「Nikon 1 J5 裏面照射CMOS、15fps/4K動画が撮れます」
…なんてスペックの話をしても、ニコン1 J5 の良さは1mmも伝わりません。スペックは大手メディアサイトや価格.comのマニアさんに任せておいて、このブログでは僕が感じた Nikon 1 J5 の魅力をまとめていきます。
Nikon 1 J5 は、旧モデルのJ4から見た目が大きく変わっていますね。今まではカメラ女子に好まれそうなデザインだったんですが、現代風にアレンジを加えたクラシックタイプの見た目になっています。
Nikon 1 J5 はイメージ写真だけを見るとおっさん臭いですが…本田翼さんが持つと世界一キュートなカメラになりますね。不思議だ。
スポンサードリンク
Nikon 1 J5 はどんなカメラなの?
Nikon 1 シリーズと言えば、CXフォーマットと言われる1インチセンサーを搭載したミラーレス一眼です。NikonにはFXフォーマット、DXフォーマット、CXフォーマットと呼ばれるレンズ交換型カメラがあって、Nikon 1シリーズはCXフォーマットのミラーレス一眼です。
- FXフォーマット=フルサイズセンサー(35mm判)
- DXフォーマット=APS-Cサイズセンサー
- CXフォーマット=1インチセンサー
ニコンのレンズ交換型カメラで最もセンサーサイズが小さいシリーズになります。
1インチセンサーのメリットデメリット
画像元:http://www.nikon-image.com/products/lens/1nikkor/1_nikkor_vr_70-300mm_f45-56/features01.html
一眼レフやミラーレス一眼は、センサーサイズの大きさで得意とする写真が変わってきます。一般的にセンサーサイズが大きいと光の受光面積が大きくなり、高感度に強く、背景ボケも大きくなるとされています。
という専門用語を使ったら難しくなっちゃうので、簡単にまとめると「センサーサイズが大きいと写真を自分好みにコントロールしやすくなる」と考えておきましょう。
1インチセンサーのデメリットは夜間や暗い場所でノイズが多い写真になりやすい。大きくて美しい背景ボケがフルサイズと比べて得られないなどがあります。
メリットは小型軽量化ができる点と望遠撮影が得意な点。フルサイズをトリミングすれば良いという意見もあるけど、J5の20MPをトリミングで再現するには1億5000万画素ぐらい必要になります。
また、レンズシステムを小さくすることができ、コストも安く済みます。素人には撮像素子が小さいことのデメリットよりもメリットのほうが大きいと思う。
特に35mm判換算810mm相当の望遠システムを、手持ちで実現できるのは大きなメリットです。
センサーサイズも重要ですが、J5はそれに勝る楽しいカメラになっていると思う。裏面照射型CMOSによって1インチセンサーの弱点でもある高感度が改善されていますからね。
Nikon 1 J5 5つの魅力
Nikon 1 J5 は、CXフォーマットの中でもミドルクラスのカメラ。上位機種にはV3などがあります。J5は上位機種と同等以上のスペックも備えています。
現時点でニコン最高のミラーレス一眼であることは間違いありません。
裏面照射型CMOSセンサー
裏面照射型CMOSセンサーのメリットは、高感度の受光面積が大きくなるので夜間や暗い場所の撮影もノイズを抑えた写真を撮ることができます。
ただ、裏面照射型CMOSは低感度撮影で微細なノイズが発生するなどのデメリットもあるので、一長一短とも言えます。それでもニコワンの弱点でもある高感度に強くなったことは歓迎すべきでしょう。
V4に搭載せず、J5に搭載してくるところもテスト的な意味合いがあるのかもしれませんね。
新画像処理エンジン EXPEED 5A
画像処理エンジンが最新なら安心ですね。
詳しい内容が知りたい方はニコンの公式サイトへどうぞ。
アドバンストハイブリッドAFシステムがすごい
ソニーの4Dフォーカスのように、分かりやすいコピーを使えばもっともっと売れてもいいと思うニコワン。とくにV3から続く高速AFは一眼レフを凌ぐとも言われています。
Nikon 1のすぐれた高速性能を支えているのが、アドバンストハイブリッドAFシステムです。動きに強い105点もの位相差AFエリアと、暗い場所でも高精度な171点のコントラストAFエリアをシーンに合わせてカメラが自動で切り換え 。どんなシーンでも被写体にしっかりピントが合った1コマを撮ることができるのです
J5もV3と同じアドバンストハイブリッドAFシステムを採用しています。
上位機種V3並みの高速連写
高速なAFだけではなく、連写性能も一眼レフを凌ぎます。初心者や素人の方が連写を使う場面は多くはないかもしれないけど、本当は初心者こそ連写は使ってほしい。
とにかく沢山撮ってベストなシーンをチョイスする。子供の写真なんかは特に重要な機能です。エントリークラス一眼レフは大体5秒/コマなので、AF追従20コマ/秒は4倍以上の連写性能です。
数値だけを考えるとD4SやD300Sを遥かに超えてますからね。
400fps 800×296ピクセル スーパースローモーション
4Kと比べて話題になることが少ないスローモーション撮影。
iPhone 6 のおかげで、多くの人がスローモーション撮影の楽しさに気づきました。ニコワンは以前からスローモーション撮影が可能な一眼として知られています。ピクセルは低いけど、400fpsの映像はきっと楽しめるはず!
少なくても15fps/4Kよりは(笑)
まとめ
Nikon 1 J5 は安い!スペックから考えると破格の一眼カメラです。
センサーサイズは小さいけど、レンズも結構揃っていますしね。以前まで Nikon 1 シリーズ の魅力が分かりませんでした。スペック至上主義だったので1インチセンサーに魅力を感じることができなかったんです。
最近はいろんなカメラをレビューすることが多いので、ようやくスペックで選ぶことのアホらしさに気づきました。
メーカーやカメラの機種は、それぞれ得意な写真とそうでない写真があります。例えばフルサイズで810mm相当のレンズシステムを持ち歩くのは非常に大変。しかし、コンデジ並みのセンサーだけど2000mm相当のレンズシステムを搭載しているレンズ一体型のカメラもあります。
Nikon クールピクス P900 サーフィン撮影で神機と分かった7つの理由
画質は劣るけど、2000mm相当のレンズシステムをどこにでも連れて行けるんです。もう時代が違います。そういう経験をしちゃったので、スペックなんかより自分が撮りたい写真からカメラを選ぶことが遥かに重要だなぁと感じるんです。
Nikon 1 J5 は小さくてカワイイ。そのくせ裏面照射型CMOSや、高速AF&連写。一応ニコン機初の4K機能搭載(15fpsは置いといて)です。
| Nikon ミラーレス一眼 Nikon1 J5 ダブルレンズキット シルバー J5WZSL J5WLKSL | ||||
|
かわいくて、どこにでも持ち出せて、動画も自撮りもできる。レンズも良い。それが J5 です。
とは言っても使ってみないと語れないのがブロガーの宿命です。はぁ…また人柱になりますか。



値段しだいで人柱に成ろうかな。
興味はあります。
その際はぜひ、色々と教えてください!
余りにもマウントアダプターがしょぼ過ぎて使えなさそうです。
FT-1 ですか?
そうなんですかぁ。
ショボいとは耐性がでしょうか?
ニコンのレンズ資産が使えるかどうかっていうのは大きなポイントなので、教えていただけると助かります!
何所の社のマウントアダプターも同じなのですが、かなり制限が多いですね。
老眼が酷くてAFに頼ってる私としてはマニュアルで合わせて下さいの文字は拒否反応起こしますね。
discoさんのおっしゃってる事、
非常に重要なキーワードだと思います。
僕も常々思いますが、一眼レフやミラーレス一眼って
ごく一部のユーザーのことしか考えられてないですよね。
車はとっくにマニュアルから
オートに切り替わっているのに
一眼カメラは未だにマニュアル至上主義の部分があります。
技術革新によってマニュアルが必要ないほど
AFの精度や誰でも使える機器に変わって欲しいと思いますね。
本当に貴重な意見で勉強になります。
これからも色々と教えてください。
FT-1いいですよ。AFはのろくさい(やっとニコ1になって、なんとか使えるAFが出てきた感あり)、光学系が変更できないカメラは問題外、マニュアルが当然基本でしょ(AEも)、ミラー音はコンサートで使えないし、35mmフルサイズのボディは今の時代にデカ過ぎないか?の人に言わせれば、かなり使えるかと。一面的なニコ1の使い方とは別の世界が広がります。サードバーティー製の筒だけでもありがたいのに、簡単に明るい超絶望遠でAFもできちゃっうし(本気の時はMFで、外部の大型液晶で合わせればストレスなし)、とにかく、いつも使っているレンズを1インチで使うとどうなのか?(中心部だけ使うわけで、上手に使わないと、一概に甘い感じになりますが、これぞ望遠!という画角になります)どのレンズを付けるか?その制約を活かして楽しく絵を作れるか?に依るかと。FT-1でスナップをミスなく撮ろうとか思うと、そりゃ難しいかも。あとは、Jシリーズの操作性の悪さは慣れでカバー(でも、J3,J4,S1はちょっと無理)でしたが、J5にはダイヤルが付いて、さらにこのお値段。値段がこなれてきたV3も魅力的だけど(電子ファインダーは全く要らないし)、また無駄にカメラを買ってしまいかねない危険性を感じてます。
コメントありがとうございます。
詳しい解説、とても参考になります。
たしかに、今まで使っていた一眼レフ用のレンズが、マウントアダプターを介してAFも使えることは大きなメリットですね。「ミラーレスはレンズが少ない」という方もいますが、いやいやマウントアダプターあるがな。ということですよね。そしてその点で言えば キヤノン EOS Mシリーズと ニコン 1シリーズ が最もレンズが豊富なミラーレスと言えるかもしれませんね。EOS Mも素晴らしいですが、あえて1インチセンサーとフォーマットを変えてミラーレスを出してきたニコンさんは、本当にユーザーのことを考えて作ってくれてると感じます。話はそれましたが、EVFが内臓の機種も出て欲しいなぁと個人的には思います。V3のアレは使いにくそうですもんね。
とても参考になりました。コメントありがとうございます。