最新記事

テロ組織

ISISのグローバル・テロ作戦が始まる

2016年7月11日(月)15時50分
イライアス・グロル、ダン・ドゥ・ルース、リード・スタンディッシュ

Osman Orsal-REUTERS

<中央アジア出身の戦闘員がトルコでテロを遂行したのは、非アラブ系外国人テロリストが欧米諸国を攻撃する予兆なのか>(写真は先月のテロで死亡した男性の葬儀)

 6月28日午後10時前、3人の男がタクシーでイスタンブールのアタチュルク国際空港に到着した。男たちは銃を乱射して警備員を振り切り、空港ロビーで自爆。44人が死亡した。

 犯行の経緯はパリやブリュッセルのテロ事件と似ている。問題は自爆した3人の国籍で、ロシア、ウズベキスタン、キルギスだった。

 テロ組織ISIS(自称イスラム国、別名ISIL)やアルカイダ系過激派組織アルヌスラ戦線に中央アジア出身者がいるのは、シリアやイラクの戦場では珍しくないと、ランド研究所研究員のセス・ジョーンズは言う。「ただし、中央アジア出身の戦闘員がトルコでテロを実行したことは異例だ」

 この事実は、トルコの安全保障に新たな難題を突き付ける。トルコでは、ウズベキスタンなど旧ソ連圏から来た多くの移民が生活を営んでいる。これまでアラブ系やクルド系の反体制分子に目を光らせてきた治安当局は、カフカス系や中央アジア系のコミュニティーも警戒しなければならなくなった。

 トルコのイェニ・サファク紙などによると、ロシア国籍の実行犯はチェチェン共和国出身のアフメト・チャタエフ。チェチェン独立派のイスラム過激派勢力「カフカス首長国」の創設に携わり、13年にISISに加わったとされる。ロシア圏出身の戦闘員をシリアで訓練してロシアに送り返す国際テロリストとして、国連安全保障理事会に名指しされている。

 トルコと欧米諸国は今回のテロにISISが関与しているとみるが、上層部が実行犯を送り込んだかどうかは定かではない。しかし、これを機にISISがロシア圏出身の戦闘員にテロを遂行させるケースが増えれば、外国人テロリスト部隊が世界に散らばることになる。

【参考記事】ISISはなぜトルコを狙うのか

 旧ソ連圏の共和国は徴兵制度があるおかげで、ISISはそれらの国の出身者に基本的な軍事訓練をする必要がない。彼らは「生まれたときからAK47自動小銃がそばにある」と、CIAのテロ対策センター出身で、治安情報会社ソウファン・グループの幹部を務めるパトリック・スキナーは言う。

 ソウファン・グループと米政府のリポートによると、ISISの外国人戦闘員の供給では、西ヨーロッパと中東および北アフリカに続いて旧ソ連圏が3番目に多い。中央アジア出身のISIS戦闘員は近年、著しく増えている。カザフスタン、キルギス、タジキスタン、トルクメニスタン、ウズベキスタンからの志願兵は約2000人に上る。

数カ国語でプロパガンダ

 昨年8月には、00年代前半からアフガニスタンとパキスタンを拠点としている過激派組織ウズベキスタン・イスラム運動(IMU)が、正式にISISと合流した。ロシア政府の推計によると、イラクとシリアで活動するロシア人戦闘員は2000人を超える。

 中央アジアの学生や労働者、市民にとって、ビザなしで旅行できるトルコは人気の目的地だ。一方でシリアとの国境は抜け穴が多く、旧ソ連圏からシリアのISISを目指す外国人戦闘員にとっては、トルコが主な経由地になっている。

 14年6月にISISがイスラム国家樹立を宣言した後、ロシアと中央アジア諸国はイスラム過激派への警戒をさらに強めた。中央アジアの政府は強権的手法で彼らを締め付けているが、そうしたやり方は過激化をあおるだけだと専門家は言う。

ニュース速報

ワールド

英保守党のレッドソム閣外相、党首選からの撤退を表明

ビジネス

出光創業家と経営陣、昭和シェルとの統合めぐる協議は

ワールド

南スーダンへ自衛機3機を派遣、邦人退避を準備

ビジネス

トムソン・ロイター、知財・サイエンス事業を投資会社

MAGAZINE

特集:アジアの地政学

()

南シナ海の領有権争いで中国に下る「審判」──。不安定化するアジアのパワーゲームを地政学で読み解く

人気ランキング (ジャンル別)

  • 最新記事
  • コラム
  • ニュース速報
  1. 1

    米軍は5年前、女性兵だけの特殊部隊をアフガンに投入していた

  2. 2

    参院選は7月11日生まれの「17歳」も投票できます

  3. 3

    自由主義的な世界秩序の終焉

  4. 4

    英EU離脱に憤る若者たち: でも実は若年層は投票しなかった世代

  5. 5

    ハーバードが絶賛する「日本」を私たちはまだ知らない

  6. 6

    もし第3次世界大戦が起こったら

  7. 7

    英政界にまた衝撃、ボリス・ジョンソンの代わりにこの男??

  8. 8

    ISISはなぜトルコを狙うのか

  9. 9

    英国で260万語のイラク戦争検証報告書、発表へ ──チルコット委員会はどこまで政治責任を追及するか

  10. 10

    トランプ陣営はスタッフも資金も足りない

  1. 1

    「ブレグジット後悔」論のまやかし

    <ブレグジットの国民投票以降、「EU離脱に投票…

  2. 2

    レイプ写真を綿々とシェアするデジタル・ネイティブ世代の闇

    ここ最近、読んでいるだけで、腹の底から怒りと…

  3. 3

    「ベンガジ疑惑」を乗り越えたヒラリーと再び暴言路線を行くトランプ

    <大統領選で両党の党大会が開催される7月を前に…

  4. 4

    英国のEU離脱は、日本の誰が考えているよりも重い

    英国のEU離脱は、日本の誰が考えているよりも重い…

  5. 5

    白人が作った「自由と平等の国」で黒人として生きるということ

    Ta-Nehisi Coates(タネヒシ・コー…

  6. 6

    アメリカの「独立記念日」が「花火とBBQだけ」である理由とは?

    7月4日は、アメリカでは独立記念日の祝日です…

  7. 7

    特権エリートに英国民が翻した反旗、イギリス人として投票直後に考えたこと

    <EU残留派、離脱派の双方の意見は大きく食い違…

  8. 8

    英メディアを離脱支持に回らせた「既得権益」

    <EUはイギリスの軽減税率(0%)を問題視していた…

  9. 9

    英国EU離脱。しかし、問題は、移民からロボティックスへ

    <世界一のグローバル都市へと成長し、移民が急増した…

  10. 10

    よみがえった「サウジがポケモンを禁止」報道

    <「ポケモンはハラーム」との記事が日本のニュースサ…

  1. 1

    テスラ車死亡事故、自動運転中にDVD鑑賞の可能性

    米電気自動車(EV)メーカー、テスラ・モータ…

  2. 2

    バングラ事件、邦人7人含む20人死亡 安倍首相「痛恨の極み」 

    バングラデシュの首都ダッカで1日夜、レストラ…

  3. 3

    バングラデシュで襲撃の武装集団鎮圧、外国人ら20人殺害

    バングラデシュの首都ダッカで1日夜、レストラ…

  4. 4

    バングラデシュ人質事件、日本人は1人救出 7人安否不明

    バングラデシュの首都ダッカのレストランで1日…

  5. 5

    クリントン氏優勢 トランプ氏と差は縮小=米大統領選調査

    ロイター/イプソスが実施した米大統領選の候補…

  6. 6

    邦人犠牲者は20代から80代の男女、菅官房長官「断固として非難」

    菅義偉官房長官は3日午前の記者会見で、日本人…

  7. 7

    バングラデシュ人質事件で日本人7人の死亡確認=菅官房長官

    菅義偉官房長官は2日午後11時半過ぎに会見し…

  8. 8

    日本の改正児童福祉法、施設暮らしの子ども救うか

    金属の柵で囲まれた小児用ベッドに寝かされた赤…

  9. 9

    豪下院選は大接戦、結果判明5日以降に 「宙づり議会」の可能性

    2日に投票が行われた豪総選挙の下院選は、ター…

  10. 10

    イラク首都の爆弾攻撃で約120人死亡、ISISが犯行声明

    イラクの首都バグダッドで3日未明、2回の爆発…

 日本再発見 「世界で支持される日本式サービス」
定期購読
期間限定、アップルNewsstandで30日間の無料トライアル実施中!
メールマガジン登録
リクルート
売り切れのないDigital版はこちら

MOOK

ニューズウィーク日本版別冊

0歳からの教育 育児編

絶賛発売中!

コラム

パックン(パトリック・ハーラン)

モハメド・アリ、その「第三の顔」を語ろう

STORIES ARCHIVE

  • 2016年7月
  • 2016年6月
  • 2016年5月
  • 2016年4月
  • 2016年3月
  • 2016年2月