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社会教育委員会議 第四回会議(1月28日)

[2016年3月24日]

議題

  1. 家庭教育リーフレットの改訂について
    3番「良いことをほめて、悪いことを叱っていますか?」について
    長く手元に置いてもらえる工夫について(ワークショップ形式)
  2. 家庭教育フォーラムの企画について

討議内容等

結論

  1. 家庭教育リーフレットの改訂について

    3番「良いことをほめて、悪いことを叱っていますか?」について
    →「親が子どものお手本になっていますか?」に変更する。

    長く手元に置いてもらえる工夫について(ワークショップ形式)
    →親子カレンダー、大判掲示、オリジナルリーフレットを採用する。
  2. 家庭教育フォーラムの企画について

    時間の都合上、講師候補の案内のみ。

審議経過(要約)

家庭教育リーフレットの改訂について

内容が好評であったので、一部改訂増刷を考えている。

  • 「良いことをほめて、悪いことを叱っていますか?」について
    「ほめる」、「叱る」について、いろいろご意見があった(特に「叱る」の部分)。
    例えば、ほめない、叱らない、勇気づけの子育て等の考え方もある。
    「ほめる」「叱る」は、親の判断基準を押しつけ、「内発的動機付け」の阻害要因となるという考え方もある。
  • 項目の内容について、置き換え案等も含めて意見が欲しい。
    「親が子どものお手本になっていますか?」を今年度は掲げる。
  • どれが良いも悪いもない。

手元に置いてもらえる工夫(ワークショップ形式)

  • ピューコンセプトエバリュエーションを用いた。
    知恵を結集して、良い選択肢を絞り込む。
  • Aグループ
    親子カレンダーにする(ムック本みたいなものがある)。
    上記の大判を作成し、公共施設に貼る。回覧板に取り込む。
  • Bグループ
    各項目ごとに家庭内で話し合って書き込むスペースを作る。
    チェックシート式にしておいて、シールを貼るのも良い。
ワークショップ実施風景

ワークショップの実施風景

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