以下の記事とそれにまつわるTogetterを見ました。案の定な燃え方だなぁと感じつつ、大喜利が始まることを期待していた私ですが、思っている以上に今回の依頼主の宮森さんがあちゃーな感じがしたのでそのことをつらつらと。
※炎上うんぬんに乗って言及するように思われるのも嫌なので先に言っておくと、「50円という安価で自分を売る」という行為と「なんでもやる」という爽やかなギャグに対し、言いたいことを言うだけです。
※この界隈以外の人はギャグと思っているらしいですし、私もそう思います。
【一ヶ月限定!】プロブロガーの1日を50円で買いませんか? - 未来は変えられるの?
自分の価値を50円にしちゃっている
「50円で自分を売る」のをちらほら見るのですが、何で50円なんでしょうね。ここのルーツを探る点については本筋から外れるので追及しませんが。
ひっかかったのは「50円で売ります」と言っているところ。別に50円で売ることは悪だとは言わないですが、「僕の価値は50円なんですよ」とセルフブランディングしているようにしか見えません。これって「自分のコンテンツ力は金額換算すると日換算で50円」という風に取れてしまいます。
以前にshinさん(id:Speedque01)が「自身のコンサル知識を踏まえ、30分50円で相談に乗る」というのを見たときにも同様の感情が生まれました。彼の場合は持っている知識をコンテンツとしているので今回とは少し毛色が違いますが、自分の持っている情報やコンテンツ、スキルを(条件付きとはいえ)50円という安価なもので売ってしまうと、正しいコンテンツの価値が計れなくなり、コンテンツ、スキル使った仕事を生業としている他の方に迷惑被る可能性があります。
この点については「イラストレーター 原稿料」あたりで検索するといくらでも出てきますので、これ以上は言いませんが。
ちなみにこの件については、(珍しく)青二才さん(id:TM2501)の「ご飯おごって」というやり方は割といいやり方だなと思っています。そう思った理由は、「自分のコンテンツに対し依頼者が価値を提示できる」ことと「お金に直結はしているが、金銭のやり取りではないこと」。相場がなく自分で金額提示がし辛い場合でも、受けたクォリティによってウィットに富んだ対応ができますし、何よりお互いにWinになる方法のように思えます。
誰かのためではなく自分のため
「依頼者のためにならないとやってるぼく自身楽しくない」とか、「それはあなたのためになるのでしょうか?」と宮森さんは言っていますが、そもそも契約に対して宮森さんが依頼者の役に立っているかどうかなんて判断ができるはずもありませんし、頂いている依頼に対し「楽しいかどうか」という観点を持ち出している時点で依頼としてどうかと思います。金銭のやりとりが発生しているのであれば、その時点で契約でしょう。
ブルーアイズさんの依頼(契約内容)である「自分の代わりに働いて、お金を送ってほしい」というものについても、もしかしたら彼の中では「自分のためになること」ではないでしょうか。何の縛りも設けていなかったにも関わらず、自分のしたくない依頼に対して難色を示すというのは大人としてどうかと思います。他人のためと言いつつ、結局は自分のためにならないことはしたくないと言っているように思えて仕方ありません。
(余談:BASEの仕組みがわかっていないのですが、「依頼⇒承認⇒支払」というプロセスであれば、もう少しスマートに自分の受けたくない依頼を回避する方法はあるのですが、その点まで気が回らなかったというところが彼のビジネス手腕だと思っておきますね)
スポンサーリンク
自分を「売る」、「なんでもする」の凶暴性
自分を「売る」という言葉と「なんでもする」という言葉が宮森さんのブログ記事で出ており、金銭のやり取りが発生しているのであれば、ここから先は個別契約(契約者と非契約者)の範疇となるはずです。一番近い契約体系だと(何らかの作業や依頼に対する)請負契約(民法第632条)になるかと思います。
そのため、ブルーアイズさんが返金に応じない場合はこれを受けるか別の方法(代わりのお願い)で補填をしないといけないんじゃないかなと思っています。ただの返金で済めばいいですが、十中八九ないでしょう。
宮森さんは、上記の言葉を言った上で「倫理」という言葉を振りかざしていますが、倫理観なんて人それぞれなので、この記事ではここについては何もツッコミを入れないようにします。
ただし、民法上の考えでいくと「公序良俗に違反するかどうか(民法90条の話)」と「錯誤(民法95条)」いう観点では本件の議論を進めていいのかなと思っています。公序良俗と錯誤に関する話は以下の記事を見てください。以下はあくまで素人なりに本件と民法をかみ砕いて考えたものです。
まずは公序良俗違反について。「犯罪にかかわる行為」や、「自由を極度に制限する行為」に関しては公序良俗違反に該当するとしていますが、仕事を代わりにしてもらって、得られたお金をもらうという依頼であれば、何らこの条項に違反するものではなさそうです。
また「相手の無知・軽率につけ込んだ勧誘方法によって取引をした場合」とありますが、そもそも今回は「何でもします」と言っている以上、ここの違反性もないんじゃないかなぁと思っています。ただし、「ホモビデオへの出演」や「裸でダッシュ」については、「性道徳に反する行為」とみなされる可能性がありますが。
「錯誤」については「表示の意味を誤解する内容の錯誤」が今回に該当するのかなと思っているのですが、今回の件は誤解でもなんでもない(何でもやると言ったからお願いをした)ですので、これにも当たらないのかなーなんて思っています。
「なんでもする」という半ば身売りを縛りなくやるということは、無理難題を押しつけられても仕方のない話だと思っています。インターネットに潜む獣たちのいいおもちゃになってしまわれたように私は感じております。
【炎上】宮森はやと氏のプロブロガーの1日を50円で買いませんか問題 - SHIJIN BLOG
なおこのブログで労働基準法に照らし合わせて「ブルーアイズさんのやってることは違法ですよ」と言っているようですが、ブルーアイズさんは宮森さんに対しての依頼は「仕事をしてほしい」というわけではなく、「日雇いの仕事をして、得られたお金をください」と言っているだけです。
最後にはなりますが、宮森さんがどういう対応をなさるかはわからないですが、「炎上しちゃったー、てへぺろ」などといった記事だけは書かないでほしいなーなんて言葉を添えて締めとさせていただきますね。