サインがほしいくらい好きといえる有名人はいらっしゃるだろうか。
私は、荒木飛呂彦先生のサインを手に入れられないまま、いまにいたる。小学生のころから憧れているので、機会があっても、頼むに頼めなかった。いまでは、永遠に憧れたままいるほうが幸せだとすら感じている。
逆に、私なんぞでも、サインを書かせていただく機会はある。
が、私の作品を好きでいてくださる方なら感謝以外の感情はないのだが、「えっ、あの人漫画家なん? 知らんけど、いちおうサインもらっとこ。知らんけど」ってな人がけっこういる。
私の知名度的に当然なのだが、どうせこの人は、このあと友人や家族とこんな会話をするんだろうなあ、と考えてしまう。
「石岡ショウエイ(石岡琉衣)って漫画家(小説家)のサインもらった」
「だれそれ」
「知らん。なんや、あんたも知らんようなヤツか。もらって損した」
二度と見返されることのない色紙。人知れず黄ばんでいく色紙。ごめんな、色紙……。
ちなみに、漫画家名の石岡ショウエイより、小説家名の石岡琉衣のサインのほうが、書くのは楽である。
イラストを描かなくていい。
おっ、トランクスやんけ!
出版業界において、もっともサインを欲しがられる作家はだれだろう。
小説界では、村上春樹先生だと思う。数年前、都内の大型書店で、ガラスケースに保管、という大仰な扱いをされたサイン色紙を見た。まるで宝石のようだった。それだけレアなのだろう。
漫画界では、『ドラゴンボール』の鳥山明先生と『ワンピース』の尾田栄一郎先生、どちらかだろう。
そんな鳥山先生のサインが、ヤフオクにでているとの情報を得た。
だれだ、せっかくいただいたものを金にかえようとするやつは!
私は憤りを感じながらサイトを開いた。
トランクスじゃないか! レアだ、超レアですよこれは!
でも、なんか、ペン線が頼りないな。
だいたい、なんだこのレイアウトセンス。絵が名前をよけてるし。
鳥山先生は単行本をだす際、表紙イラストだけでなく、表紙のデザイン自体をみずから手がけるようなこだわりの作家である。こんなレイアウトはありえない。
まあ、結論をいうなら、あきらかな偽物である。クオリティは、かなり低い。 剣の柄なんて、よれよれじゃないか。
オークションにだしたところで、バレバレだろう。
と思ったら……
入札件数22! けっこうな値もつきはじめてる!
とはいえ、「ファンなら偽物ってわかるだろ、入札するやつはバカだ」とは思わない。
入札者自身が『ドラゴンボール』のファンなのではなく、大切な友人や子どものために落札しようとしている、というパターンもあるはずだ。ゆえにどう考えても、偽物で稼ごうとしているやつが悪い。
出品者のデータを見てみる。
あれっ、けっこうな評価を受けてるぞ?
そもそも、ほかにも出品してるってことか?
同一人物の出品物をチェックしてみた。
うおっ、アラレちゃんだ!
でも、ぱっと見の印象は悪くないが、右手、微妙に力が抜けて半開きになってるのが気になる……。あと「Dr.スランプ」って文字、もうちょっとがんばれ。
つづいては……
サンジ!
ナイスなセレクトだ。『ワンピース』は、今年はサンジの年になるといわれているのだ。こいつ、できる……!
個人的には、耳の小ささと鼻の丸みが気になる。あと、自主的に色紙より小さく絵をトリミングしてるのはこだわりなのだろうか。
キルア!
人気漫画を節操なくいくスタンスね。
うーん、目の左右アンバランスが目立つ。あと、色紙のサイズに対する絵のサイズ、小さくね? そういうの、作家は気にするんだよ?
逆に、サインがでかい。自己主張しすぎだ。そもそも「とがし よしひろ」になってるか? とがし、よしひ…………り。
り? だれだ、お前の名か?
剣心!
がんばれ! もうちょっとがんばれ!
そしてやはり意味不明なトリミングで頭が切れてる。レクター先生の手術でも受けたのか。サインもやる気ねえなあ、もう。
もはや似せる気ないだろ、お前!
だれだ! キャラも、サインも!
髪の毛がツイッターのロゴマークに見えるわ!
さて、つぎはだれだ?
ああ、うん……。
きっと大量生産してて、疲れてきたんだろうな。
色なんて塗ってられるか! って気分だね。わかるかわる。忙しいときのカラー原稿って、本当につらいもんね。わかるわー。
おっ。
ちょっとは持ち直したじゃん、がんばったがんばった。
でもお前、日本人じゃないだろ、サイン、横になってるぞ?
はあ……。
レイアウトレイアウト。絵とサインを重ねるな、謎のトリミングのおかげで隙間はいくらでもあるじゃないか。
サイン、これ何語で書いたんだ?
さっきのキルアといっしょに売ったら、夫婦セットで高値になるかも知れませんね♪
さて、これがラスト。
ゴクウ・ブラック!
アニメの最新キャラじゃないか!
すごいすご~い。原作にいないキャラだから、鳥山先生が描くわけない。だからこそ、レア度、増し増し! さすが目の付け所が違う! なぞのトリミングも三方向に!
ちなみに上記のサインにはすべて、以下のような注意書きがあった。
そっかそっか。うん、サインって、飾って時間がたつと黄ばんでくるもんね。お気遣い、ありがとう!
だがゴクウ・ブラックは最新キャラだ、いつから保管してたっていうんだ?
*
ーーと、こんな感じで、今回はヤフオクで展開されている悪徳商法をネタにさせていただいたが、みなさんの目を汚してしまったことを、心苦しくも思っている。
ということで、とっておきの私蔵品をご覧いただこう。
どや!
どやぁああ!
サインはふつう、作家さんへの負担を考えて、色紙一枚につきキャラはひとり、というのが暗黙の了解である。にもかかわらず、このサインには、悟空とベジータがツーショットで!
いいでしょ? うらやましいでしょ?
しっかり私の宛名も入っている。
まあ、ついさっき私が描いたんだけどね。
そこそこのクオリティになった気はする。
ということは、私も偽サイン商法ができるということか。あ、甘い誘惑が……!
情報としてお伝えしておくと、漫画家がサイン色紙を描く場合、「イラスト」と「作者名」だけでなく、「作品名」「宛名」「日付」を入れるのがふつうなので、これらがないものを目にした場合、たいがい、偽物だとお考えください。
ためしにいろんな漫画家のサインを画像検索してみたら、ほとんどが偽物で驚いた。そしてかなりの確率で、上記のヤフオク野郎のものだった。あんた、その筋では有名人なのか?
五郎氏のサイン、あるのかな
ありがたいことに日刊連載はつづいている。
・ゆる四コマ『まぐねっこ』(by 五郎)
その5
何者なんだ、お姉さん……!
サインのたびに絵が変わる不安定な画力の人↓
・ゆる四コマ『ペットボトルくん』(by ショウエイ)
その36
ほんとは、なに持ってるんだっけ?
・Amazon
右上の、セクシーだな……。