トップ > 中日スポーツ > 大相撲 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【大相撲】

安治川親方が新妻紹介 再会したゴリラのタロウに

2016年7月3日 紙面から

結婚報告ためにゴリラのタロウ(中央)を訪ねた安治川親方(右)と妻の小泉エリさん=愛知県犬山市で(野村和宏撮影)

写真

 ゴリちゃんの愛称で親しまれる安治川親方(元幕内土佐豊)が2日、愛知県犬山市の日本モンキーセンターでゴリラのタロウと3年連続5度目の再会を果たし、3月に結婚したタレントの小泉エリさんを紹介した。エリさんは野菜をほおばるタロウを見て「家で食事している親方の姿と似てます。鼻の形も」と親近感を抱いていた。大相撲名古屋場所(中日新聞社共催)で綱とりに挑む稀勢の里(29)=田子ノ浦=は二所ノ関一門の連合稽古に参加。日馬富士、琴奨菊と熱のこもった稽古を展開した。

◆食生活を参考?

 親方がエリさんをお姫さま抱っこすると、タロウはうらやましそうに横目で2人を見つめる。

 タロウにもかつて19年間も連れ添ったハナコというパートナーがいた。2009年に死別して以来やもめ暮らしが続くが、エリさんは「タロウ君のいいところ、悪いところ、すべてを包み込んでくれるいい人と出会ってほしい」と応援する。

 「毎年会ってますからね。名古屋の恒例行事です」と再会を喜んだ親方も、「いいパートナーが見つかってほしい」と親身になって話した。

 タロウに学ぶところもあった。リンゴとハクサイが大好きなタロウは一日に約7キロの野菜と果物を食べる。現在の体重133キロから100キロを目指している親方は普段から「炭水化物を減らして野菜を取るように」心がけているが、エリさんは「サラダをドンと大皿に乗せるようにしてますが、さらに繊維質が多いセロリとかいいですね。食生活はタロウ君に見習ってほしいと思います」と大いに参考になったようだ。

 タロウと初対面のエリさんだったがすぐに親方との共通点を発見。「毛並みがきれいなところとか、家でのくつろぎ方とか、寝ころんでるところとか。食べる姿も似ている。鼻の形も」と次々に指摘。そんなエリさんを親方は笑顔で受け止めていた。 (岸本隆)

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ