車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月02日
珍車PART632
珍車PART632 2年ぶりにこれの出品を発見!

気の早い方、これは“仕様”ですのでね、お間違えないように(*_*;

そう、GT-R仕様ってヤツ、これ、まだまだケンメリが豊富にあった30年前は凄く流行ったんすよ、ご存じの通り“本物ケンメリGT-R”がOILショックや排ガス規制の影響から極少数しかラインナップされなかった伝説のR、前任のハコスカRと較べ極端に少なかったので生廃後2年程度の昭和50年頃には既にプレミアム化、このため人気車でもあり流通台数が豊富な普通の2000GTやGT-Xをベースに細部をRにカスタマイズ、エンジンのみL20のままってい言わばまやかしモデルが溢れた時期があったんですよね。

と言う訳で今回ご紹介はコレ

⇒『昭和50年(1975)4代目KGC110改スカイラインHT2000GT改R仕様』!!

R仕様、パッと見はRなので一瞬「オッ!」となる、しかしエンジン音や排気音は明らかに違う、R仕様にする位のケンメリ好きですからオーナーは大概ソレタコデュアル位はやっておりそれなりの迫力あるサウンドは奏でるもののやはりS20の音とは明らかに違う、S20を知ってる者にはどんなに外観を寸分違わずRにしようともあくまでも“仕様”、なので当時~後年は結構バカにされたモノでした。

今でこそR仕様も一つのケンメリ文化?として評価を得ており素のケンメリより高値で取引されるケースが殆どですが以前は“改造車”扱いで値段はノーマルより低い、この時期を知ってるので今でもR仕様は哀しさしか感じませんが暇さえあればミュージアムに足繁く通うようなスカイラインキ○ガイにはこれも憧れなんでしょうねぇwwww

↓本物のRはやはりオーラも違います、“仕様”はあくまで偽物…


今回の出品車も外は外見教科書通り?ほぼRに準じた弄りがなされバーフェンも公認、エンジンやミッションも載せて換え公認取っているようで結構金かかっている様子。

↓かなり手が入れられた事により総評は3点をキープ!


エンジンはRBに換装、珍しいのはミッションをわざわざMT→ATにしている点、AT限定のオーナーだったんでしょうかね?

言いたくないですが“漢”のクルマGT-Rに憧れてこうしたカスタマイズをするんでしょ?それがATとはあまりにもヘタれじゃないっすかね?AT限定を揶揄するつもりはないですがR仕様のAT、私の中ではやって欲しくないですねー、ナンバー見ればバリバリ3桁の『群馬532』、さすがG馬テイストってのは不謹慎か(-_-;)
それは別として萌えないですねー、何かカッコ悪いorz…

↓内装はD評価、R独特のアルミパネルに2ペダル、ATセレクターはダメでしょ???


まっ、色々憎まれ口叩きまた反感買いそうですがw R仕様も今や一つの文化、偽物だろうが何だろうがこれはこれで立派にプレミア価格で取引されてるんでね、殆どが投機目的でガメツイ旧車屋が大車輪で回してケンメリ信者からかすめ取っている、そんな感じですが(あくまで個人の憶測w)

↓C評価の外装はかなり状態は良さそうです!


私もモデルによってはスカイライン、やはり伝説を残すクルマですしR34迄に限っては日本車No1レベルでチヤホヤされるのは解る、マニアの気の入れようも充分理解しますがケンメリもRを除いては実力以上に神格化されているような気がします、
いや、決してバカにするつもりではない、ただ昔のドライブ経験を思い出すと特別いい印象はなし、他によほどいいクルマ、愉しいクルマはありましたしスカイラインで言えばハコスカや後年のR30/32の方がよほど唸る部分が多い、何故に今も昔も“ケンメリケンメリ”はぁ?って印象(ケンメリ好きな方、スンマセン)

まぁ、それでもスカイライン人気の絶頂期のモデルですし70年代最大の“神”だった事は認めます(笑)

↓Rの出で立ち、手入れの良さで今やプレミア化するのも理解できますね!


出品は東、落札額は驚愕!!200以上300未満…

本物だったら今や1000万とも2000万とも言われてますからケンメリヲタクには安い買い物かもしれません、個人的にはしつこいですがATにしてまでも偽物で満足するってのは恥ずかしさこそあれ自慢できませんがそこは個人の自由、R見かけだけでも満足できる向きにはこの出品車、ATだしパーツ豊富なRBだしお手軽?でいいのかもしれませんね~(^^;
ブログ一覧 | 日産 | クルマ
Posted at 2016/07/02 04:01:13

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/07/02 07:48:06
まあ、車好きからは見た目だけの仕様で拍子抜けですが、これも立派な旧車なので、それなりに価値はあると思うんで、パワーもあって楽ちんで乗る分には良いのではないですかねぇ。ケンメリをGTカーとしてATにするのは違うなぁと思いますが…。RBは良いかなぁと。
コメントへの返答
2016/07/02 19:30:50
そう、RBは現代(?)エンジンでパーツ不安に怯える事なく旧車を愉しむ、ってのはアリだと思います。
しかしATは違うと思うんですよね、ATなら素のGTなりGT-Xなら新車時もあったのでなるべくリオリジナリティに拘る私としてはR仕様にする必要はないのでは?と感じます。
2016/07/02 08:08:37
おはようございます。
現行GT-Rもオートマですからね…(^_^;)

同じオートマにするならレバー周りも
70年代のメッキ仕様のヤツにすれば良いのにとおもいますが(笑)
コメントへの返答
2016/07/02 19:32:59
こんばんは。
現行は時代が違うので置いておいて…

Rに憧れるのであれば違うんじゃねーか?と思います、勿論イチ意見です。
2016/07/02 08:19:05
↑ 今、旧車にしろ、現行にしろ、高額なスカイラインを買える人は
往時を懐かしむオトーサンぐらいなので
オートマパワステのほうが売り易いのではないか? と、言う意味です(^_^;)
コメントへの返答
2016/07/02 19:41:47
私も立派なオトーサンですが買えません(汗)
パワステも許します、しかしATは…
R仕様にする位。若しくはその出で立ちが好みなのでしょうからGT-Rに対する矜持は維持して欲しいと思います。
2016/07/02 09:04:36
今日は~(^^ゞ
ケンメリ、ハコスカ乗りに聞いたら
Rじゃ無くてもバカ高(^^;

私みたいなハンパ旧車乗りにすれば
そこまでお金出す価値なしと思うんですが
好きな人からすればやっぱ
良いんでしょうねぇ!

私のセブンも載せ変えれるもんなら
8エンジンでもOKですが(笑)
パーツに苦労しなくて済みますし

RBエンジンはターボですかね?
ターボならATでもヘタレな私はOKでーす。
あっ!嫌みじゃ無いですからね🎵

外見だけでも維持して走ってるのは
嬉しいです(^^ゞ
コメントへの返答
2016/07/02 19:53:08
こんばんは。

エンジン、P/Sだけなら認めます、勿論個人の価値観ですから目くじら立てる気はない、しかし私的にはRに敬意を表してもATだけはNG。

ATで乗るなら素のGT/GT-Xの方がよほどカッコいい、旧車を操るならその位の拘りは持ちたい、恐らくよくいる頭デッカチの70&80カブレの30代位のG馬金持ちヘタレが買うも手に負えずに手放した、そんな経歴じゃないでしょうか?そういうのがいるんでここのところの旧車高騰、旧車屋にとってはネギカモでも本来40年近く前の偽物にこんなバカげた価値ないですから。
2016/07/02 12:27:11
私的には、実用フル装備、通勤快速の外観旧車レプリカもありかと思います。
レプリカといっても、骨格はオリジナルと変わりないわけで。
多分この車の仕様がATなだけでMTでの製作も出来たのではと思います。
前オーナーさんがATで乗りたかった(日常使用)車だったのでは。

確かかどうかは判りませんが、愛知県岡崎市の車屋さん(○ッキー○ート)のケンメリバリエーションの一つじゃないかと。
昔の車に走行安定性を求めると、装着可能タイヤサイズに余裕が欲しくなるはずです。
オーバーフェンダーはまさにうってつけかと。
今の普通の車並みの性能を昔の車に求めると、どうしても高性能スポーツカーが必須条件になるような気がするので、こういうジャンルも良いと思うのですけどね。


私としては、今の時代にあえてケンメリスカイラインに乗るならこの仕様以外はありえないです。
博物館に飾るようなフルノーマル旧車は多分使い物にならないと思います。
走りを楽しむのにはMT車は欲しいですが、普段使いのAT車も必ず欲しくなるので最低2台以上必要になり、ガレージ、ストックパーツ確保を考えると維持が大変。
一台きりで何もかもとなると、こういう車はとても心強いです。
コメントへの返答
2016/07/02 20:02:00
個人の価値観に口出す気はないですしこれ1台で通勤からレジャーまでこなすのでしたらATでも理解します。

しかしモノはケンメリRです、仕様としてもこのクルマの成り立ちを知っていればこんなのは邪道としか思えません、通勤快速にするなら他に軽でも持てばいい、そもそも40年近く前の車に日常を求めるのが理解できません。
GT/GT-XにはATもありました、100歩譲って日常仕様でとするならば素のそれの方がよほどカッコいいし私ならそうします。

まぁ、金持ちネギカモが何やろうと一向に構いませんが価値ある旧車を変な風にして金儲けに走り投機目的としてしか捉えない昨今の風潮は怒りがあります、R仕様でATなんて旧車乗る資格はないと個人的には強く思います。

勿論博物館にあるモノをそのまま日常になんて思いません、ぎりパワステやエンジン換装はアリでしょう、しかし本来こうしたクルマに乗るならあくまでサブ、メインに軽だろうがミニバンだろうが用意できない、2台維持ができないような状況ならケンメリだろうが何だろうが手をだすべきではないというのが持論。
2016/07/03 01:12:59
こんばんは・・・(^^ゞ

R仕様も今やオートマですか・・・(-_-;) 時代ですなぁw

今やハコスカ、ケンメリのR仕様は偽物を超えてレプリカのレベル・・・状態が良ければ ちょっと手が出ない価格になってますね・・・。
★呑気★
コメントへの返答
2016/07/03 04:54:46
どうもです。

嘆かわしいですね、換装だろうが何だろうがR仕様でATだけは理解できない、金に任せて投機家が作り上げた邪道モデルですよこれは。

ハコ、ケンメリは動けばGT/GT-Xでももう手が出ません…
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「3度目のバースディwww
http://minkara.carview.co.jp/userid/1544281/blog/
何シテル?   07/01 19:40
ブログの主な記事は ①珍車シリーズ ライフワークです、業者オークションや街角で捉えた珍車、旧車、レア車等をそのクルマの歴史や往時の時代背景、自己の思い出...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/7 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
リンク・クリップ
Gureの愛車紹介「ギャランVR-4」に300イイね!頂きました<(_ _)> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/20 21:13:47
ベースでのクルマ弄り記part49 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/20 21:13:26
整備第8班からの~…ギャラン復活ツーリング(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/16 01:20:41
お友達
自己紹介記載の通りです、削除させて頂くケースの一例は御自分の知識自慢、テレビネタばかりの方、返答しにくいレスする方、、礼儀知らず、趣味趣向感性が異なる、一定期間絡みがない、PFからアニヲタが推察される、等です。上からの物言い恐縮ですが趣味の世界です、ストレスフリーの交流をしたいので悪しからず。
115 人のお友達がいます
ケネス@元ギャランAMGケネス@元ギャランAMG * さちあみさちあみ *
いち☆くんいち☆くん * 覆面ER34TURBO覆面ER34TURBO *
Roomba@E35ARoomba@E35A * 500s500s *
ファン
711 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ギャランVR-4 三菱 ギャランVR-4
雪害により大破した2号機VR-4に代る3号機を導入、このクルマは8年間前に抹消、動態保存 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
次男からかつて父親(私)が乗っていて憧れだったというカミングアウトがありそれならば!と彼 ...
三菱 ランサーカーゴ 三菱 ランサーカーゴ
仕事兼街乗り用に導入! ライトバンとしては常識的なプロサク(プロボックス/サクシード)や ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
1号機のミニカ、倅の不慮の事故により泣く泣く廃車しましたが諦めきれずにいたところ見かねて ...
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.