スタジオパークからこんにちは 水谷豊 2016.07.07


生字幕放送でお伝えします伊藤⇒スタジオパークから…観客⇒こんにちは!きょうも元気な声をありがとうございます。
本日の司会は筒井真理子さんです。
筒井⇒伊藤雄彦アナウンサーです。
イエーイ!きょうは七夕でございます。
願い事を書いていただきましたけれども。
筒井⇒伊藤さんは?伊藤⇒出会いがありますように。
よい出会いもありますけれども私は体が大事ということで健康でありますようにということです。
両方大事ですよね。
きょうのゲストは七夕メモリアルデーにふさわしいゲストの方です。
イメージは変化ですね。
いろいろと。
アウトローや熱血先生、今刑事といえばこの人と言っても過言ではありません。
紹介しましょう。
本日のゲストは俳優の水谷豊さんです。
拍手と歓声
歓声
お待ちしていました。
うれしいです。
登場するときに違うメロディーが頭の中に浮かびました。
いろいろな曲がね。
スタジオパークからこんにちは水谷さんの出演は2000年以来16年ぶりなんですね。
いかがですか、このような雰囲気は。
水谷⇒僕、時々拝見していますから。
あれですけれども、16年ぶりってこんな感じなんだなという感じ。
生放送で水谷さんにお話を伺えるというのはそうないですよね。
うれしいです。
こちらこそ、真理ちゃんにお会いできて。
水谷さんは全国のツアーの真っ最中です。
コンサート中で駆けつけてくださいました。
ファンの方もうちわを掲げて。
はい。
水谷⇒いや、生ですね。
全部で7都市10公演後ろの方は9公演いきますということですよ。
歌の話もいろいろ伺ってまいります。
水谷豊さんの懐かしいシーンもお楽しみに。
本日のゲストは俳優の水谷豊さんです。
水谷⇒よろしくお願いします。
筒井さんとご共演というのは?筒井⇒何度も水谷さんの番組に。
水谷⇒3回も4回も5回もご出演ごいっしょさせていただいていると思います。
とてもひどい作家の役でゴーストライターがいる作家の役でした。
おもしろかったです。
♪〜
「相棒」オープニングテーマ
水谷さんといったらこのイメージを持っていらっしゃる方、多いと思います。
刑事ドラマのこの役はどれぐらいになりますか。
シリーズでことし15シリーズ目に入りますからその前に2年プレシーズンといいまして2時間ドラマを3本やっているので17年目です。
1つの役を17年演じ続けるというのはどうですか。
そうですね、例えば、若いときだったら、とてもできないと思います。
若いときというのは新陳代謝が激しいですし、同じことをずっとやっているということは、きっと苦痛だったでしょう。
1つのことよりもいろいろなことを振り幅といいますかそれを求めるような気がするんですけれどもふと気付いても自分でもこんなに長くなぜできるんだろうと思ったら1つの中に奥があってどんどんを奥に入りたくなる。
まだ奥に何かあるのではないかという気持ちになってきます。
奥を知りたくなってくるんです。
今でも新しい杉下右京というんでしょうか見えてくるんですか。
そうなんですよ。
まだ何かあるんじゃないかと思うんですね。
幅とよく俳優の方はおっしゃいますけれども、奥に入っていくということなんですね。
筒井⇒舞台でも確かに1つの役をずっとやっていくと不思議なことにまたなんか新しい発見があったりとかまた気付くことがあるんだということは確かにありますけれども17年ですからね。
そうですね。
われわれからすると水谷さんは紅茶しか飲まないんじゃないかと思っちゃうわけですよね、なんとなく。
水谷豊さんがやっていらっしゃるというのは分かるんですけれども右京さんと完全に一緒になっちゃう。
私の知り合いの男性の息子さんが「相棒」を見て刑事になりたくて無事、刑事になった方もいらっしゃるくらいですからね。
17年の間に。
そういう方もいらっしゃるんです。
すごい影響力があるドラマです。
水谷さんが今、普通の水谷さんとして皆さんに聞きたいことを書いていただきました。
水谷さん、方向音痴なんですか。
そうなんです。
本当にこれはもう神様から授かったものだと思っているんですけれどもね。
よく存じ上げています。
方向音痴ですね。
どのくらい数々の方向音痴ぶり。
不思議なんですけれども例えばあるときに1か月地方に行きましてホテルで泊まっていますよね。
30日間泊まったんですね。
ホテルを出て右に行くとエレベーターなんですよ。
毎日左へ行ったんです。
毎日なんです、これが分からないんですよ、なぜそうなるのかが。
私も笑いながら実はものすごく方向音痴でスタジオでトイレに行くと大抵帰れなくなりますから。
ただ2回曲がると分からなくなる。
1回は右だな右だな帰り右だなと左に曲がったこともあるんですが2回目は全く分からなくなる。
廊下を出てすぐだから1回目分からなくなるというのはね。
部屋の中で動いているからでしょうね。
以前撮影の合間に水谷さんが方向音痴の話をしていたときに慰めてくれたことがあるんです。
それは方向音痴でも1つだけいいことがある。
それはスキーのフリースタイルのゲーム覚えていらっしゃいますか。
テレビゲームが当時はやっていたんです、何十年前か。
スキーのゲームがあったんです。
アメリカのものなんですけど。
滑ってくるんですけれどもそれを操作して、普通の人は逆ですからつかむものが難しいんですけれどもものすごく楽なんですよ。
もともと方向感覚がないから。
なぜそんなにうまいのと言われるくらい。
ものすごいスコアが出るということですね。
逆のことには強いんです。
普通の方はよく気持ち悪くなるんですけどね。
ロケ現場でお手洗いに行って帰って来られなくなると困りますよね。
思い込まないですか。
思い込みが激しいです、何事も。
方向音痴の特性ですかね。
でね何十回も行った場所があるんです、例えばホテルそこで食事をすることになったあるとき突然夕暮れどきにいつこのホテル低くしたと思い始めます。
それでも疑わないんです。
思い込んでいるから。
もう道が違っていますそれを入っていって立っている守衛さんにここホテルですよねと聞くまでやるんです。
全く違う場所。
そうかもしれません。
思い込みですね。
その方向音痴の対処法を皆さんどうしているかということですね。
エピソードなどをこちらのほうにお寄せください。
アドバイスなどもありましたらぜひよろしくお願いします。
方向音痴でいらっしゃる水谷豊さん、俳優としてはデビューしてどのくらいになりますか。
子役時代からですと。
50年ぐらいでしょうかね。
特に意識はしていないんでしょうか。
そのぐらいじゃないかなと思いますけれども。
50年近く。
水谷豊さんに、ぐぐっと今度は筒井真理子さんに迫っていただきたいと思います。
水谷豊さんは1952年、北海道のご出身。
14歳のとき手塚治虫さん原作の特撮ドラマ「バンパイヤ」で初主演。
オオカミに変身する少年を演じます。
そんな前に特撮のお写真当時、画期的でした。
変身するとアニメになるということですね。
放送されたのが68年ですね。
撮影したときは14歳でした。
放送されたのはまた違うんですけど途中ブランクがあってまた再開されました。
年月がたったんですね。
ところで水谷さんはどういうきっかけで俳優になりたいと思ったんですか。
僕の小さいころはテレビでいろいろなものが、アメリカのドラマ、日本のドラマもそうですけどいろいろなものが見られた時代です。
そこに僕にとってはテレビというのは箱でしたからその箱の中にどこにこの世界があるんだろうとあの中に入るとああいう人たちと会えるのかああいう世界がそこに入ると見られるのかどうやって入ればいいのかというコードがあるじゃないですかテレビのそれを外すと消えるんですよ。
それが不思議でしょうがない。
どうすればあの中に入ったらいいんだろうと思って俳優に興味があるというわけじゃなくてこういうところに入ったらあの中に入れるのではないかしらと言われてそれをいただいたのは児童劇団のパンフレットだったんです。
それで応募しました。
12歳でした。
すぐ14歳で主演です。
そして1974年若者の生態を描いた探偵ドラマ「傷だらけの天使」に出演。
リーゼントに革ジャン姿の水谷さんの役柄は多くの若者に影響を与えました。
伊藤⇒男の子はみんな兄貴〜とまねをしていましたね。
かっこいい、アウトローに憧れるという感じです。
兄貴があんなにはやると思いませんでした。
兄貴が弟に兄貴と言いたいだけだというね。
あの言い方はせりふ回しは。
あれはほんとにラッキーで当時あまり寝なくて遊び歩いたりしますから若いときは寝なくても元気じゃないですか、何日間あまり寝ていなくて撮影当日に朝方いくら何でもせりふを覚えていこうと思って寝ていないのでろれつが回らなくてこの感じちょっといいかもしれないと思ったんです。
ちゃんと寝ていたらちゃんとしゃべっているんです。
兄貴という言い方になっていなかったんですね。
偶然の産物でした。
はまっていました。
この作品では、その後の俳優活動に影響を受ける出会いもありました。
岸田森さんという方がいらっしゃって僕より一回り上の方で共演させていただいたんですけど若くしてお亡くなりになったんですけど本当にすごい方だなと改めて今思います。
改めて今教えるということで教えるわけじゃなくて、日常会話の中でいろいろなことが、のちのち。
例えば豊ね芝居をしたときにあれは地でやっているんですかと言われたら最高の褒めことばだと。
いうことをいいます。
何をやってもその人そのものに見えるとこんなに高尚な芝居はないんだよ。
だからお前にはそれを目指してほしいと。
私は不思議に思うのはお聞きしたかったんですけどいろいろなキャラクターをされるじゃないですか。
しっかりとキャラクターをお作りになるのにいつも水谷さんが見えるんですよね。
こういう人いそうと言ってくれたらいいなと思う。
それが不思議で。
岸田森さんのひと言が僕をそうさせてくれたんだと思います。
今でもそのことばを大事に自分を変える必要はない、自分は変わらないものだと思っているただ大事なのは誰とやるか何をやるかがいちばん大事だと。
自分を変えようとすることではないんだということをずっと守っています。
1976年、23歳のときにはNHK土曜ドラマ「男たちの旅路」に出演。
鶴田浩二さん演じる特攻隊経験のあるガードマンと水谷さん演じる戦後世代の葛藤を描いた作品です。
誰?…いたね?今。
誰よ?そりゃ、ないっすよ、そりゃあ。
それはないは、お前のほうだろ。
脅かすのはフェアじゃないよ。
特攻隊で、死んだ友達のことを忘れねえとかなんとかさんざんかっこいいこと言ってそれだけで消えちまっていいんですかね?私はもう、特攻隊は口にはしない。
どうせ昔のことをしゃべるんならこういうふうに人間っていうのはいつの間にか戦争をやる気になっていくんだっていうところあたりをしゃべってもらいたいね。
そうじゃないとよ?俺たち本当のところ戦争っていうのはそんなに、ひどいもんじゃないのかもしれない。
案外、勇ましくていいことばっかしあるのかもしれない。
思っちゃうよ?筒井⇒懐かしいですね毎週楽しみで楽しみで。
伊藤⇒目頭がぐっと熱くなります。
いつもこのドラマを拝見していて鶴田浩二さんのおっしゃることも水谷さんのおっしゃることも両方分かる、間違っていないと思っていました。
考えさせられるし、また来週も聞きたくなるんです2人のお話を。
楽しみにしていました。
鶴田浩二さんからいろいろ影響を受けたとお聞きしています。
水谷⇒鶴田さんに初めて驚いたのはスタジオドラマですからリハーサルがあります。
本読みがあるんですが次にスタジオでリハーサル室で立ち稽古というのをします。
本読みが終わったら鶴田さん1人で8分、10分しゃべるシーンがある。
一切、台本を持たないんですよ。
本読みが終わったら普通は立ち稽古というのは真理ちゃんなんかもご存じだと思うけど本を見ながらいろいろ確認するんですけれども一切しない。
全部頭に入っている大先輩鶴田さんが本を持たないでやるんだから僕たち若い俳優は持っていたら失礼だろうと僕と桃井かおりちゃんと本をはなしてきょうやろうと言ってはなしてたらめちゃくちゃになっちゃって鶴田さんに本を持たないで迷惑をかけるよりも本を持って迷惑をかけないほうがいいと思うので、きょうは許してくださいと言いました。
でも私、現場で水谷さんが台本を確認したりしている姿って拝見したことがないし。
鶴田さんの影響です。
いつかああなりたいと思っていました。
今はもう現場に入るときはイメージは全部頭の中に入れてそれで入ろうと。
もちろん確認するときはありますけれども極力持たないようにしています。
せりふを、とちられたこともあまりないですよね。
ろれつが回らなかったことも。
時にはあるんですけれども。
たまたま私のときは。
たまたまですよ。
鶴田浩二さんの影響を受けて現場に臨んでいらっしゃる水谷さんここで皆さんクイズです。
実は「男たちの旅路」鶴田浩二さんと初顔合わせのときに、とんでもない失敗をしてしまったということです。
皆さん、お考えください。
遅刻をするのは冷や汗ですね。
名前を間違えるのも嫌ですね。
お茶をこぼしてしまうというのも全部嫌ですね。
3つのうちいったい水谷豊さんは鶴田浩二さんとの初顔合わせのとき、失敗したのは何かお考えください。
メールが届いています。
東京都の50代女性の方です。
豊さんの「熱中時代」からの40年来のファンです。
七夕の日に豊さんにお会いできるなんてうれしいかぎりです。
素の豊さんは、おちゃめでいつまでも変わらない少年のようで大好きですといただいています。
七夕の日ですけれども何かお願い事みたいなものは?さっきの短冊に書きますか。
水谷⇒今は何でしょうねやはり平和になってほしいですね。
世の中、平和になってほしいということがいちばんでしょうかね。
続いて30代女性の方です。
7月14日は豊さん64歳のお誕生日ですね。
拍手
来週ですね。
おめでとうございます。
ありがとうございます。
いつまでも若々しくパワフルな豊さん、若さを保つ秘けつを教えてくださいということです。
64歳ですか。
自分ではどう若いのか分かりませんがただ1つ言えるのは過去は全部笑い話になることでしょうかね。
今まで苦労したという気持ちがないですね、自分の中に。
その苦労も笑い話に。
笑い話しか残っていないなという感じがありますね。
すてき笑い飛ばしましょう。
笑い飛ばすことができたのか。
水谷さんの大失敗、視聴者の皆さんの答えは赤が多いですね。
名前を間違えたですね。
3151ですね。
答えは、よろしいですか。
青です。
遅刻をしてしまった。
これはね。
鶴田さんと言いますと、僕たち若い俳優にとってはとんでもない雲の上の人です。
銀幕のスターです。
怖いですよ、やっぱりね。
それなのに僕、当時NHKの近くに住んでいたんですけれどもこれが裏目に出て30分遅刻しちゃったんです。
NHKに入って廊下に入ってリハーサル室でみんなマネージャーも待っていますという連絡が入っていた。
歩きながら終わったなと思いました。
終わったなと思いながらうわあ嫌だなリハーサル室入るの嫌だなと思ってすっと行ったらみんな暇そうにしているんです。
リハーサル室が少しガラスになって見えていてスタッフの人が出てきて鶴田さんは?と鶴田さん遅刻しています、と言うんです。
遅刻?と。
それでそうしたら鶴田さん1時間遅刻してきたんですよ。
それで全く何もなかったことになった。
普通に僕はリハーサル室に行ったというようなことがありました。
生きた心地がしませんでした。
鶴田さんが時間どおりに来ていたら。
ここにいらっしゃらなかったかも。
やめていたかも。
いないと思いますよ、本当に。
後半です。
1978年、水谷豊さん26歳のとき、こちら。
♪〜
「ぼくの先生はフィーバー」
この曲が主題歌のドラマ「熱中時代」で、主演の小学校教師・北野広大を演じて大ブレーク。
教師編パート1の最終回の視聴率はなんと46.7%!その懐かしのシーンをご覧ください。
先生は北海道の小樽へ帰らなければいけなくなった。
(生徒たち)え〜!さあ、大きな声で呼んでみよう。
さようなら。
(生徒たち)さようなら。
さようなら。
(生徒たち)さようなら。
当時、国民的なドラマだという。
水谷さんをまねしました。
先生はな…って。
そういうせりふ、すいません。
メールもきています。
東京都の方からです。
ちゃぼさんからです。
そういう役をされてましたね。
僕が9歳、弟が7歳のとき親が離婚しました。
僕たちは父親に育てられることになるのですがそのとき親子3人で欠かさず見ていたのが「熱中時代」。
それこそ、離婚の話が出てきたリアルなドラマでした。
困ったのは僕の親が離婚したら担任が翌日から上下ジャージになり、北野広大になりだしたことです。
水谷さんのそれとあまりにもかけ離れていましたが水谷さんにとても感謝しています。
というふうにいただきました。
いいお話ですね。
切ないですけれども。
大ブームになりました、でも水谷さん自身はとても複雑なご心境だったと。
水谷⇒先ほど「傷だらけの天使」で不良をやったときそれこそPTAに嫌われる俳優のベスト3に入っていたんです。
あんなになってはいけないという見本みたいな。
けれど「熱中時代」をやったとき好感度ナンバー1みたいにがらっとなったんですね。
僕は自分でそれほど変えているつもりはなかったんですけれどもそのときに一方ではとてもうれしいんです。
ただもう一方で俳優というのは人に興味を持って人というのはなんだろうと追い求める仕事でもあります。
そのときに好感度ナンバー1といういい人しかできなくなってしまうのではないかと。
イメージが固まってしまうという。
それが自分の中であって。
そのイメージが1位じゃなくなりたいと思っていました。
何か自分で転機といいますか。
そのときは、まず忘れてほしくて休みました。
自分のことを忘れてほしくなるんです。
そうなると今度。
ですから、そんなような複雑な。
そうなんですね。
いい印象のタレント、イメージ1位になってみたいと思いますけれども、なったらなったで。
ずっといい人で期待に応えなければいけない。
役柄も決められてしまうと思ってしまうんですね。
そして今俳優生活50年以上にわたって活躍されていますが、実は今度水谷さんは俳優だけではなくて監督にも挑戦されました。
タップダンスをテーマにした映画をお作りになられて。
それこそ、20代前半からずっと思い描いていたことなんですね。
タップダンスをテーマにした映画を作ろうと。
最初自分が踊るタップダンサーの役をやろうと思っていたんですがだんだん時がたって、なかなか映画ができなくて今になってしまったので、元タップダンサーでショーを作る伝説のショー請負人という役で実際のタップダンスを使って映画を作ろうと思って今回実現しました。
監督をやって、主演もやって。
役者さんの頭の使い方と監督の使い方と違うような気がするんですけれど。
違いましたね。
カメラの反対側に来ていますよね。
監督はまた違うんですよ。
僕は方向音痴なので逆になるんですよ。
それがまずうーん…と。
僕にとっては。
だんだんそのことには慣れてくるんですけれどもそれが、決定的な違いですね。
演技に対しでも、相談する方がいらっしゃらないということですよね。
ただ演技をしなくてもいいというところが1つ誰にも遠慮しなくていいというのは自由だなと思ったのと主演と監督をやったんですけど監督は僕に何も言いませんね。
これも自由にやっていいんだなと。
自分が監督ですからね。
来年公開の予定でございます。
水谷さんといいますとやはりこの活動も皆さん、印象に残っているんじゃないでしょうか。
拍手
のけぞりながら水谷さんご覧になっていましたね。
2008年の「紅白歌合戦」のもようです。
どうでしたか?このとき。
水谷⇒このときは、こんなに僕はあがって音を外したことがあるんだろうかというくらい自分の中で外しているんです。
全然、外れてらっしゃらないんじゃないですか。
いいえ、外れているんですよ。
そんなに緊張したんですか?しました、作詞は阿木燿子さんなんですけど作曲は平尾昌晃さんなんです。
まあ先生と呼んでいるんですけれど、とても親しくさせていただいて始まる前に紅白の最後にまあ先生が来て。
エンディングの指揮をされますよね。
電話があって豊かちゃんの音を聞いてから歌を聴いてから行くからねとそれであがっちゃったんですよ。
普通会場がコンサートをやると明かりが落ちるじゃないですか明るかったんですよ。
お客さんの顔が全員見えちゃう。
言い訳ですけれどもね。
でもちょっと分かります。
会場の方の表情が見えるとちょっとつらいですね。
どきどきの紅白で「カリフォルニア・コネクション」歌っていただいたんですが歌手活動も、コンサート中で活躍されているんですがここでクイズです。
歌手活動をするきっかけがあったそうです。
それは何だと思われますか?お考えください。
3つのうち、どれでしょうかお考えください。
メールをご紹介します。
方向音痴のほうにもメールがきています。
大阪府の10代の学生の方です。
方向音痴の対策は目的地へ行くときに何か1つでも特徴のあるものを覚えていけばいいんじゃないでしょうか。
「相棒」では長いせりふを覚えてしゃべっているのに道が覚えられないのが不思議でなりません。
不思議ですね。
意外と、どうでもいいことは覚えているんですよね。
行くときにあそこ、おじいさんが歩いていたなとか。
帰りはいないんですよ。
それは目印にならないですよ。
そういうことを覚えているんですよ。
建物は覚えていないんですね。
大阪府の30代の方です。
私は太陽の方向を参考にします。
今はお昼なので太陽は大体南にあるかなとか。
友達には野生動物かと言われますが結構、役立ちます。
南が太陽の方向。
これは全く分からないですね。
アナログの時計の短針は太陽の方向に向けて12時が南になるというふうに、よくアウトドアでいったりしますけれども。
分かりますか?水谷さんはきょとんとしてらっしゃる。
われわれには分からないですね。
理解するまでに時間がかかります。
太陽が南に…。
南はどっち?みたいな感じですね。
そういう感じです。
お二人ともピンとこないですね。
栃木県50代の女性です。
私も方向音痴で駐車場で自分の車が分からなくなります。
車のアンテナに風船をつけていたことがあります。
それはいいかもしれない。
目印をつけちゃうんですね。
しかし、どこかへ行くときに風船をやたら置くわけにはいかないですよね。
子どもが風船を持っていっちゃったりしても困りますけどもね。
そんな水谷豊さん、歌手の活動デビューするきっかけはいったい何だったのか視聴者の皆さんの答えです。
赤が多いですね。
映画出演の条件です。
次が有名音楽家の曲です。
答えは緑です。
有名音楽家の曲だったからなんですね。
「傷だらけの天使」が終わって若者たちがわっとなったときレコード会社から連絡があって歌をやりませんか?興味がありませんか?と連絡があって、そのときに歌は井上陽水さん詞は松本隆さんそれでやりませんかときたんです。
それほど歌をやりたいと思っていたわけではないんですけれども井上陽水さんと松本隆さんの名前は知っていますからそのときに魔が差したんでしょうね。
笑い声
そんなことないですよ。
井上陽水さんと松本隆さんだからということでデビューになったのが「はーばーらいと」です。
1977年でございます。
そしてその2年後、1979年に「カリフォルニア・コネクション」です。
65万枚の大ヒットでした。
魔が差したと今おっしゃいましたけれども大ヒットです。
そのときはどういうふうに思われたんですか。
このときは、とても不思議なんですけどこの世界、いつやめようかと思いながらずっとやってきていたんですね。
そうなんですか?実はそうなんです。
役者の仕事も?うん。
もっと自分は別の世界向いている世界があるはずだとこの世界じゃないと思い込んでいた部分があったんですね。
そういうときで思えば思うほど歌がヒットしたりする。
作品がヒットしたりする。
片方ではうれしくて、片方では困ったなと思っていました。
不思議な縁ですね。
そして今、全国でライブ活動中です。
その合間を縫って来てくださいました。
宇崎竜童さんと今ごいっしょに回っていらっしゃるんですね。
2回目なんですね、ジョイントライブを2人でやるのは。
以前にもされていましたよね。
5年ぶりです。
やっぱりライブとなると役者って役を借りて自分なんだけど役を借りていますけれどもライブってまた違いますよね。
本名でやらなきゃいけないんですね。
芝居は役名がありますからクッションみたいなものがあるんですけれどもライブの場合は本名ですからね。
こういうトークのときもそうですよね。
自分がこうというのが。
自分ですからなかなかちょっと身の置きどころに困るところがあります。
分かります。
全国で10か所、ライブで回ってらっしゃるということですが、7月18日まで全国でライブがあって。
九州・福岡から始まって広島があって大阪、名古屋とやって横浜、神奈川があります。
それから東京ですね。
18日、終わった翌日に水谷さんラジオにご出演いただくことになっています「ごごラジ!」ラジオ第1放送、生放送です。
スタジオパークからこんにちはの裏の番組になりますけれども。
聞きながら両方できますね。
聖徳太子のようですね。
お楽しみいただきたいと思います。
続いて今度は、お仕事ではなくてお父様としての水谷さんに迫っていきたいと思います。
急にぐっと身構えられましたけれども、水谷さんは1989年に俳優・伊藤蘭さんとご結婚されて娘さんがお一人いらっしゃいます。
俳優として活躍されている趣里さんです。
かわいらしいです。
お二人にやっぱり似ています。
当たり前ですね、すいません。
お父様から見たら、どちらに似ていますか性格的とかを含めて。
性格は僕に似ているかもしれませんね。
じゃあ方向音痴ですか?いやあ、確かに得意ではないと思いますね、方向も。
僕よりかはいいかもしれないですけど。
性格はお父様に似ている。
ような気がしますね。
どの辺が?よく言えば1つのことをずっと思っていられる。
よく言えば執着心が強すぎる。
熱心ということですね。
ありがとうございます。
熱心に役に取り組んでくださったNHKのドラマがあります八王子発ドラマ「東京ウエストサイド物語」八王子芸者の役をされています。
ずっと芸者を目指していたんですか?んなわけねえだろ。
高校卒業して地元の不動産屋に就職決まってたし。
ところがどっこい。
そんときの就職祝いがなんと料亭でお座敷遊びときたもんだ。
変わったお父さんだね。
娘もさっぱり意味が分からないそのときにだ!なつ鈴お母さんの芸事を見ているうちにいてもたってもいられなくなってその場で芸者にさせてくださいってお願いしたんでござんす。
きっぷのいい役ですね。
どうですか、娘さんのお仕事は見るほうですか?水谷⇒大体、見ますね。
アドバイスされるんですか。
あるとき娘がこの仕事をするということは僕は反対だったんですね、こっちの世界に入らないでねと言っていたんですね、小さいときから。
芸能界に。
バレエをやっていたりしてステージに立つことはもともと好きだというのは身に備わったというのはあるんですけども最終的には本人の人生だから自分で決めればいいと思って。
そのときジャニーズ事務所のメリーさんという方がいます。
あなたの娘さんがそういう仕事をしたいと言ったらお父さんなんだから父親としてできるかぎりのことをやってあげてねと言われたんです。
そのときに考えました。
できるかぎりのことをやってあげようと何か1つやろうと思って見つかったんです。
口を出さないことなんですね。
できるかぎり口を出さない。
もちろん親としてごあいさつはしますけれども娘のやってることに関しては口を出さないと決めました。
筒井⇒もしかしたら、いちばん難しいかもしれないですね。
ですから見ますけれども言いません。
それは娘さんは受け止めてお父さんには聞かないように?もちろん相談してくれれば相談には乗りますけれども向こうからこないかぎりはこちらからは、やっぱりちょっと見ておこうかなと思います。
趣里さんは水谷さん、お父さんのことどう思ってらっしゃるのか手紙を書いてくださいました。
手紙をいただきました代読させていただきます。
「豊様こんなふうに手紙を書くのは久しぶりなので少し恥ずかしいけど感謝の気持ちを込めて書きます。
まず、どんなときも私の気持ちを尊重してくれて、時々厳しくでもいつもは温かく背中を押して見守ってくれてありがとうございます。
けがのためにバレエを辞めざるをえなくなってその選択をするときも大学に通いながらお芝居のレッスンをしてみたいと相談したときも、どんなときも趣里の人生だから、と前向きに受け入れてくれて私も父のような人になりたいと心から思いました。
本当にありがとう。
同じ表現の世界に入り頑張っていこうと思えるのも大変さの中に、いつも一筋の光と希望を持ち続けている父の姿を幼いころから見ていたからだと今、思います。
そのエネルギーは、いったいどこからやってくるのだろう?といつも思っています。
うそではなく、人として俳優として尊敬しています。
そして、父として25年間私を育ててくれてありがとう。
これからもいろいろなことを話して仲よくしてください。
また時間が合うとき深夜のお茶行こうね!忙しすぎるぐらい忙しいので体には本当に気をつけてね。
私も前向きに、一つ一つを丁寧に地道に頑張っていきます。
また、おうちで〜!趣里」
拍手
筒井⇒すばらしいきれいな丁寧な字で。
心がこもっていました手紙です。
ぐっと胸にきますけれども。
お父さんの仕事は小さいときから見ていて光や希望を持っている姿を見ているんですね。
水谷さんに手紙を渡していただいて。
ありがとうございます。
同じ世界で仕事をされているわけじゃないですか。
そうすると共演とかはどうですか。
娘さんと共演してみたいとか。
せっかくですからね…実現可能な夢としてとっておきましょうかね。
どうなるか分かりませんけれどもね。
これからの楽しみ。
娘さんの趣里さんも思っているんじゃないでしょうかね。
お母様も。
「少年H」で共演されていましたからね。
それで趣里さんも加わって監督は水谷さんで。
頭がぐるぐるしちゃいそうですね。
でも、いいですね。
そんなことが起きたらどうしましょうという話ですけれども。
拝見してみたいです。
趣里さんもお手紙ありがとうございました。
番組の最後になりましたが、方向音痴の対処法についてたくさん視聴者の皆さんから寄せていただきました。
似顔絵もきていますね。
右京さんの似顔絵もあります。
焼き付かないですね。
そうなんですよね。
2人で納得しないでください。
努力はしてみますけれども。
角を曲がったら振り返るんですね。
続いてです。
その勇気がないんですよね。
私一度やったことがあってそのときも間違っていました。
それじゃだめじゃないですか。
続いてです。
鹿児島県の方です。
逆に方向音痴万歳!とも書いてありますね。
うれしいですね。
逆に楽しんじゃうほうがいいのかもしれないですね。
最後にメッセージにいきましょう。
質問もありますか。
「刑事貴族」から大好きです。
今後やってみたい役柄はありますか?と来ています。
どうでしょう、考えてみるととても…いろんなことをやってみたいです。
人に興味があるかぎりやっていたいですね。
水谷さんがどんなキャラクターを作ってくださるのか楽しみです。
東京都の50代女性の方です。
芸能人の方にサインをいただいたのは水谷さんが初めてでした。
「青春の殺人者」という映画のロケで伊豆の海で撮影があったときのことです。
撮影が終わったあと爽やかに現れて快くサインをしていただいたこととても懐かしくうれしい思い出です。
鹿児島県の方です。
40年近くのファンです。
ずっと活躍していらっしゃるのでテレビで豊さんを見る機会が多くてうれしいです。
ずっと若々しい豊さんでいてください、きょうの装いもすてきです。
方向音痴はきっと直らないと思いますが2016/07/07(木) 13:05〜13:55
NHK総合1・神戸
スタジオパークからこんにちは 水谷豊[字][双]

熱血先生から刑事まで 俳優人生と家族愛語る  ゲスト:水谷豊  司会:伊藤雄彦アナ、筒井真理子

詳細情報
番組内容
水谷豊,【司会】筒井真理子,伊藤雄彦
出演者
【出演】水谷豊,【司会】筒井真理子,伊藤雄彦

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
バラエティ – トークバラエティ
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:3858(0x0F12)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: