沖縄 また米兵逮捕 酒気帯び運転の疑い

沖縄 また米兵逮捕 酒気帯び運転の疑い
4日朝早く、沖縄県北谷町でアメリカ空軍の2等軍曹が酒を飲んで車を運転したとして警察に逮捕されました。沖縄のアメリカ軍は、軍属の男が女性を殺害した疑いなどで逮捕された事件を受けて、軍人や軍属を対象に飲酒などを制限する命令を出していましたが、先週に解除したばかりでした。警察によりますと、2等軍曹は容疑を否認しているということです。
逮捕されたのは、沖縄のアメリカ軍嘉手納基地に所属する2等軍曹のクリストファー・アーロン・プラット容疑者(27)です。
警察によりますと、2等軍曹は4日午前4時すぎ、北谷町の町道で酒を飲んだ状態で車を運転したとして酒気帯び運転の疑いが持たれています。
パトロール中の警察官がふらついて走る車を見つけ、停止させて事情を聞いたところ、2等軍曹から酒の臭いがしたため検査した結果、基準値を超えるアルコールが検出されたということです。
警察によりますと、2等軍曹は「酒は飲んでいない」と容疑を否認しているということで、警察は詳しい状況を調べています。
沖縄のアメリカ軍は、軍属の男が女性を殺害した疑いなどで逮捕された事件を受けて、すべての軍人と軍属を対象に飲酒などを制限する命令を出していましたが、先週火曜日に解除したばかりでした。その後は、午前1時から午前5時までの外出を制限するなどとしたほぼ従来どおりのルールを適用しています。