『ロスト』の総指揮J.J.エイブラムスと『ダークナイト』の脚本家ジョナサン・ノーランが贈るサスペンスドラマ『パーソン・オブ・インタレスト』。
アメリカ放送局CBSで2011年から放送され、全5シーズンまでの103話で完結した。
ストーリーはまず、ある2人の出会いから始まる。
元グリーンベレーでCIA工作員だったが、政府に裏切られ身をひそめることとなったジョン・リース。
体が不自由で孤独な天才のハロルド・フィンチは、彼の経歴に目をつけ仕事の依頼をすることに。
ハロルドは国内の監視装置から収集した情報を分析して犯罪を予測する人工知能を作り上げ、その犯罪を防ぐ肉体と隠密性のある人材を求めていたのだ。
ただ、人工知能も完璧ではなく、アバウトな情報のみで犯罪を食い止めていくという話である。
だいたい1話ずつ話が完結し、良きパートナーとなっていく。
それに伴い、段々とお互いの秘密が暴かれていくのが面白い。
確かにそんな人工知能があるとすれば存在が違法だろう。
人工知能が、、みたいなことを警察に言ったところで相手にはされないのであろうが。
ただ、今回起きたバングラデシュでのテロや、この前起きたアイドル刺傷事件など、大小関係なく未然に防げるものなら防ぎたいものだ。
予告編