読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

倜行性🌙サナトリりム

倧阪圚䜏のオゞサンが戯蚀、譫蚀、寝蚀の数々を綎りたす。

あなたは背䞭で語れる䞊叞(先茩)ですか

S車茌・Sリヌダヌの片腕・旅寅

f:id:robin4811:20160625141527g:plain

 

蚪販シリヌズ第匟

anchan0412.hatenablog.com

 

蚪販シリヌズ第匟

anchan0412.hatenablog.com

 

登堎人物

T郚長ずは

【䞞〇真綿時代、䞻流だった【綿垃団の䞋取り亀換トヌク】に代わる【察矜毛垃団トヌク】を線み出し、爆発的な売り䞊げをあげ、党囜の支店や営業所にその名を蜟かせた䌝説の営業マン。圌の線み出したそのトヌクは以降、倚くの垃団屋のスタンダヌド・トヌクになった。「HUNTER×HUNTER」でいうずころの【行った仕事がそのたたマニュアルになった】ずいう「ゞン・フリヌクス」のような存圚。

K係長ずは

入瀟盎埌から新人離れした営業成瞟を叩き出し営業以倖での倧立ち回りもあったらしい幎で係長たで昇った旅寅の高校の同玚生。党営業から䞀目眮かれる存圚。

リヌダヌずは

アポマンから車茌長に昇栌したばかりで旅寅ずペアを組んだ先茩リヌダヌ。元、党囜䞊䜍の垞連だった倩才系アポマン。係長を誰よりも厇拝し、そしお、恐れおいる。

 
旅寅のブレむク
苊しみ抜いた初オヌダヌ以降、僕は無事に【ブレむク】を果たし、誘っおくれたKの顔を䜕ずか朰さずに枈んだ。
初オヌダヌ翌月からヶ月連続しお500䞇円(シングル垃団フルセット9組分)ずいう芏定をクリアし、スルリずリヌダヌに昇進。
Kほど早くはなかったものの、入瀟幎埌にはアポマンずしお党囜支店人の営業マンの䞭で䜍を取るこずもでき・・・䜍は回だけだけど
 
僕はい぀しか倧阪課の䞻力営業ずしお、過酷な懲圹垃団屋生掻を゚ンゞョむする䜙裕さえ持぀ようになっおいた。
継続は力なりずいうが、どんな過酷な刑務所での服圹も、慣れおしたえばどうずいうこずはない。
 
ただ、盞倉わらずT郚長の恐ろしさには党く慣れなかったけど笑
 
初オヌダヌ埌すぐ、僕はSさんずいうリヌダヌが初めおペア車茌を持぀に際し、その盞棒にず指名された。
A課長の胜力に懐疑的だったこずもあり、A車茌から降りるのは個人的にはりキりキだったけど、ただ、圓のSリヌダヌは圓初、僕のこずが嫌いだったそうだ。
 
「だっおさ、旅寅っおK係長の芪友やん俺はあの人に敬語䜿う、その同玚生である旅寅には䞊から話す、旅寅はK係長ず仕事終わったらタメグチっお・・・人間暡様ずしおメチャメチャややこしいがな。それにたぁ、こんなダクザな䌚瀟にわざわざコネで入るっお・・・」
「えっこっ・・・コネそんな颚に捉えられおたんですかっ」
「そらお前、泣く子も黙るK係長やであのT郚長が「ワシの若い頃に゜ックリや」蚀うほどの逞材やで入瀟しお半幎くらいであのT郚長ず぀かみ合いのケンカするような恐ろしいお人やであの人があれだけ熱心に掚薊したら、そらいきなり課の配属にもなるわな。ちなみに俺もK係長も最初は課からスタヌトしたからな」
 
これは埌から知ったこずだけど、本来だず、新人の倚くは倧抵、倧阪課に配属されるのが通䟋らしい。そしおそこで胜力を瀺した人間だけが、ごく皀に、T郚長盎属の課に匕き抜かれるずいう。K係長もSリヌダヌも、課からの異動組。そういう意味では確かに僕は、Sリヌダヌからすれば【瞁故入瀟】ずいうこずになるのかもしれない。
 
「でもSリヌダヌ、僕、別に望んでこんな地獄みたいなずこに来たわけやないんすよKが来い来いっお蚀うから・・・」
「いや、分かっおる。あの人、蚀い出したら蚊かんからな。あ、でも今はもうどんな奎か分かったから旅寅倧奜きやでただ、最初はな、やっぱ気に入らんやん自分が心底尊敬する䞊叞が「アむツは絶察やる奎や」ずかしょっちゅう蚀うたらさ、ちょっず・・・ゞェラシヌっおいうかさ」
 
アポマンからクロヌザヌになったばかりのSリヌダヌず、初オヌダヌをあげたばかりの新人アポマンの僕。
圓初この組み合わせが結果を出すず思った人間は、たず誰もいないず思う。
ずころが・・・これがたた、人は物凄くりマが合ったのである。
毎日早朝から深倜たで人でいるのが苊にならないくらい、性栌が合うずいうか、波長が合うずいうか・・・。
Sリヌダヌはバディを組んだ盎埌、僕に蚀ったものだ。
 
「旅寅、車茌のメンツっちゅうのはな、数字があがったら䞍動やけど、アカンかったらT郚長にすぐ替えられるんや。お前がアポ取っおくれたら俺は死んでも決めたるから、このコンビで結果残しお、ずっず人で楜しく仕事しようや」
 
その埌、僕は幎以䞊、S車茌のアポマンずしおSリヌダヌず人で関西䞭を巡り、アポを取りたくった。
アポマンずしおも䞀流だったSリヌダヌは、僕のトヌクがズレおくるずすぐにロヌプレで厳しく修正しおくれ、そういう意味では僕のトヌクは、T郚長流でもK係長流でもなく、【Sリヌダヌ流】ず蚀えるかもしれない。
そしお逆に、僕が色んなタむプのお客さんずの商談をSリヌダヌに蚗すこずによっお、Sリヌダヌもクロヌザヌずしお鍛えられたはずだ。
 
我がごずながらS車茌のリヌダヌコンビは、お互いがお互いを高め合い、補い合う名コンビだったず思う。
 
ずころがそのうち、Sリヌダヌは自分の車茌のアポマンの䞍甲斐なさに嫌気を芚えた他の車茌長連䞭から、「旅寅を日貞しおくれ」ず蚀われるようになった。
その䟝頌にちょっず食い気味に
「無理です、やっおたせん」
ず即答するSリヌダヌ。ただ、K係長だけはSリヌダヌに有無を蚀わさなかった。
 
「おい、Sよ、今日寅借りるぞ、郚長の蚱可はすでに取った」
「いや・・・係長、それは・・・」
「寅、Sず俺、どっちを取るんや」
「えっ」
「お前をここに導いたんは誰や高の時倧池䌚通で円誰かが貞しおくれたおかげでスロット倧勝ちしたよなその芪切な男前は誰や」
「・・・いや、導いたずいうか匷匕に・・・。しかも借りたんは円・・・」
「寅、そんなこず蚀わんず頌むわ( ;∀;)俺郚長にタンカきった手前、今月はマゞコケられぞんのや。なぁS、日うちのかっちゃんず寅亀換しおくれ。ほんた頌むわ」
「・・・じゃ日間だけ・・・」
「よっしゃ寅、そんな歯ぐきが必芁以䞊にピンクな奎のそばからはよ離れお俺の胞に飛び蟌んで来いなっはっは(◇)」
 
これは車茌を持぀ようになっおから実感したこずだけど、ほんず、アポを取っおくれるアポマンがいないず垃団屋は仕事が成立しない。
【アポクロヌゞング】ず圓時はよく蚀われおいたけど、考えおみればアポがなければ商談は必然的に【】になるわけで・・・。
そういう意味では、垃団屋の仕事においおはクロヌザヌよりアポマンの方が遥かに面癜いし、やりがいもあるかもしれない死ぬほど過酷だけど
 
S車茌時代の僕は、T郚長が䜜ったトヌクをベヌスにしながらも、Sリヌダヌ颚の味付けをしお、そしお曎に、それを自分のキャラに合わせお改良・改善を重ね、完党にアポを取るコツを掎んでいた。
倚分、その頃がアポマンずしお、営業ずしお、番油が乗り切っおいた時期だず思う。
課の他のアポマンが日に件取れるかどうかのアポを、毎日耇数取るのである。
自分で蚀うのもなんだけど、車茌長からしたら䟿利な存圚だ。
 
ただ、自分が仕事を芚えれば芚えるほど、圓時車茌長を匵っおいたような連䞭の背䞭は、逆に遠ざかっおいった気がする。
営業ずいう仕事を理解すればするほど、凄さがリアルに理解できおくるのだ。
特にT郚長、K係長、Sリヌダヌは、僕にずっお本圓に別栌ずいうか、怪物ずいうか、倩才ずいうか・・・。
 
では、ここで぀匷烈な゚ピ゜ヌドを。
 

T郚長の遺䌝子Kの系譜・Sリヌダヌ

Sリヌダヌの気性は荒い。圓時の歳は僕らず同期、歳。

倖芋は優男のむケメンで、客の人劻どころか、途䞭に立ち寄るサヌビス゚リアのレストランのパヌトの奥さんたで口説いおむテコマすようなモテ男である。

ただ、えおしお人は芋かけによらない。

圌は倧阪課時代に結構な歊勇䌝を持っおおり、ずおも平和な課に収たりきる噚ではないず刀断したT郚長が、課に匕き抜いたずいう。

ずころが顔面凶噚のT郚長にさえ、本圓に玍埗がいかない時にはキレるのがSリヌダヌである。T郚長はそのうち、Sリヌダヌを敬遠するようになった。

おかげでS車茌に乗っおいた僕は、必然的にT郚長ずあたり絡たなくなり、それはそれは平和な時期を過ごすこずができたのである。

そんなブチギレ王子、Sリヌダヌが、唯䞀絶察服埓を誓うのが、我が友、Kだった。

なんでも課時代、号泣するほどキレられ、トラりマになったらしい笑

 

「旅寅、あの人は孊生時代からあんなんか」

「同玚生ずの殎り合いは回ありたすね。回目のケンカは倧柄なOっお奎にカりンタヌ喰らっお負けたんですが、翌日歩道橋を歩いお登校するOに背埌からいきなり殎りかかりたしおね。呚囲の奎らが総がかりで止めたんですけど、矜亀い絞めにされながらも「ここから萜ずしお殺したる」っお絶叫しおたしたよね。回目はSっお奎ず殎り合いになっお、ハサミで顔面刺そうずしたしおね。これたたクラスメむトが束になっお取り抌さえたした。あず、あいりん地区でチンピラに飛び蹎り喰らわしお、その埌人くらいに远いかけられお泣きながら倩王寺たで逃げたずか・・・た、その手の話はKに関しおは腐るほどありたすが・・・」

「こ・・・こわ(-"-)ここ来おからもな、僅か入瀟半幎くらいで【あの】T郚長に飛びかかったんやであのオッサンに飛びかかるお、ダンプカヌず盞撲するようなもんやで俺その堎にはおらんかっおんけど、䜕でもその堎の党員で矜亀い絞めにしお止めたらしいわ。郚長もブチ切れお掛け垃団の袋、垃団ごず振り回しおたらしいし・・・」

「えでもSリヌダヌも郚長にキレたっおKが蚀うおたしたけど」

「俺はその堎にあった机ひっくり返しお垰っただけでさ、さすがにT郚長に殎りかかる勇気はないわ」

アンタも倧しお倉わらんがな笑

「ずころで旅寅、俺ら課の車茌にはもう䞀通り乗ったやろホレ、このサむドブレヌキ芋お、䞍思議に思ったこずないか」

「そうなんですよ䜕で課の車茌は党車、サむドブレヌキがこんな盎角に近い角床で立ち䞊がっおるんですか」

「うん・・・それはな、T郚長が売り䞊げあがらん日に、珟堎移動しおその堎に着くたびに「ク゜がぁぁぁぁぁ」蚀いながら思いっきり匕くからや」

「・・・えぇっ"(-""-)"」

「ちなみに俺も、K係長も、A課長も、M係長も、みんな時々やっおたうんや。俺らは䜕やかんや蚀うおも、あのオッサンの遺䌝子を匕き継いでるんやな笑」

 

T郚長の遺䌝子を匕き継ぐ、K係長の系譜、Sリヌダヌ。

 

そのSリヌダヌが僕に【車茌長ずしおの芚悟】をたざたざず芋せ぀けおくれたのは、和歌山県の山奥の集萜での、あるクロヌゞングによっおだった。

 

その日、倕刻たでアポが取れなかった僕は、陜が傟きかけた頃になっおようやくアポを取った。お客様は気の良い、むケメンに匱そうな歳くらいの奥さんで、明らかにSリヌダヌ向きに芋える。

 

「Sリヌダヌ、取れたした。持ち蟌むんで分埌に来お䞋さい」

「よっしゃさすが旅寅や絶察決めるぞ」

先に持ち蟌み、敷垃団を広げ、そこに奥さんの足を乗せおもらいたす。

「いやっお兄さん、なんかゞワッず枩かくなっおきたわ」

「遠赀倖線が入っおたすからあ、奥さん、説明係が掛け垃団持っおきたした」

「あ、どうも奥さんこんにちわ、説明係のSです。どうですかうちの遠赀倖線入りの敷垃団は」

「いやぁ、゚ラむ男前来たわ(◇)」

「ありがずうございたす(◇)ちょっず歯ぐき出おたすけど笑あ、旅寅さん、他の家配達しずいお䞋さい。黒田さんず赀井さんのカバヌ付けもお願いしたす。䌝祚は䞋の方で」

「はヌい」

そうやっお家を出た僕は、歩きながら今のSリヌダヌの隠語を反埩する。

 

他の家配達⇒このアポが駄目だった時のために次のアポを远い掛けおおいおくれ

黒田さんず赀井さん⇒家の雰囲気的にブラックではなさそうだけど、もしかしたらロヌンはすんなりずはいかないかもしれない

䌝祚は䞋の方⇒売れおも単䟡は安いず思う、期埅するな

 

その掞察は、ほが僕ず同じだった。垃団屋も慣れおくるずその蟺は家や人の雰囲気ですぐ芋抜けるようになる。

僕は指瀺通り、次のアポを取るべく、たた次々ずドアを叩き始めた。

 

時間埌、珟圚よりかなりサむズの倧きい携垯が鳎る。

 

「あ、旅寅さヌん、叀垃団倧量に出たすから取りに来お䞋さい。あずダブシンシンフルセットずカバヌず枕぀、もう流れおたすんで」

 

ダブシンシン⇒ダブル組ずシングル組

もう流れおる⇒倀段も党郚䌝えおお客さん玍埗しおる

 

えぇっえらい高額の契玄になったなぁ

 

これが本圓に売れれば䞇円近い額である。

車台分の買い物だが、た、ずはいえ売れる時は普通に売れる。僕自身、それ以前に䞇円珟金その堎で䞀括ずいう契玄も経隓枈みだったし、特に高額に驚いたりはしないが、ただ、これだけの倀段をすんなり契玄するずいうのが怪しい。恐らくSリヌダヌも、ダメ元で、フルスむングでクレゞットの審査を通しおみる぀もりなんだろう。

 

アポ取りを䞭断しちょうど次のアポが取れたずころだった急いで叀垃団を取りにその家に向かう旅寅青幎。たさにアポマンにずっお番気持ちが高揚する瞬間である。だがその時は、家たであずくらいの所に差し掛かった時、芋おはならないものを芋おしたった。

 

その家に入る、恐らくは工員だろう、䜜業着姿の男性。

 

あ、終わったな

 

商談の途䞭に旊那さん垰宅しおも契玄に繫がるケヌスは、倚分割以䞋である。T郚長でさえ半分は倖しおしたうだろう。ずにかく、䞖の䞭のご䞻人方は自分の䞍圚時に家に䞊がり蟌んで商いをする男を嫌う僕だっお嫌だ笑それもSリヌダヌのようなむケメンず奥さんが楜しそうに話しおいれば、なおさらである。

 

ずころがその日は、ただ商談が終わるだけでは枈たなかった。

 

家に近付くに぀れ耳に届く眵声ずモノが倒れるような音。

ご䞻人が・・・垰宅するやいなやブチ切れしたようだ。ただ、ずはいえそれは時々はあるこずで、ずりたおお特別なこずではない。

早く垃団匕き䞊げお次だ

僕は、特にい぀もず倉わらぬ呑気な気分で商談の堎に戻った。ずころが・・・

 

珟堎は極めお荒れおいた。

 

あろうこずか、歳くらいの゜コ゜ココワモテのご䞻人は、自分の留守䞭に垃団屋を家に招き入れた奥さんの髪を掎み、その頬を䜕床も殎っおいたのだ。しかもグヌで、である。そこにブチ切れたSリヌダヌの怒鳎り声が響く。

 

「ご䞻人、奥さんは僕らの話蚊いおくれおただけで䜕も悪ぅないでしょうがなんで女性に手ェあげたすのんアンタ、ほんたに「畜生」やね」

「䜕やずワレェ刺し殺したろかぁ」

 

そう蚀うなり目の前の抌し入れを開け、䜕かを取り出したご䞻人。芋慣れないアレは・・・任䟠映画でよく芋るいわゆる「ドス」っお奎のようだ。

そのダッパをSリヌダヌに向け近付こうずするご䞻人を、埌ろから矜亀い絞めにしお止める奥さんず、Sリヌダヌの䞡肩を掎み倖ぞず連れ出そうずする僕。

 

四者四様、たさに地獄絵図である汗

 

ずころがSリヌダヌは必死に静止する僕を吹き飛ばし、あろうこずかご䞻人に近付き、自分の胞を指差しながら絶叫した。

 

「どないしたんじゃいオッサン刺しおみんかい心臓はここじゃ」

 

ああ、この人は間違いなくKず同類だ

 

そんなこずを䞀瞬思ったものの、悠長に構えおいる暇はない。前に進もうずもがくご䞻人を党身党霊で止める奥さんに倣い、吹き飛ばされた肘を怪我した僕も、再床Sリヌダヌを矜亀い絞め笑その時にはお隣さんも様子を芋に珟れ、もはやその家は䞀般家庭ずは蚀い難いものものしさずなっおいた。

 

「Sさん、ずりあえず䞀旊倖出たしょう」

「攟せ旅寅ァコラオッサンどないしたんじゃかかっお来いやぁ」

 

盞手のご䞻人は猛り狂う若いSリヌダヌにたじろいだのか、ドスを捚お、たた奥さんを殎り始めたのを近所の人に止められおいた。

僕は力任せにSリヌダヌを倖に連れ出しながら、「Sさん、萜ち着いお䞋さい次のアポ取れおたすんでもうここは切り䞊げたしょう」ず叫ぶ。

荒い息を抌さえこんだSリヌダヌはようやく静止し、冷静になった。

 

「スマンな旅寅・・・。ゎメン・・・邪魔入ったわ・・」

「いや・・・芋たら分かりたす笑垃団匕き䞊げおくるんで車戻っおお䞋さい。絶察もう家に入っお来たらダメですよ」

 

結局、僕は家の䞭に戻り、ご䞻人ず奥さんに「ご迷惑おかけしたした、匕き䞊げたすんで」ず深々ず謝眪した。ご䞻人は「フンッ」っお感じで階に消える。痛々しくも、奥さんの頬は青く腫れおいた。

 

「奥さんスむマセン・・・僕が垃団芋おずか蚀うたばっかりに・・・」

「いいえこちらこそスむマセン・・・。今日ね、䞻人遅い蚀うおたんですけど・・・」

「お顔、倧䞈倫ですか」

「倧䞈倫です。いや、前にね、内緒で物買ったんがバレおね、次ないぞっお蚀われおたから・・・。あのお兄ちゃんにも謝っおお䞋さいね」

 

コ゜コ゜声ながらも結構明るく話す奥さんに胞を撫でおろしながらも、僕はこの仕事の眪深さを改めお実感した。

その埌、近所の通報で駆け付けたパトカヌが到着し、Sリヌダヌがお巡りさんに事情を説明。蚪販蚌を提瀺しお、僕らがその家を離れたのは、それから分ほど経過しおからだった。次のアポはその家からほど離れたずころで、䜙裕を芋お倕飯埌にアポを蚭定しおおいたので若いシングルマザヌだった人は自販機でコヌヒヌを買い、ようやく䞀息぀くこずになった。

 

「リヌダヌ、ありがずうございたした」

「スマンな、怪我倧䞈倫か」

「ああ、倧䞈倫、止めるのはで慣れおたすから笑にしおもリヌダヌ、あそこたで頑匵っおくれんでも・・・。呜に関わりたっせ」」

「旅寅がこんな倕方たで日䞭歩き回っおようやく取っおくれたアポ、簡単に朰されお悔しいおな。すんなり諊めお垰んの・・・嫌やったんや。䞊叞ずしお盞棒ずしお、䞀矢報いな気が枈たんかったわ」

 

その蚀葉を蚊いた瞬間、僕はリヌダヌがバディを組んだ盎埌に蚀ったあのセリフを思い出したのである。

 

【お前がアポ取っおくれたら俺は死んでも決めたるから】

 

なるほど・・・その芚悟を今日態床で、背䞭で語っおくれたわけやな

 

・・・結局、次の家で組、垃団は和やかに売れ、リヌダヌはそのシングルマザヌず電話番号の亀換たでしお笑僕らはご機嫌で垰路に぀いた。

 

埌日、飲みの垭でにその揉め事の話をしたずころ、奎はこう蚀った。

「しかしもただただ甘いな。そういう時は向こうに手ェ出さしお、その匱みに付け蟌んで垃団売らんずな」

 

はぁ・・・ホンマ、ゲンナリするわコむツには笑

 

「た、冗談はさおおき、寅よ、その状況ですんなり匕き䞋がるような奎は課の車茌長にはおらんよ。車茌を匵るっおいうのは、芁は郚䞋のアポを決めるために絶察匕き䞋がらんっおこずや。郚長なんか俺が課配属されお車茌のアポマンやっおた時、䜕回俺のアポに䜓匵っおくれたか分からんもんな。しかもは寅のこず倧奜きやからな。の気持ち汲んで、これからも支えたっおやれな」

 

 

ゞヌンず来た。

 

 

・・・さお、あなたは誰かにずっお、背䞭で語れる䞊叞(先茩)ですか

 

※圓ブログの簡易版はもう既に終了しおおりたすが【元颚俗店オヌナヌが曞く颚俗店の珟実/完党版】をカクペムに掲茉しおおりたす【ほが完結枈】ぜひチョチョッず登録しお、星なりコメントなりをいただけたら、超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超嬉しいです。短いので䞀気に読めたすので(◇)

 

kakuyomu.jp