合があります。
こちらは情報提供元の仕様となりますので、何卒、ご了承くださいますよう お願いいたします。
----------------------------------------
だそうです。寄稿や書評など、著者が執筆したものに関しては、著作権が当該著者に帰属することがあるようですね。よって、私が検索した記事に関しては著者が権利を握っていたために表示されないということでした。
でも、この場合記事を表示できないのであって「指定した記事本文が存在しません」というのはちょっと違うと思います。「指定した記事本文は存在しないか、著作権の都合により表示できない場合があります」等が正しい表記だと思います。サーバーに存在しないのは確かなんだろうけど…
また、メールをよく見てみると、事前のやりとりのようなものが貼り付けられていました。
----------------------------------------
再度ご連絡いただくお手数をおかけしております。
お問い合わせの「記事本文が表示されない」件についてご案内いたします。
このたびは、詳細な情報をお知らせくださり、ありがとうございます。 ご連絡いただきました件については、弊社担当部署にて確認いたします。 弊社の調査が終わり次第、弊社より改めてご連絡をさせていただきます。
なお、速やかな対応を心がけておりますが、お問い合わせの内容や 調査状況により回答までにお時間をいただく場合がございます。 何卒ご了承くださいますようお願いいたします。
----------------------------------------
スクリーンショットとURLを送った後に、回答に時間が掛かる旨のメールが来ていました!メールの返信では無かったので見落とした可能性があるので、こんなことの無いように受信メールは一通ずつ確認したつもりだったんですが…(汗汗
というわけで、これまでのブログの記事の中で、エクスキューズのメールも無いと表現させていただいた点に関しましては訂正してお詫びさせていただきます!読者のみなさん、ヤフーさん、すみせんでした!
↑上記の一件目のブログの時の初動が悪かったからここまでこじれたという事実には変わりがありませんけどね(苦笑
いずれにしても、みなさんがはてなブックマークでご協力していただいたからこそ回答が早まったのだろうと確信しています!本当にありがとうございましたm(__)m
ヤフーさんも日曜日にも関わらず対応していただいたこと、感謝いたします。根本的な解決には至っていませんが、これも何かの縁なので、今後も有料サービスを使い続けさせていただきます(笑)
以上、ヤフーさんの対応が酷過ぎた件のお話は今回までにして、明日から通常運転に戻したいと思います!(爆) みなさんのおかげでインターネットの巨人、ヤフーさんを動かせたと本気で思っております!今後も一所懸命(一つの所に命を懸ける!という意味で「一生懸命」よりもこちらを多用しております笑)ブログを更新していきます!!
それでは!