ドラクエバイナリスレ 専用あぷろだ

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    [566] Re:[558] FCDQ4_システム改造パッチby2の31_151108版 投稿者:ろん 投稿日:2016/06/12(Sun) 22:15 [返信]  

    一度にバグ修正パッチを更新する方法ありませんか?


    [565] DQ2だいぶ拡張パッチ 投稿者:別スレの966 投稿日:2016/05/04(Wed) 12:10 [返信]  

    Download:565.zip 565.zip >>562の機能強化版です。以下主な仕様。細かい事は添付のtxtで。

    ■パスワードのバックアップ機能。今回は『けずる』必要無く『おわる』のみでおk
    ■モンスターとステータスウインドウのグラフィックをSFC"風"に
    ■味方の単体攻撃のAI強化
    ■戦闘終了時に道具の自動整頓を追加
    ■敵味方の行動順への、素早さの影響を修正
    ■ザオリク&世界樹の葉を戦闘時に有効化、若干の副作用有り
    ■ロンダルキアの祠で蘇生してもらえる
    ■敵の行動のルーチンを一部調整、修正、削除、追加
    ■設定用BNE2定義ファイルを添付



    [564] FC版DQ4の没モンスターについて(追伸) 投稿者:しじん 投稿日:2016/04/24(Sun) 22:27 [返信]  

    連投すいません。
    設定の仕方を教えてもらえたり、次回の「不具合修正&小改造パッチ集」がもし出ましたらその中に海上4パターン化を含めてもらえたら深甚です。
    勝手なお願いすいません、宜しくお願い致します。



    [563] FC版DQ4の没モンスターについて 投稿者:しじん 投稿日:2016/04/24(Sun) 22:21 [返信]  

    はじめまして。
    FC版DQ4のバイナリで、海のモンスター出現範囲ってちゃんと4パターンに区別されてるし、4パターンの出現モンスターもそれぞれちゃんと用意されてるのが分かりました。
    (没モンスター以外にも渦潮キングやベホイミスライムなども出てきたりで楽しそう。)
    しかし、肝心のその2つを繋げる設定がなされてないので1パターンに陥ってしまっているのです。
    DQ3はちゃんと設定されてて4パターンを楽しめるのに。。
    「その2つを繋げる設定」の仕方が分かる人はいませんか?
    分かりにくい質問でしたらすいません…



    [562] FC版DQ2ステートウィンドウSFC化・バックアップ化 投稿者:無題 投稿日:2016/03/06(Sun) 22:01 [返信]  

    Download:562.zip 562.zip これは、2012年11月22日に【バイナリ神】Dragon Quest【改造】15スレでID:BomLv58fさんが作製&投稿された、FC版DQ2をSFC版っぽいステータスウィンドウに変化してくれるパッチです。元々投稿してあったろだでは既に消えていたのですが、このまま消えてしまうのは勿体無いのでこちらに投稿させて頂く事にしました

    ヘッダは消さずにそのまま当ててください

    改造内容は・・・

    ■バッテリバックアップRAM領域を使用、ROMのサイズを倍化。プログラム追加する容量を確保。
    ■パーティーのステートウインドウを、SFC版風の配置に変更。
    状態異常の表示も『どく』以外に死亡&眠り&マホトーン&マヌーサに対応。
    ■復活の呪文を聞くと、バックアップRAMに保存される。一つのみ。
    ■復活の呪文入力画面にて、一文字も入力しない状態で『けずる』を1回選択すると、
    セーブした復活の呪文をRAM中に呼び出します。
    ■タイトル画面で行うメッセージスピード設定の定義を変更。
    移動中の会話メッセージは設定に寄らず最速(どうせ必ずボタン入力を待つし)、
    バトル中のメッセージはAボタンを押しっぱなしにする事で最速でメッセージ送り可能。

    ・・・だそうです。詳しくは「00_ReadMe.txt」で確認してください

    ちなみに、ステータスをいじった程度の修正であれば、他のパッチとも併用可能です。このパッチを最後にあててください

    最後に、もしも製作者様にとって都合が悪いのであれば、削除しますのでDQ改造版にて連絡ください



    [561] DQ6DS HARD ver2 投稿者:118 投稿日:2015/11/18(Wed) 15:31 [返信]  

    Download:561.zip 561.zip DQ6DSHARDのver2です。


    [560] FCDQ4_BNE2設定ファイル151114版 投稿者:2の31 投稿日:2015/11/14(Sat) 23:05 [返信]  

    Download:560.zip 560.zip FC版DQ4のBNE2設定ファイルです。151004版より以下の追加変更を行っております。
     ・タブ:35_所持道具⇒タブ:11_所持道具に名称を変更。
     ・タブ:31_装備系個別データにて、装備効果に関する設定を追加&整理。
    ご質問等あれば、2chのバイナリ神スレにお願いします。



    [559] DQ4セリフ小改造・セリフ変更マニュアル 投稿者:無題 投稿日:2015/11/12(Thu) 16:33 [返信]  

    Download:559.zip 559.zip このipsは、>>558の2の31氏が作成されたファミコン版
    DQ4に「地図を便利コマンドで見れる機能」を
    追加するパッチ用に、セリフをほんのちょっとだけ
    変更する為のものです。無くても別に困りませんが、
    DQシリーズは「特殊な機能は大抵きちんと登場人物に
    説明させる」という世界観があるので、その世界観を
    遵守するのに使えます。まぁ後は付けたら付けたで、
    なんとなく忘れた頃にこのセリフを見て、「あ、そう言えば
    こんな機能付けてたな」と思い出す事があれば良いかなー?
    と思ってます。

    変更したのはミントスのヒルタン老人の生徒の一人、「商人の娘」の「わたしも商人の娘、商売の勉強をしないとね。」。
    これを「Bボタンとせれくとで手持ちの地図が見れるん
    ですって!」に変えてます。(本当は「知ってる?」と
    前置きしたかったのですが、字数の関係で諦めました。
    前後の字数をあまり沢山削るのは流石に大変なので・・・。)

    更に字数を少し稼ぐ為に、ヒルタン老人の生徒の一人の「いやはや まったくヒルタン老人の〜」のセリフの、「いやはや」を削りました。無くても意味は通るので・・・。

    変更点は以上です。全体の字数自体は変わってないので、不具合は無いとは思いますが、あったら本スレで報告願います。

    後、これだけでは寂しいので、DQ4のセリフの変更方法を
    書いたtxtファイルも一緒に付けて置きました。
    セリフ変更したい方はバイナリエディタとソニタウンさんの
    「DQビューア」をにらめっこしながら頑張ってください。



    [558] FCDQ4_システム改造パッチby2の31_151108版 投稿者:2の31 投稿日:2015/11/08(Sun) 22:44 [返信]  

    Download:558.zip 558.zip 私がアップしている以下3つのパッチ集を1つにまとめました。
    ご質問等は2chのバイナリ神スレにお願いします。

    1.FCDQ4_不具合修正&小改造パッチ集ver0.07
      ・パッチ追加:P027_光のドレス呪文反射効果変更、P028_扉増殖バグ回避
      ・パッチ更新:P019b_透明気球バグ&NPC気球ハマリ修正
    2.FCDQ4_便利ボタンパッチver1.01
      ・地図パッチの機能を統合。
      ・気球搭乗時に地図を表示させると、影が青くなる不具合を修正。
      ・セレクトボタン押下時の挙動(ポーズ機能)を変更。
      ・P019b_透明気球バグ&修正パッチの機能を統合。
      ・ソフトリセット機能を追加。(移動中のみ)
    3.FCDQ4_命令させろパッチVer2.02 …更新なし



    [555] FF99個人的改造 投稿者:無題 投稿日:2015/09/07(Mon) 15:29 [返信]  

    Download:555.zip 555.zip FF99のラグナロクを使えるようにしただけのパッチです
    ついでに呪文も判りにくく混乱することが多かったので
    ドラクエ式に戻る手抜きパッチも付けました



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    Modified by isso