近頃、珪藻土(けいそうど)を使った商品が増えてきているのをご存知ですか?
先日こちらの記事「珪藻土(けいそうど)を使ったおすすめ便利グッズ7選!」でも紹介したのですが、その時もかなり反響がありました。
珪藻土グッズの中でもとりわけ人気なのが、珪藻土をつかった「バスマット」なんですよね。
そこで今日はバスマットの購入をお考えの方に、おすすめ珪藻土バスマットをランキング形式で紹介したいと思います。また安く購入できるお得情報も公開しますよ。
珪藻土バスマットとは?
珪藻土とは植物プランクトンが長年の間、海底や湖底に蓄積し化石化した鉱物です。これ自体が吸湿と放湿をするため、調湿効果が機能があります。この機能を利用して生活内にある色々な場所で役立てられているのです。
その中でもバスマットは一番の活躍の場所です。布製やポリエステル製のバスマットだと家族が使った後はビショビショになるし、お洗濯も大変ですよね。
しかし、珪藻土バスマットは、足を置いただけでどんどん水分を吸収します。しかも吸収した水分は1分もしないうちに水蒸気化して、マットをサラサラの状態にします。お手入れも週1~月1で陰干しするだけで、洗濯不要。よごれがついても水洗いだけでOKです。
メリットまとめ
- 水分をあっというまに吸収
- いつでも清潔
- 消臭効果あり
- 洗濯不要
- 脱衣所の調湿もしてくれる
- お手入れ簡単
デメリットまとめ
- 通常のバスマットより高価
- 落とすと割れる
- 寿命がある(約2年)
購入時の注意点
我が家ではなかったのですが、口コミを見ると割れやすいという意見があります。どうやら大型のサイズになるほど割れやすいようです。確かに我が家と実家で使っているのものはSサイズとMサイズです。Lサイズも販売されていますが、長期的に使うなら小さいサイズがいいかもしれないですね。
おすすめバスマットランキング
1位 US足快バスマット
珪藻土バスマットの2大ブランドのひとつ。山口県の宇部興産建材さんが作ったバスマットです。2位と比べてもかなりの僅差でしたが、僕はこちらを1位にさせてもらいました。決め手は「値段」です。機能性や耐久性、お手入れの仕方などほぼ変わりなかったのですが、値段がこちらのほうが安いし、口コミでも高評価が多かったので1位にさせていただきました。デザインもいくつかありますよ。
2位 soil
珪藻土バスマットの2大ブランドのひとつ、石川県イスギルさんのバスマット「soil」です。江戸時代より培われた左官業の職人技でつくりあげたバスマット。表面のサラサラ感が非常に心地よいです。自然素材なのでアレルギー体質や肌の弱い方でも安心して使えます。シンプルなデザインが好みの方はUS足快よりこちらがおすすめ。バスマットライトが割れにくいそうです。
3位 フジワラ化学
上の二つと比べ安価に購入できるブランドです。安心の日本製ですので品質は保証できると思います。使った感想としては少し吸水性、速乾性が上の二つより劣るような気がします。あと、使い始めのころは足を置いたときに粉がついていることがありました。安価なので初めてのお試し購入にはいいかもしれませんね。値段も手ごろなので贈り物にも最適です。
珪藻土バスマットを安く買う方法
珪藻土バスマットは布製やポリエステル製に比べ若干高価になります。どうせなら安く買いたいと思っている方に朗報です。安く購入でき方法を公開したいと思います。
実は、珪藻土バスマットは製造過程でどうしても、角がかけたり、色ムラが出たりする場合が多く、それらのB級品が「訳あり商品」としてかなり安く販売されています。
訳ありといっても使用上の違いはありませんし、見た目も目を凝らしてみなければ気づかないレベルです。
祝い事の贈り物でなく自分で使用したり、お試しでご購入を考えている方は訳あり商品を安く購入してみるのもいいかもしれませんね。
まとめ
いかがでしたか?珪藻土バスマットはいつでも清潔で水虫やカビ対策としてもってこいの商品だと思います。また出産祝いや新築祝いにも非常に人気です。
珪藻土を使った商品はほかにもたくさんあって、お風呂だけでなくキッチンなどでも活躍してくれますよ。