コーデが一気にあか抜ける、ニット帽
何気ない服装でも、お手軽に取り入れられるニット帽。かぶるだけで一気にあか抜けるだけではなく、面倒なヘアセットも解消できるのが魅力です。
ニット帽は、かぶり方で差がつきます
誰もが簡単に取り入れられるのが、ニット帽の長所。しかし、かぶり方次第では“ダサく”見えてしまうのでご注意を。そんな悲劇が起こらないように、ニット帽のかぶり方を解説します。
▼顔型に合わせてかぶり具合を調整すべし
実は顔の形とかぶり具合には密接な関係が……。いつもかぶっている方法が実はNGなんていうこともあるかもしれませんよ。顔型とのバランスを考慮することが、おしゃれなニット帽のかぶり方の第一歩です。
顔型1
丸顔さんはニット帽をかぶってしまうと童顔が際立ってしまいがち。そうならないようにするには折り返しがついたニット帽を浅めにかぶり、シルエットで長さを出すのがおすすめです。
顔型2
面長さんの場合は額ギリギリまで深くかぶることで、コンパクトに見せましょう。コットンやリネン素材のものであれば、通気性が良いので額もかゆくなりにくいはず。濃い色みをセレクトして、肌色とのコントラストにメリハリをつけると◎。
▼前髪を”出す”、”出さない”でも印象が変わる!
ニット帽のかぶり方で気になるのは、前髪を出すか出さないか。単純なことではありますが、見た目の印象に大差があるんです。それぞれの違いを見えていきましょう。
前髪をニット帽の中に入れると、顔回りがすっきりとコンパクトにまとまります。アクセントのあるメガネやサングラスなどにもマッチするので、ここぞ! というシーンで個性を主張したい方におすすめです。
前髪を出すと顔の印象が和らぎ、少し中性的な印象を出します。カッチリとしたシャツやカーディガン、細い繊細なフレームのメガネなどと合わせるなど、インテリなイメージを演出できそうです。ただし、清潔感は大切に。
年中OK! 即マネできるニット帽の着こなしサンプル
さまざまなコーデを楽しんでもらうために、春夏・秋冬それぞれ紹介します。1年中楽しめるものから、季節を限定してコーデを考えるのも良し、これから購入しようと思われている方もメンズニット帽購入の参考にしてみてください。
▼春夏はコットンやサマーニット素材をチョイス!
夏は暑さから考慮するとやはりコットンやリネンのサマーニット素材のものをおすすめします。シルエットも秋冬と違い、素材が軽いのでかぶっていても違和感が少なめです。
春夏コーデ1
春夏に合わせやすい薄い色のデニムにTシャツという普段のコーデにプラスワンポイント。暖かい季節ならではの薄い色のニット帽でも、スニーカーなど上下で色を合わせればバランスもとりやすいです。
春夏コーデ2
濃いデニムに合わせる場合は面積の大きいところに明るい色を持っていき、後は小物の色を統一することでバランスがとれ、まとまり感がアップします。流行りのスポサン+靴下にニット帽をくわえて、さらに上手く近年のメンズトレンドを取り入れています。
春夏コーデ3
スウェットにTシャツ、そんな普段の格好にニット帽をプラスするだけでもだらしなさはグンと減ります。寝起きの顔でも髪の毛をニット帽に入れて隠してしまえばスッキリ。要は清潔感をニット帽で出してしまえばコンビニ以外の外出もできちゃいます。
春夏コーデ4
ちょいトラッドな格好にニット帽をプラスして抜け感を出すとそれだけでおしゃれメンズに。色をモノクロでなく、白系×ネイビーで印象を柔らかくすることでニット帽の異素材感さえもおしゃれに見える着こなしです。頭から交互に色を入れているのもナイス。
春夏コーデ5
ニット帽、トップス、ボトムスを同じ色にして、スニーカーだけビビットな色にするだけで個性が出ます。個性を出したいのであればダークな色にネオンカラーなどもおすすめです。逆にトップス、ボトムス、足元の色を統一してニット帽の色で遊ぶのもアリ。
▼秋冬はケーブル編みやモヘアニットなどあったか素材をチョイス!
秋冬のニット帽は本領発揮でウールやモヘア、ケーブル編み方で温かみを想像させるものが◎。防寒としても最適なものを選べば間違いなし。秋冬はボリュームの出やすい格好が多くなるので、ニット帽でトップの部分をまとめてバランスをとりましょう。
秋冬コーデ1
秋口にしたいシンプルコーデ。シックな色でまとめればニット帽も子どもっぽくなりません。中のシャツを同系色のチェックで遊ばせていますが、シンプルにTシャツやロンTをインしてもシンプルでいいと思います。
秋冬コーデ2
ニット帽をかぶったコーデで、全身がタイトなまとまりになってしまい物足りないという時には、首にボリュームの出る巻物をプラスしてアクセントに。明るい色のコートを羽織る時はなるべく上下を同じ色物に統一してバランスを。
秋冬コーデ3
秋冬は春夏に比べてトーンが下がりがちです。くすんだ色も多いので、くすんだ色にはくすんだ色をチョイス。白をグレーにするだけで、なんとな〜く合ってきちゃうんです。アクセントをつけくわえるならバーガンディも程よく差し色に。
秋冬コーデ4
全体的にボリュームを出すコーデの場合は真ん中のアウターをやや絞り気味(Iラインや短めのもの)に抑えるとメリハリが出ます。ボンボン付きのニット帽はコンパクトになり過ぎないので、短髪の方やメガネをかけた方にもマッチ。
秋冬コーデ5
白Tシャツ以外はすべて黒のモノトーンでカッコよくキメるのであれば、ニット帽はシンプルでフィット感のあるものを。できるだけボリュームを抑えるとさらに小顔な印象を与えます。メンズスタイルアップ重視のコーデ。
さっそくニット帽が欲しい! そんなあなたにおすすめブランド
たかがニット帽、されどニット帽。意外と奥の深いメンズアイテムですが、使いやすいものが見つかれば1つだけで十分というミニマルさとお手軽さです。今回は合わせやすい定番のものをご紹介。
ブランド2
リネン素材のニット帽は通気性が良く、程よいシャリ感があり夏でも快適にかぶれます。素材が薄いので頭にフィットしやすいですが、締めつけ感はありません。短髪の方や夏限定でチャレンジしたい方、マストバイです。
- キーワード: