任天堂がゲーム開発者向けサイトを刷新、個人での3DS/WiiU向けソフト開発も可能に 11
ストーリー by hylom
ハードを触れるSDKが使えるのだろうか 部門より
ハードを触れるSDKが使えるのだろうか 部門より
任天堂が開発者向けサイト「Nintendo Developer Portal」をリニューアルし、個人開発者としての登録も受け付けるようになったという(ITmedia)。
従来は企業のみがアカウントを開設できたが、今後は個人でもゲーム開発者として登録できるようになると明記されている。対応プラットフォームはニンテンドー3DSおよびWii Uで、登録は無料。開発したソフトウェアを任天堂の配信サイト「ニンテンドーeショップ」で販売することも可能だそうだ。
個人事業主 (スコア:2)
以前は個人事業主も登録できなかったということでしょうか?
参入が遅すぎた (スコア:1)
7月9日から7月10日にかけて行なわれるビットサミット( http://bitsummit.org/2016/?lang=ja [bitsummit.org] )には、今まで出展していなかった任天堂も出展してインディー系の開発者の取りこみへ意欲を見せているのですが、他二社(SIE:ソニーインタラクティブエンタテインメント, MS:マイクロソフト)に比べて遅すぎました。
特に日本に限るならばSIEJA(SIEの日本アジア部門)の意欲は非常に高く、二次創作を含む同人ソフトの取りこみに対して積極的に展開していました。MSのID@XBoxも海外では強かったようですが、ハードの普及が障害となり日本の同人ソフトサークルはあまり多く参入していなかったようです。
任天堂は法人に向けては門戸を開いていたようですが、日本の同人サークルのほとんどを占める非法人に対しては冷たい状況が続いていました(日本のソフトが海外の会社経由で発売されることはありましたが)。それが今回一般にも解放されたことは喜ぶべきことではありますが、実際のところどの程度の製作者が参加するかは未知数だと思います。
なお参考までに、今回参入した方のブログエントリーを紹介いたします。
http://nanmo.hateblo.jp/entry/2016/07/08/080339 [hateblo.jp]
Re: (スコア:0)
レイティング審査に金と時間が掛かるのかぁ
盲点だったなそりゃ
Re: (スコア:0)
psVitaのDL売上ランキング上位に東方系のゲームが常連で入ってますからね…
しかも値付けがDL専用ソフトによくある1000円程度ではなく3~5000円、パッケージのフルプライス並みの価格で売れてるという。
現時点で既に、同人をこの値段でも買うような層の人間が
売り上げに影響を与えられるほどの数で定着してしまっているという印象です。
今から任天堂が巻き返せるのか…?
Re: (スコア:0)
そもそも圧倒的にボリュームの大きいパケでさえ三ヶ月で100万本そこそこなんだから、DLの数なんて推して知るべしだろ
参考までに3DSのDL系だと数少ない販売数公表してたにゃんこ大戦争から推測するに
上位20傑は軽く15~30万くらいで、それはあのパケ比率的にモンハン4Gが17位だからほぼ間違いないわけだが
VITAの場合そのDLで数十万クラスはマイクラ一本だけっぽいし、下手すりゃその東方系サークルのひとつが出した魔神少女より本家のが売れてないって可能性すらありそうなんですけど
Re: (スコア:0)
DL販売は確かに売上個数が低い傾向がありますが、
流通コストを抑えて値下げもそこそこに安定して販売できるのがDL販売の利点だと思います
6/17のVitaDLソフトランキング [inside-games.jp]だと2週連続でドラクエヒーローズ2、ロマサガ2リメイクの次で三位、その上マインクラフトとパワプロよりも上位に来ています。
そういった強いタイトルとも渡り合い、また発売日の5/14から7月に入るまで5位以上をキープしていたことも含め、
販売数こそ少ないけれども、同人が安定して継続的に売れる土壌というのができているのだと思いますよ
Re: (スコア:0)
↑を書いた後気づいたんですが、
同人ゲームの売り上げ平均ってすごく少ない [hatenablog.com]んですね。
平均100本未満、1万本売れたら超超超超大ヒットの同人マーケットにくらべたらコンシューマーDL販売市場は天国だな…
売り上げ面のおいしい部分を個人作家にアピールすれば任天堂もまだまだ追いつけるかもね。
敷居の高さ (スコア:1)
これって開発者専用のハード(3DSだと20万程度?)が必要な気がするのだけど、そこら辺の敷居はどうなんだろ。
Re: (スコア:0)
「敷居の高さ」
Re: (スコア:0)
敷居の高さって、誰が誰に不義理したの?